SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

物選びはスイッチで決める


走ってないとネタが無いので久し振りにカメラネタです。


本日我家に新しいカメラがまた一台。

FUJI X-E2

嫁のですが。

img_main01.jpg

1455044_553159218098427_777141084_n.jpg


このカメラの好きな所。

やっぱりカメラはファインダーを覗いて撮りたい。

性能とかよりもデザイン。

例えばこういうちょっとしたデザインが好き。
pic_04.jpg

どんなに気に入ってもスイッチひとつで欲しくならない例 ↓↓↓↓
3_03v.jpg

チューリップとかおかしいでしょ。


カメラのレポは後程。





我家の場合他にも、スイッチのデザイン優先で物を決める事が有ります。

例えば、洗浄トイレのスイッチ。

我家のはINAXのスマートリモコン(英字表記)
3c59aa9cb9fe4c5ec0622309bcde89fb.jpg

シンプルで気に入ってます。

許せないデザインの例
r0022121.jpg

まだこれはシンプルで許せる方。

なんでカナで「おしり」とか「ビデ」とか表記しちゃうかなぁ〜。



給湯器のリモコン

我家のリンナイスマートリモコン
bc-180vc.jpg

苦手なタイプ
MC-140V.jpg
同じリンナイなのに。




こんな感じでちょっとしたデザインで欲しくならない物って有りませんか?

他にもあげれば沢山有ります。

ビギナー向けのアシックスのランニングシューズは何故シルバー基調?とか
ウルトラマンっぽい色使い。

ニューバランスのランTは何故文字だらけ?とか



カメラから話が逸れ過ぎましたがネタが無い物で。

本格的に冬が来ましたね。

皆様、風邪や故障に気を付けて練習してください。

私は年末の休暇までランオフ予定です。

足立フレンドリー&アフター参加の皆様、飲過ぎ走り過ぎに注意して楽しんできてください。

私は23日はおそらく夜中まで仕事です。


よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

「GR 体感&トークライブ」に行ってきた

最近ランニングのネタばっかりだったので、たまにはカメラネタで。

港区の日の出桟橋近くの『TABLOID』という場所で開催していた「GR 体感&トークライブ」に行ってきました。
5月24日に発売される、RICHO GRの発表会です。
オープン前に着きましたがこの行列!!
オープン後暫くは入場制限があったみたいです。
R0017909.jpg
GRまたはGXRを首に掛けているGRistばっかり

イベント内容は
■GRタッチ&トライコーナー
■Eye-Fi連携デモンストレーションコーナー
■1時間貸し出しコーナー[限定60名(20名×3部制)]
■プロカメラマンによるスペシャルセミナー[赤城耕一氏/内田ユキオ氏(五十音順)]
■GR公開ワークショップ[鈴木光雄氏](東京会場のみ)
■ギャラリーコーナー
■ご来場者プレゼントコーナー 抽選で50名 本革仕様の限定アクセサリ「GRオリジナルネックストラップ[RED]
bod_img_01.jpg


APS-Cセンサー搭載になりましたが、デザイン・サイズはほとんど変わらないのはさすがです。
R0017919.jpg

R0017928.jpg
GRタッチ&トライコーナー

R0017925.jpg
赤城耕一氏のセミナー

『GR DIGITAL IV』の次が『GR DIGITAL V』にならずに『GR』のみになった理由は不明です。
見た目は同じですが、モデルチェンジと言うよりは別物なのかも。

我家は現在『GR DIGITAL III』ですが、『GR DIGITAL V』が出たら買い替えようと思っていました。
APS-Cセンサー搭載等かなり進化してはいますが、レンズが28mmF1.9から28mmF2.8 (35mm換算)になり
マクロ時の最短撮影距離も1cmから10cmになってしまったのはちょっと残念。
取り敢えず換え換えは保留します。
もう少し安くなったら買うかもしれませんが?
今回一番楽しみだったGRオリジナルネックストラッププレゼントは残念ですがはずれました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Olympus pen EE3 が壊れちゃった

前にも紹介しましたが、我家のカメラコレクションのひとつ、PEN-EE3が壊れました。

R0015136.jpg

通常PEN-EE3は暗い場合シャッターを押しても、ファインダー内に赤いベロ(通称赤ベロ)が出て撮影出来ない様になっています。
でも我家のPEN-EE3は日中の明るい所でも、絞りを開放にしても赤ベロが出て撮影不能になりました。
何故か絞り f16 にした場合のみシャッターが切れます。

フィルムカメラにハマった切っ掛けになった思い入れのあるカメラなので修理したいと思い、いつもお世話になっている中古カメラ店に相談に行きましたが、「直すのは簡単だけど買った方が安いよ」って言われました。
確かに修理すると1万円位掛かりますが、中古で探せば5千円位でそこそこの物が買えちゃいます。
でも思い入れがあるしな〜。
取り敢えず無くても不便な物ではないので暫く考えます。
意外と綺麗に撮れる良いカメラなんですけどね。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


