SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

遅い人目線の小江戸大江戸200K、総集編。

小江戸大江戸200kまで1週間。

ジタバタしてもしょうがないので、過去3回(どれも制限時間ギリギリ)で思った事、

初めて参加する人に、制限時間(関門)が心配な人に、遅い人目線の小江戸大江戸。

前にも何度も書いた事有るけどもう一度まとめね。



●今年から湯遊らんど(お風呂)でレース前の着替えも出来る様になりましたが、
会場からちょっと離れてます(ちょっとね)
行ったり来たりするには・・・。
でも会場の更衣室はかなり混み、スタート30分前くらいは着替えるスペースはほぼ無しです。

●スタートはゆるゆる。
「先が長いから大丈夫」って空気ですが、遅い人はこの余裕が積もり積もって最後にキツクなります。

●スタート〜10kmくらい、みんなのペースが速いので引っぱられない様に。
 キロ5分台!!で進みます。

●その後、永遠と続く土手の上。
 精神的にはキッツイですが、レース前半なのでまだ元気。

●エイドは食べ物飲み物が充実してますが、長居しないほうが◯

●45kmのファミリーマートまでコンビニは有りません(自販機もほとんど無い)
 エイド間も長いので多少水分は持っていたいです。

●小江戸区間は12時間くらいでゴールしたい。
 これ以上遅くなると会場は22時スタートの大江戸のみのランナーで一杯です。
 みんなテンション高くて一緒に居るのが辛いです。
 初めて参加した2015年は着替える場所も無かった。
 ゆっくり休んで大江戸グループより先にスタートしたい。
 大江戸より先にスタート出来れば時間的にはかなり余裕があります。

●36km先のエイド成願寺までが長〜い。
 しかも真夜中。
 コンビニは頻繁に有るので焦らないで休む。

●夜明け時、一番冷え込みます。 
 厚着してると走ると暑い。
 脱ぐと寒い。
 歩くと寒い。
 休憩すると冷えきる。
 の繰り返し。

●明るくなると元気がでます。 
 大江戸区間はコースに不安な人は気を付けて。
 前も後ろも誰も居なくなる事も。

●浅草は朝の内に通過できるとベスト。
 10時くらいになると物凄い人で全く走れません(浅草寺境内は走るの禁止ですが)

●都心は信号待ちが長い。
 予想以上に時間がかかります。
 
●浅草〜赤羽までもずっと狭い歩道なので歩行者多く走り難いです。
(この辺はいつも歩いてますが)
 
●高島平からまた荒川河川敷。
 疲れきった身体には精神的にキツ過ぎ。

●秋ヶ瀬エイドと言ってもエイドが有るのは秋ヶ瀬橋ではなく数km行った羽根倉橋手前です。
 秋ヶ瀬エイドで河川敷は終了ですが、ここからの川越バイパスも単調でキツいです。

●できれば明るい内にゴールしたい。
 2回目の夜が来ると、一気に疲れと眠気がでてきます。

●でっかいケーズデンキとラブホテルが沢山見えてきたらゴールもあと2kmくらい。

●制限時間ギリギリだと秋ヶ瀬エイド辺りからスイーパーのプレッシャーがキビシイです。
 歩かしてくれません(笑)

●ゴール後、湯遊らんどでお風呂に入れますが過去3回、一度も入った事がありません。
 お風呂に入る元気すら無いです。
 いつも嫁がゴールに車で迎えに来てくれるので、着替えもせず搬送されます。
 帰りの道中は記憶がありません。


こんな感じかな。
エイドで長居を控えれば、かなりの区間を歩いても制限時間には間に合います。
100km越えたら足が痛いのは当り前。
あとは耐えるだけです。


それでは参加される皆様、来週会場で会いましょう。



明日も高島平〜秋ヶ瀬橋辺りまで試走しようかな。

aaaaiimage1.jpg
秋ヶ瀬エイド、2〜3km手前



よろしければクリックをお願いします。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

小江戸大江戸200K の案内状が届いた

昨日、小江戸大江戸の参加案内が届きました。

imagggddde1,jpg

相変わらず凄い数の地図(笑)

段々見易くなってるけど。


レース内容に大きな変更点は有りませんが、

速い人なら明るい内にゴールできる小江戸区間でもライト必携。

小江戸大江戸全線、ランナーはライト必携になってます。

また暗くなっての無灯火も失格とライトに関しては厳しくなってますね。

確かに点けてない人が結構いるんですよね。

あとは各チェックポイントでチェックシートに自分で通過タイムを書くシステムが無くなった事。

あれっ?? マクドナルドの無料コーヒーチケット廃止?

