SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

エアコン無しの車は危険

昨日は入院中のジュリエッタが退院。

R-2に嫁を乗せて渋谷までの往復60kmくらい走ってきました。

まだ日差しが強い4時頃だったので暑い暑い。

どんだけ水分摂ったか。

imahgfwerge1.jpg

ディーラーでは暫く立ち話。

帰りは6時過ぎで通勤渋滞?

ijhgjhggggmage2.jpg
yomeスポーツ撮

途中でスポーツオーソリティーに寄って嫁が膝のサポーターを買って帰りました。

家に着くと具合悪くなった。

たぶん脱水。

ioiuoiumage3.jpg


嫁は今年のお彼岸も修行走の舞台七面山にダイアモンド富士を見に行くらしい。

普段、山にはほとんど行かないのに七面山はちゃんと登ってくるのは偉いと思う。

ただ下りで必ず膝が痛くなるらしい。


何故か「一緒に行く?」と言われた事は一度も無い(笑)




明日、土曜日は仕事(遅番)

終わったら会社から北アルプスに直行。



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

たまにはR2ネタ


最近全く動かす事も無かったスバル360R-2 (K12R2)

ジュリエッタが修理中だったので動かしてみた。

i55555mage1.jpg

エンジン一発始動!!

調子良い。

朝、嫁をバイト先まで送る。

家に帰る途中、ブレーキが全く効かなくなる!!!本当に全く!!!

超アセった。

家までは交通量の少ない裏道を選んでなんとか帰宅。

その間、ブレーキはサイドブレーキのみ。

帰って点検してみるとブレーキオイルが入って無かった。

すぐに補充して治りました。

i55555mage2.jpg

今日、嫁のバイトが終わってからR2で渋谷までジュリエッタを取に行く予定ですがはたして大丈夫か???



以前にも書いたと思うけど、古い車はランナーと同じ。

ちゃんとマメに走ってれば故障も少ないけど、普段走ってないのにいきなり走ると必ずどこかが故障します。

自分も車も最低月100kmは走らないと・・・。


今日気が付いたのですが車検が9月5日まででした。

全くノーマーク、前回の車検から2年、月日が経つのが速過ぎ!!

今月中に仮ナンバー付けてユーザー車検に行ってきます。

こういうやつね
ebba071e.jpg

仮ナンバーは初めて。

それはそれで結構楽しみ。





今日のランチはこの方の影響でこれ。

ieeeeeeemage1.jpg

セブンイレブン限定
中華蕎麦とみ田 冷やしつけ麺

これ冷やしてそのまま食べるんだけど

麺を一回お湯に通すと格段に旨くなります。



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

R-2のユーザー車検に行ってきた

昨日、会社の休みをもらって、R-2のユーザー車検に行って来ました。

今回全くRUN ネタではありません興味の無い方は、 ⌘ W



朝起きてまず洗車。

13時の予約だったのでゆっくり車検場に向かいました。

自賠責保険を更新して、書類一式を記入し、いざ検査開始です。

shaken1.jpg

待ってる間は毎回緊張します。

まずはライト類、ワイパー、車体番号、エンジン番号のチェック。

基本的にライト類がちゃんと点いて、書類に間違いが無ければOK!!

そして検査ラインに入って、ヘッドライトの光軸、排ガス、タイヤスリップ、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、検査官による下回りチェック。

ライトの検査で、何度測りなおしても右ライトが不合格でした。

検査員に言われたのが、右ライトが下を向き過ぎ。

ライト以外は合格でしたので、すぐに車検場前に有る、民間のテスター(修理調整屋)に行きライトの光軸調整をしてもらい再検査へ。

同じ日なら何度でも再検査を受けられます。

で、問題無く合格。

shaken2.jpg

新しい車検証ゲット。

車検証を見ると、2年前の車検から1800kmしか走ってませんでした。

あまり距離を走れていない私の走行距離よりも少ない(笑)

ライトの調整の時間も含めて1時間掛かりませんでした。

費用も、全部込み込みで、30000円でおつりが来ます(ライト調整代1290円を含む)

