SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

車のドア修理完了とミシュランガイドのラーメン

昨日、壊れてたドアノブを修理してきました。

これでお嬢様かよっ(笑)状態は終了。

IMG_6088776669.jpg


一緒に富士山に行った☆ponkoさん

ご不便&こっ恥ずかしい思いをさせてゴメンナサイ。




修理が終わった帰りに野方にあるラーメン屋『味噌麺処 花道』に行って来ました。

今年の【ミシュランガイド東京2017】に掲載されたラーメン店

☆を獲得したのは2軒で、他に星は付かないけれどコスパのいい上質な料理を提供する

「ビブグルマン」に選ばれた27軒の中の1軒。

前から好きで何度か行った事が有ったのですが、ミシュランに選ばれたと聞いてまた行きたくなりました。

2時頃行ったら奇跡的に待ち4人くらい。

食べたのは、

味噌ラーメン+チャーシュー増量+チンピラうづら+野菜増量
IMG_6443322060.jpg
ピンボケでごめんなさい
別皿のもやしが増量野菜(サービス)

パリパリの野菜(ほぼ生)とフワフワの極太メンマと軟らかい焼豚と全てがミシュラン。

チンピラうづら、後半にどんぶりに入れると辛めの味噌味に変わって美味しいです。

帰るときは、20人くらい並んでました。

タイミング良かったみたい。

9月からラーメンは自粛して減量します。

先日の富士山で身体の重さを実感。

9月からね(笑)

でも他のミシュランガイドに載った店も行ってみたい(笑)




応援クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ジュリエッタ車検

昨日は車検に出していたジュリエッタを取りに松濤に有るディーラーに行ってきました。

原宿からのんびり散歩がてら。

車検はいつも自分で車検場に行ったり、専門店に頼んだりですが

最初の車検だし、保証期間中だし、アルファロメオを正規で車検通したら幾ら掛かるのか?

って興味が有ったので。

結局掛かったのは、18万5000円くらい(自賠責・重量税・印紙代含む)

詳細は

エンジンオイル・フィルター交換
エアフィルター交換
ポーレンフィルター(エアコン)交換
フロントブレーキパッド交換
ワイパー前後交換
他点検

ブレーキパッドを交換しているので金額はこんなものでしょう。

次回の車検の頃にはタイミングベルト交換の予告。

タイミングベルト、パーツ代は1万円しないのに、交換工賃込みで8万くらいだって。

今月からタイミングベルト貯金します(笑)



中古で買って2年半乗って掛かった維持費(パーツ代)は、

バッテリー交換とタイヤ交換で7万くらい。

他に、自動車税・任意保険・ガソリン代のみ。

おもったより掛かってないかな。

以上、3年間で掛かった維持費でした。

で、車を受け取った帰り、買物に寄った駐車場で助手席の嫁が 「あっ!!」って。

IMG_60rrddskk16.jpg

ドアハンドルがモギレました(笑)

助手席、中からドアが開けられません。

降りるときは運転手が先に車を降りて反対に回り

外から開ける感じ。

どこのお嬢様ですか? って感じ(笑)

暫くはお嬢様降り、または後ろに乗ってタクシー状態になりそうです。

パーツはすぐに頼みましたがパーツセンターがお盆休みで少し時間が掛かるそうです。

イタリヤ車(ヨーロッパ車) プラスチック部品のクオリティーが低いです。





ランブログなのでちょっとだけ。

今朝は5時に起きて走ろうと思ったらガーミンのバッテリー残量ゼロ。

充電中に2度寝。

7時スタート。

家から別所沼公園グルグルに行って、帰りに八百七(八百屋みたいなセブンイレブン)で

プチトマトとバナナを買って帰宅。

トータル8km弱。

最近10km走れない。

以上





応援クリックお願いします。
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

別大の【速報】で盛上がる週末、何してたか。


愛車のタイヤ交換と、嫁の皇居デビューのお付合いしてました。


本日別大他、各大会に参加された皆様、お疲れ様でした。

速報だけでやる気を貰えますね。

やっぱり頑張ってる人の速報はドキドキしますね。

レポ、楽しみにしてますが取り敢えずゆっくり身体を休めてくださいね。


と、一応マラカテなのでマラソンネタで。





昨日は、愛車(ジュリエッタ)のタイヤ交換。

購入時に気になってた標準で付いてる18インチのタイヤの減りはヤッパリ速かった。

2年点検(約2万㌔)でディーラーに点検に出した時にそろそろタイヤ換えないとって。

image1230983.jpg
限界、山無し。


で、先週ネットでポチって、持ち込みタイヤ交換。

image1230981.jpg

18インチだとちょっと前まではビックリする位の値段だったのに、最近はそうでもない。

ただ激安のアジアンタイヤは履きたく無い。

ちなみにメーカーに拘らなければママチャリのタイヤと同じくらいの価格(1本3000円くらい)で買えます。


タイヤはネットで買って、持ち込み交換OKのタイヤ屋さんに交換を頼むと激安。

某カー用品屋の(オー◯◯○◯◯)や(黄◯帽◯)で

同じタイヤで工賃(交換・バランス・古タイや廃棄)全て込み込みで合計金額がほぼ2倍!!