昔は牛丼2回、無料で食べれたのに。

優先枠でエントリーした人は、参加者名簿に前回のタイムが記載されてますが

どんだけギリギリだったのか改めて笑えます。

先週くらいまではメチャクチャ寒かったけど、今週になってからは暖かい日が続いてます。

当日も暖かい晴れがいいなぁ。

メチャクチャ暑くてもOK。

冷たい雨、雪、強風は勘弁してほしいです。

あと2周間、もう手遅れですが何とかなるでしょう。



よろしければクリックをお願いします。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


新横ぐるぐるに自宅から走って行ってきた

小江戸大江戸まであと3週間。

ペースなんかどうでもいいから、長時間動ける(走れるでは無い)身体を作っておかないと。

もう手遅れだけどね。

ちょうど新横で、ユキさん主催ぐるぐる(主役はトヨチンさんガチ30k)の予定らしいし、

家から約50kmと長過ぎず短過ぎずちょうどいいかなと思って行って来ました。

AM2時頃スタート予定が、爆睡寝坊で4時過ぎスタート。

今回の目的は、長い時間動くのはもちろん、最近異常に寒い明け方がどれだけ寒いかの検証。

氷点下を想定しての練習と装備の再確認。

途中、牛丼屋等に寄ってお腹いっぱい食べて走る練習も(笑)結局寝坊したので牛丼食べてる暇無し

超ウルトラはお腹いっぱいで走れる強い内臓が必要。

imakkkkkge4.jpeg
コンビニで補給(2回)
なめこ汁は絶対おすすめ


朝4時過ぎスタート。

※装備はこんな
ファイントラックスキンメッシュ(半袖)
モンベル スーパーメリノLW(長袖)
FoxFire ウールシャツ(長袖)
ノースフェイス 薄手ウィンブレ(商品名?)
モントレイル イヤーウォーマー

CWXタイツ(ショート丈)
ノースフェイス短パン
R×L ゲイター
R×L 5本指ソックス(普通の)
On クラウドフライヤー

ノースフェイスエンデュランスベスト

ザックに
ノースフェイス レイン(防寒用も兼ねて上だけ、不使用)
ノースフェイス ロングパンツ(帰りの電車用)
パタゴニア ニットビーニー(不使用)
iPhone
モバイルバッテリー
財布



走り出すと全然寒くない!!

2kmくらい走ったところまで手袋を忘れたのに気付かなかったほど(結局手袋無し)


ルートで神経使うのが嫌だったので、シンプルに

新大宮バイパス→笹目通り→環八→中原街道→綱島街道→環二?→新横浜

imkkkkkage1.jpg
丸子橋渡って神奈川
imkkkkkage3.jpeg
新横浜のマンホール(シューズとソックス同じ色)
imkkkkkage1.jpeg
新横浜公園
imkkkkkage2.jpeg


とにかく暑くて最後はファイントラックに長袖シャツ一枚。

脱いだウェアでザックパンパンでした。

49kmで6時間 (コンビニ休憩2回だけガーミンストップ)

集合時間、1時間以上遅刻。

環八は長〜い信号待ちと歩道橋でしか渡れない交差点がかなり有ったのでタイムはこんなもんかな。

新横に着いてから4周だけ走って終了。

トータル58kmくらい。

お約束の鳥元でみんなでランチして帰りました。

電車で帰っても遠かった〜。

ユキさん、参加された皆様ありがとうございました。

初対面の方が多数いましたが、遅刻したので挨拶のタイミングも逃し

人見知りなので最後まで挨拶すら出来なかった方、大変失礼しました。




よろしければクリックをお願いします。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


週末は極寒オールナイトLSD (STY)


※ すみません、あの STY とは全く関係ありません。


小江戸大江戸200kまで一ヶ月を切りました。

全然走ってな〜い。

一月は隙間時間で何とか100km。

一ヶ月100kmしか走って無いのに二日で200km走れるのか??



最近の埼玉、メチャクチャ寒いんですが、一晩中走れるのか(歩けるのか)不安です。

で、今週末夜中から明け方にかけてLSDの予定。

最低50km

さてコースはどこにしようか?

さいたま市から横浜みなとみらい辺りでちょうど50km位なのでそうしようと思ってましたが

なんかその日新横ぐるぐるするらしいのでゴールをそちらに変更。

ユキさん、参加メンバーの更新ありがとうございます。

Saitama To Yokohama (STY)

でもシーズン真っ只中なんでみんなガチっぽいなぁ。

邪魔しない様に大人しくしてます。

っていうか辿り着けるかも分かりませんが。

着けたとしても新横では走りません(走れません)