車検を車屋に頼んでた時と比べると4分の1位の費用で済みます。

ユーザー車検、楽しいです。

基本、普通に走る車なら整備無しでも車検は取れます。

検査は厳しく無いし。

当然、整備に関しては自己責任になりますが。

普通車でも7万円台で取れたと思います。

楽しく、安く車検が取れるのでオススメですよ。



では、明日は山に行ってきます。

って、今1時過ぎてるけど5時起きだ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
マラソンに全く関係無い記事でしたが、
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たまには、K12R2


旧車カテにも登録してるんで、久し振りにR-2ネタ。
マラソンとは全然関係無いので、興味の無い方はここで『戻るボタン』を。


先週、久し振りに R-2に乗ろうとしたら、セルが全く反応無し(汗)
ラジオすら、うんともすんとも言わない。(今、気になったのですが「うんともすんとも」ってなんだ?)

IMG_0543.jpg

取り敢えず、206でジャンピングしてエンジンは掛かり、暫く近所を走ってきたけど、止めるとまたうんともすんとも言わない!!
完全にバッテリーがお亡くなりになってるようでした。

早速、ネットで注文しましたが、R-2に使用している『30A19L』ってサイズのバッテリーって、何でそんなに安いんでしょう!!
先日買った、原付(スクーター)の小さいバッテリーの半額以下!!

安物ですが、一応日本製(ここ拘り) 韓国製だともっと安いです。
R0018718.jpg


で、昨日届いたので早速交換しました。

R-2は前にバッテリーが有ります。
ちなみにエンジンは後ろ(スーパーカーはエンジンは前に有りません)
R0018711.jpg

バッテリー付近のボディーが錆初めてます。
大概のR-2はここが錆でぐずぐずになってます。
まだ綺麗な方。
R0018713.jpg

交換後、近所をひとまわり。
楽し〜〜〜い!!
だめだ、運転してるだけでニヤけてしまう楽しさ。
もうちょっと乗ってあげる事にしました。

R0018716.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



JCCA ニューイヤーミーティング

ニューイヤーミーティングに行ってきました。
さいたま市からお台場までは結構遠いです。
普通の車で首都高で行けばあっという間なんですが、R-2で首都高はハードルが高過ぎです。
8時に家を出て、船の科学館の駐車場に着いたのは9時40分。
入った後すぐに駐車場は満車になりました。

R0016651.jpg
駐車場でSUBARU360と並ぶMyR-2

R0016663.jpg
超綺麗なアルピーヌルノー

R0016652.jpg
レアなアルファロメオ(ごめんなさい、車名がわかりませんが凄いアルファなのは間違い無い)
ジュリエッタスプリントベローチェザガートかな??


R0016691.jpg
ちょっと私の趣味とは違いますが金メッキのディアブロ!!
眩し過ぎて露出が合わない(逆光じゃないのに逆光状態でアンダーになっちゃう)
リトラクタブルライトの上には池沢さとし氏の直筆サインと風吹裕矢のイラスト!!
隣のガヤルドも凄いけどね!!


そして会場内はこんな感じ。

R0016671.jpg
FIAT 595 ABARTH

R0016666.jpg
BMW イセッタ

R0016688.jpg
ロータスヨーロッパの集団

今、気が付きましたが撮影した車は水色の物がとても多いですね。
最近の車で水色なんてほとんど有りませんよね??
ちょっと残念なのは、毎年同じ車の展示が多いのと、同じ様なグッズやミニカーのショップが多く、正直ちょっと飽きてきたかも。
もう一つ残念な事。
会場の周りを爆音を轟かせて走り回る下品な方が若干いる事。
日産の10、110系(箱スカ、ケンメリ系)とフェラーリ、ランボルギーニ系に多い印象です。

2時位に早めに退散して、お台場からも近い月島でもんじゃを食べて帰りました。
行ったのは月島一古いと言われる老舗の『近どう 本店』
もんじゃ2種類とあんこ巻をいただきました。

13000412_1492_1.jpg
近どう 本店

R0016697.jpg
もちチーズ明太子もんじゃ

R0016706.jpg
ベビースターカレーもんじゃ+チーズトッピング

どちらもルックスは悪いですが大変美味しかった。
チーズトッピング(後のせ)は反則です!!

R-2では久し振りの遠出でトラブルが心配でしたが、全く問題無く絶好調で無事帰宅しました。
一般的には、遠出っていう距離ではないんですがね・・。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。