ディーラーで頼むとほぼ3倍の価格になります!!


image1230982.jpg
トランクに4個詰めなくて焦った。

image1230985.jpg
予約してたので交換はあっという間

image4123098.jpg
タイヤの性質か新品だからか分かりませんが、乗り心地がかなりマイルドになりました。



タイヤ屋に向う途中(さいたま市から越谷市方面)の面白い道路標識発見!!

image1230986.jpg

月まで 384400km

良く見ると、パチンコ屋の看板。

38万kmって行けない距離じゃないかも?って嫁と話しました。

たぶん18歳で車の免許取ってからちょうど38万kmくらい走ってると思います。

ランニングだと月300km走っても100年以上かかる!!

やっぱ遠い。





最後もマラソンネタで締める。

そして今日は、嫁が皇居デビュー。

1周×2、走ってきました。

天気が悪かったのと、別大のTV放送の為か結構空いてました。

securedofffffwnload.jpeg

彩湖より走り易いって。




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ジュリエッタのバッテリー交換

先日、修行走の試走に行く途中でバッテリーが逝き大変迷惑をかけてしまいました。

全く前兆も無く、セブンイレブンの駐車場で即死!!

大事な大会とかでなくて良かった。

これから大事な日は気軽に乗せて行くよって言わない事にしようかな。


で、早速ネットで購入し今朝会社に行く前に交換してみた。

バッテリーは安心の Made in Japan のパナソニック輸入車用 N-66-25H/WD

image4885522.jpg

右が古い純正、左の白いのがパナソニック。

なにやら最近の車は電子部品が多く、電源のバックアップを取った方が無難らしいので

ネットで調べて自作。

バッテリーを外している間だけ9V〜12Vを繋いでおけば良いらしい(電池でOK)

image1388255.jpg
間違えてマイナスを赤にしてしまった。(普通はお約束でプラスが赤)
久し振りの半田付けは楽しかった。

それ用の物もネットで色々売っているけど何度も使う物でも無いし、1000円以上(電池別)するし。

自作したのは電池込みで300円以内。

作業は基本の−から外して+を外す。+から付けて−を付ける。これだけ。

最近の車はバッテリーの端子に何本も配線されてて自由が利かず手こずりましたが、無事に終了しました。

image5522308.jpg

オプションのバッテリーモニターも装着して終了。

image6445588.jpg

これ、バッテリーの状態が常にLEDの点灯で確認出来る物。

常に点灯しているので無駄に電気を使っている気がしないでもないけど。

交換後、試運転したけど問題無く絶好調です。

HPにも有りました、オーディオの音質まで良くなるってのも何となく実感(ブラシーボ?)

トータルで16000円くらいの出費でした。

ちなみにディーラーで交換すると40000円くらいかかります。


これで週末は山に行けそう。

週末は各地で大会が有りますね。

参加される皆様、今シーズン初のフルの人も多いと思います。

無理はしないで、でも頑張ってください。




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

【七面山とうゑず】の前に車のトラブル。

riverさん、proceed2600さんと3人で身延山七面山修行走の試走と中華蕎麦うゑずに行ってきました。

朝4時半に家を出て、朝ご飯を買いに途中のセブンイレブンに寄り、エンジンをかけようとしたら

エンジンがかからない!! 

セルモーターが「クゥッ クゥッ クゥァー」って!!

悩んでいても埒が開かないので、保険やのロードサービスを呼び、

バッテリーを繋いでもらって何とか動ける様にはなったものの

これで山に行って大丈夫か?って心配しながらも強行しちゃいました。

山梨まで走ればバッテリーも有る程度復活するだろうと。

全く前兆無しです。

大事な用事(大会等)じゃなくて良かった。

集合時間に1時間半の遅刻、申し訳ありませんでした。

バッテリーは復活したものの、集合場所に着くとトランクが開かない!!

ガソリンメーターが満タンにしたのに4分の1しか振れない!!

securedownwwwwwload-2.jpeg


等、おかしな現象が多発。

トランクは直りましたがガソリンメーターが・・・。

後どの位残っているのか全く分かりません。

今日、ディーラーに問い合わせてみます。

早々と来たか??イタ車の洗礼!!




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。