不思議な中古カメラ屋 

さいたま市の某所に、変わったカメラ店が有ります。
普通にプリントとかをやっている写真屋ですが、かなりの量の中古カメラが展示(?)されています。
怒られそうなので詳しい場所や店名は控えます。
以前にたまたま車で通り掛り古いカメラ好きな私は当然寄ってみました。
店内には物凄い数の中古のカメラ!!
ライカやハッセル等の超お宝モデルも多数有ります。
DSCN6768.jpg

そして一番ビックリするのは、店内の床にカメラやレンズが山積み!!しかも良く見るとお宝だらけ!!
DSCN6769.jpg

DSCN6770.jpg

この中にもLEICA・PENシリーズ・OMシリーズ・NIKON-F・CANON-F1等、フィルムカメラ好きにはたまらない物が多数紛れてます。
家内が欲しがっていたニコンF3/Tも何台か有りました。
あまりにも大雑把に雑に積んで有るのでジャンク品かと思い、もしかしたら掘り出し物が超安く買えるかも、部品取り用でも安ければラッキーと期待しました。
店主に聞くと全て売り物で全て使える物とのことなので、ちなみにPEN-Fの値段を聞いたら、普通の中古店の相場とほぼ同じ!!
この状態で埃かぶって山積みでですよ!!
扱いはカメラ好きなら涙が出る位ひどい状態。
使えるなら何で綺麗にしないのでしょう?
おそらく綺麗にすれば何百万円になるだろうというカメラが山積み埃まみれです。

ちょっと怖そうな店主だったので、その時は写真は撮れませんでしたが、今朝ランニング中に前を通ったのでガラス越しに撮影してきました。

↓これは店頭の地べたに並ぶカメラや三脚です。
これらはジャンクなんでしょうが開店前の店の外で雨ざらし、持って行っちゃおうと思えば持っていけちゃう状態です!!
DSCN6771.jpg

ここで買う人がいるのか謎です。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



CP+に行ってきました。

パシフィコ横浜で開催されているCP+に行って来ました。
さいたま市の家を車で朝8時に出発した時には雨は降っていませんでしたが、横浜に近付くにつれ大雨!!
晴れるって言ってたのに!!
カメラを首に下げてるのに傘持ってないし。
ちょっと離れた大桟橋の駐車場(長時間停めるならここがいちばん安い)に停め、赤れんが、みなとみらいを散歩しながら行くつもりでしたが断念してパシフィコの駐車場に。(ちょっと高いけどしょうがない)
オープンから夕方まで1日楽しんできました。

いやー、コンパニオン目当てのカメラ親父の多い事多い事!!
ヤフーでCP+で画像検索してみると分かります。
カメラの展示会なのにカメラの写真は全く無くコンパニオンばっかりです!!
こんなかんじです
何故、彼らは望遠付けて、少し離れて撮影するんでしょうか?
近寄るのが照れくさいから?
これをやられるとブース間の歩くスペースが無くなり大変混雑します。

去年と違い、これといって目玉の新製品も無く盛り上がりに欠ける気がしますが、いろいろな写真家の講演を聞き大変勉強になりました。
各メーカーの説明、写真家の講演を聞き感じた事は、カメラでの撮影で勝負する時代から、撮影したデータをフォトショップ等の画像修正ソフトでいかに修正するか、高性能なプリンターでいかに綺麗にプリントできるか、になってしまっている事。
一般の方も自分の写真を展示できる『御苗場』というコーナーが有るのですが、ここに展示してある写真も、いかにもフォトショップで加工した写真っていうよりもアート作品ってのが多数あり、それはそれで綺麗な写真なのですが・・・。
アナログ(銀塩)が好きな私としてはちょっと違う方向に行っちゃってる気がして残念でならない。
時代錯誤かもしれませんが、フィルムで撮る良さがこうして忘れられていくのかとちょっと寂しくなる1日でした。
FUJIのブースなんて元々フィルム屋なのにフィルムのかけらも有りませんからね。
そんな事言ってる私ですが、実はブログにアップする写真をフォトショップで加工していますが(汗)
でもそれは、車のナンバープレートを消したりしてるだけですよ。

明日も、気になる写真家の講演が有るので朝から行く予定です。

今日の戦利品。

R0016766.jpg
去年に引き続き携帯ストラップ 今年はPEN E-P3
レンズ交換ができる良く出来たストラップです。
オリンパスのカメラを持参しないと貰えません。
その為に、我が家は PEN-FT と PEN-EE3 を持参です。
当然ですが、旧ペンシリーズを持って来ている人なんてほとんどいませんね。
去年は並び直せば何個でも貰えましたが、今年は入場パスに穴を開けられて1個しか貰えませんでした。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。