SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

東京オートサロン2016

日曜日は幕張メッセで開催されていた東京オートサロン2016に行ってきました。

まぁ、分かり易く説明すればガラの悪いモーターショー(笑)

フルチューニングな改造車から、実用完全無視のシュールなドレスアップカーなど。

吊るしの車は1台も有りません。
※買ったままのノーマルな車の事

TEINというサスペンションのメーカーに嫁の友達(偉い人)が居るので初めて行ってきました。

たぶんマラソンカテでは怪盗紳士さん、マーマンさんくらいしか知らないマニアックなメーカーですが。

そこのブースでは500円で福引き、1等・2等はお好きな車の車高調をプレゼントって!!
※車高調ってのは車の車高を自由に調整できるサスペンションの事

高校生やおばちゃんまで引いてましたが当たったらどうするんだろう??

TEINのサスは緑色がイメージカラーです。

ここで知合いから緑の風船を貰ったのですが、良く見ると

トントントントン、ヒノノ2トン(爆)

IMG_3207.jpg
ゆるキャラ ダンパッチ&ダンパティ
IMG_3191.jpg




会場は物凄い人人人!!

来場者の半分くらいは車はどうでもよくコンパニオンの撮影目当てのエロカメラ親父です?

コンパニオンは普通のモーターショーよりも遥かに露出度が高くエロいです!!

裸同然のコンパニオンも!!

全ブースを回ってきましたが結構楽しめました。

あっ、私はコンパニオン目当てではないですよ〜(笑)

コンパニオンが立ってるブースは車が見えなくて迷惑と思ってますから。


マツダのコンセプトカーとか
S0160032-1_RX-Vision.jpg
ローダウンし過ぎなこんな車とか(車の説明に走行不可ってある)(当然)
S0160435-MAS_7948.jpg


ただ前日の30kmマラニックの影響か1日歩いたらふくらはぎパンパン(笑)

1日歩き通し、良い運動になりました。




全くマラソンとは関係ない記事でしたが、よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

DESIGN その3

DESIGN シリーズ ラスト


次の画像の車のメーカーは分かりますか?
メーカーエンブレムは隠してます。
4台は全て同じメーカーですが違う車種です。
車に寄っては旧モデルも入ってます。

MB_3.jpegMB_2.jpeg
MB_1.jpgMB_4.jpg

答えは簡単ですね。

メルセデスベンツです。


次は?

BMW_4.jpgBMW_1.jpg
BMW_3.jpgBMW_2.jpg

これも簡単。

一目瞭然、BMWです。


次は?

Alfa_1.jpgAlfa_2.jpg
Alfa_3.jpgAlfa_4.jpg

デザインコンセプトがはっきりしているアルファロメオです。



次は?

POR_1.jpgPOR_2.jpg
POR_3.jpgPOR_4.jpg

ポルシェです。

911が発売されてから約50年、基本デザインは変わりません。



次。

NISSAN_1.jpgNISSAN_4.jpg
NISSAN_5.jpgNISSAN_6.jpg

難しい。

日産ですがメーカーのポリシーが見当たらない。
特に1台目、存在感全く無し。なんていう車?
「やっちゃったな、日産」



次はこれ。

TOYOTA_1.jpgTOYOTA_2.png
TOYOTA_3.jpgTOYOTA_5.jpg

???
トヨタですが良く分かりません。


残念ですがトヨタや日産、三菱やスズキやホンダも、メーカーのデザインポリシーが無いんですよ。

最近、マツダは統一している感が有りますが。

例えばメルセデスは、小さいのから大きいの、バンから4WD、日本にはあまり入ってませんが

トラックやバスまでちゃんとデザインがメルセデスです。

BMWもポルシェもアルファロメオも、フェラーリやランボルギーニ、ジャガーやフォルクスワーゲン、

ルノーやプジョーやボルボも、みんなメーカーのデザインってのが確立されている。


亡くなった自動車評論家の徳大寺有恒さん(間違いだらけの車選びの著者)も良く言っていました。

トヨタは間違い無く世界一の自動車メーカーになったけどワクワクする車が無いって。

日本車の品質は間違い無く世界トップクラスでしょう。

後はワクワクする車造り、乗りたいなぁって思える車造りをしてもらいたいと思います。



残念ですが、今の国産車で高いお金を払ってまで乗りたい車種はひとつもありません。

以上、言いたかったのは「頑張れ日本」ってことでした。





よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

大きな買物を検討中


うちのプジョーもそろそろ引退間近。

次の候補を見にディーラーに行って試乗してきた。

やべぇ〜。

これ良い。

でも、TSIとかGTIとかAとかBとかA3と新しく出た2シリーズとか気になる車がいっぱい。

alfa-giulietta2_01.jpg
35.jpg



明日は、小江戸大江戸200kの小江戸コース後半部分の試走(下見)に行ってきます。

50km弱かな。

1日走って全コースの4分の1しか走れないってどうなの(笑)



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

がっかりな HONDA None

ホンダからNone(エヌワン)という新しい軽自動車が発売されました。

第一印象、はっきり言っちゃうと「ダサッ!!」

Nなんちゃらっていう車を出すっていうからちょっと期待してたんだけどなぁ。
ビートルやMINIやFIAT500みたいに旧型の良い所を残しつつ現代風に上手くアレンジして出て来ると思ったら・・。

ev027-010.jpg
初代 HONDA N360 カッコイイ
顎を引いたカエルって感じがクール


img_1589959_53161468_0.jpeg
で、発売されたのがこれ。「やっちまったなぁ」(クールポコ)って感じ。
なんで空見ちゃったかなぁ??


グリルからライトに繋がっているラインが似てるだけで他は普通の軽自動車まんま。
せめてフロントウインドウの角度とかを忠実に再現してもらいたかった。
MINIはでっかくなっちゃってるけどフロントウインドウの角度とか絶妙なのでバランスが取れてます。
どうしても軽自動車の規格いっぱいに少しでも大きく・広くしようとするから格好悪くなっちゃって貧乏臭いんだよね。
小ちゃくても狭くてもいいんじゃないの?
どっちにしても買わないのでどうでも良いんですが。


そう言えば10年以上前になりますが、東京モーターショーにスバルエルテンというコンセプトカーだ出品されていました。

ec7de941.jpg
スバルエルテン
フロントのスポイラー??部分がもうちょい丸くカットされると完璧です。
コンパニオンが時代を感じます。


たしか屋根がソーラーパネルになっているハイブリッド。
かなり期待されていたみたいですが、結局発売されないままスバルは軽自動車の製造から撤退してしまいました。
これが出てればスバルの軽自動車は今でも残ってたんじゃないのかなぁ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








車歴です

私が今迄に購入(自分名義)した車達です。
写真が殆ど有りませんので同型の写真をネットで拾った画像です。


一台目
18歳で最初に買った車
VWビートル1967年
ビートルの中でも完成型と言われる67年です。
電装品が6Vから12Vになったのもこの年式からです。
66年との見た目の違いはヘッドライト位かな?(詳しくは分かりません)
先輩が乗っていた物をたしか30万円で買いました(ほとんど押しつけ)
その後に乗った車も、その先輩の影響をかなり受けていると思う。
この年式迄は給油口がボンネットの中に有り良くガソリンスタンドで不思議がられた。
これといったトラブルも無く4年位乗ったかな。
アクセルワイヤーとクラッチワイヤーが切れたくらい(故障のうちには入らない)
当時10年越えの車は毎年車検だったので面倒臭いのが手放した理由かも。

single5.jpg
乗ってたのはブラックで内装が黄色!!

二台目
イノチェンティミニクーパー1300S 1974年式だったかな??
ミニはミニでもイタリー製
英国ミニとの違いは6連メーターと三角窓とフロントグリル。
この車もビートルの先輩が乗っていて欲しくなっちゃって購入。
その後、その先輩は
HONDA N360
BMW 2002 TURBO
PORSCHE 912
SKYLINE JAPAN TURBO
ブルーバード 810(渋)
67年の初代カマロ5.7L
等、個性的な車を乗り続けてました。
最近は付き合いが無いので今は何に乗ってるのか分からないけど
今でも変な車に乗ってて欲しいな。

このミニは調子悪くて遠出した記憶が全くありません。

inohenb24efd-1.jpg
乗っていたのもアイボリーに黒トップでこの色
b00000161.jpg
6連メーターが気に入り購入

三台目
ランチア A112 ABARTH (アウトビアンキ A112 ABARTH)
たしか1982年式(ウインカーがバンパーの上に有るのはたしか82年までだったはず。
アウトビアンキとしては有名ですが私が買ったのはランチアブランドでした。
今でも乗りたい位、乗って楽しい車でした。
渋谷の駅前(バス乗り場の所)でエンジンがストップしてしまい大迷惑をかけた事も。

20070809autobiancchiabarth.jpg
色は白でした。
a112_2.jpg
お尻がかわいい


四台目
FIAT PANDA Wサンルーフ
パワーは無いけど軽量なので意外とキビキビ軽快に走ります。

php.jpg

img_11549_59167968_2.jpeg
サンルーフを全開にすると超気持ち良い


五台目
VW GOLF Ⅲ GTI 1994年式
初めてのエアコン付き!!
初めての新車!!
車って遠く迄行ける物と分かった初めての車!!
まともに高速道路を巡航できる車は初めて。
画像は実際に乗っていた物でaf-imp(オートファッションインプ)っていう雑誌に載った画像。
今なら普通だけど、当時「225-35-ZR17」のタイヤサイズは相当威張れた。
35扁平はランボルギー二のリアタイヤ位だったと思う。
大人4人乗るとリアタイヤは完全にフェンダーに擦ってたけど(汗)

R0015414.jpg

六台目、七台目

そして、現在はPEUGEOT 206SWXSとSUBARU360R-2
206は初めてのオートマ!!
右ハンドルもビートル以来2台目。
これで右ハンドル・オートマしか運転できない家内もペーパードライバーを卒業しました。
すでに旧型ですがスタイリング、コンパクトなボディは今でも気に入っている。

そしてR-2
今日はエンジンかかるかな?
目的地までたどり着けるかな?
ってドキドキしながら乗るのが楽しい。
ドMかも?

そして今、格好良いと思える気になる車
VWシロッコ
AUDI R8
アルファロメオジュリエッタ(現行モデル)
VW GOLF 7

気にならない嫌いな車
ワンボックス
個性の無い軽自動車(私にはアルトとミラの区別がつかない)
車高の高い車


私も結構な歳になっちゃったので、あと何台の車に乗れるか分かりませんが好きな車に乗りたいと思います。

このカテゴリーに該当する記事はありません。