では。

明け方の極寒で走ると(歩くと)、どのくらい寒いか検証してきます。





よろしければクリックをお願いします。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村


小江戸大江戸、過去の記事で振返るいろいろ

小江戸大江戸は3回出てますが、

その時のレポを読み直して参考になることが有れば書きたいと思います。




その時の記事(2015) からコピペ


※ウェア※

ファイントラックスキンメッシュ半袖
長袖T+半袖T 重ね着
薄いウィンドブレーカー
ネックウォーマー
手袋
サンバイザー
ロングタイツ
短パン
モンベルメリノウールソックス
adidas ボストンブースト


※装備※

着替え用の半袖T
レインウェアの上(寒かった時の防寒用)
ヘッドランプ
テールランプ(点滅のやつ)
コース地図

薬(ロキソニン・ガスター10・カフェイン錠・ストッパ等)
ウォークマン
携帯電話(iPhone)
デジカメ
ガーミン910XTJ
バッテリーチャージャー(iPhone・ウォークマン・ガーミン充電用)
小銭入れ(Suica・クレジットカード・保険証
ポカリスウェット900ml
ジェル1個
ミックスナッツ小袋2袋
マイカップ
筆記用具

青字は必携品。

公道を走るレースでウォークマンはあまり使いたく無いけど、長〜くて退屈なので持っていきます。

聴いてても普通に会話が出来るくらいにボリュームは控えめに。

モバイルチャージャーは絶対必要。

ガーミン・携帯のバッテリーはゴールまで保ちません。(普通の人は携帯は大丈夫かもね)

ガーミンが切れるとモチベーションが一気に下がります。
(去年ガーミンの設定ミスで、スタート後4時間くらいで電池切れ)
レース前日に、ガーミンのバッテリーの消費を最小限にしようと、
バックライト・バイブ等を全てオフにしたつもりが、バックライトが常にオンになっていた。
明るい所で設定すると全く分からないので注意(そんなバカはいないと思いますが)

ガーミンは、測定しながら充電できます(XTJ 910の場合、他の機種は?) 

充電中は画面が『充電中』の表示で何も見れませんがデータは取れてます。

別にデジカメが有れば良いのですが、大江戸区間ではチェックポイントの撮影が有るので、

携帯が使えないとアウト。

koedo60km.jpg
2015 小江戸60km地点辺り
知らない人に写真を撮られたら、その後になぜか名古屋のローラさんからこの写真が届いた??


前半の小江戸区間は、スタート時に薄手のウィンブレ着てましたが、

途中からは写真の様にTシャツ2枚重ねです。

スタート時の服装はみんなこんな感じ

DSCN6976.jpg
生足の人は少ないですが、ワラーチ・裸足は沢山居ます(笑)

コンプレッションの強いタイツは、丸2日履き続けるのはキツいです。

タイツは緩めがおすすめ。

2回目’2016)のゴール
Tシャツ一丁(笑)2016は暖かかった
NORI7155.jpg


小江戸の前半はコンビニ等が少なくエイドしかないのでその区間に必要な水分くらいを持ってれば充分かな。

小江戸区間後半からはコンビニも有るので、食料に困った記憶はありません。

なので、食料の携帯は最小限で良いと思います。

天気も穏やかに晴れればTシャツのみでも行けると思いますが、向い風・雨(雪)の事も考えて

重ね着できる予備は持っていたいです。

雨具の下は雨が降っても履いた事が一度も有りませんが、寒かったら履けるのであった方が良いかな。

後半の大江戸区間(100km越えてから)は、疲労でまともに走れなくなるので着替えが重要。

3月初めの深夜から明け方は都内でも0℃近くになります。

走れないで歩いている時、エイドで長居した後のスタート時、死ぬ程寒いです。

走れば暑い、歩けば寒いの繰り返しなので、汗冷え対策はかなり重要。

インナーだけはケチらないで。


コース地図は正直見難いです。

土地勘の有る人でも分かり難い。

地図と一緒に貰えるコース案内のリスト

oedomap3.jpg

私は初参加の時も試走の時もこれしか見ません。

曲がるポイントが書いてあります。

例) 熊野町交差点を右折 とか。

次はどこどこの交差点を右とか左とか、距離も書いて有るので次のポイントだけ考えて走るかんじ。

後は完走経験者はゼッケンの色が違うのでそのランナーに付いて行くのも有り。

だからって経験者を信じ切るのも危険(笑)


マッサージのサービスをやってるエイドが有るので、時間が許せばおススメ。

去年制限時間がヤバいのに、高島平エイドでマッサージを受けたら生き返った。

10分くらいの時間なら生き返って取り返せるはず。


出来る事なら、33時間以内(明るい内)にゴールしたい。

2日目の夜になると、睡魔が一気に襲ってきます。




また、気がついた事があればアップします。

残り1ヶ月半

何とかなるものです。

故障中で心配な方、どうせ100km以上走ったら全身が痛いです。

痛いのを楽しみましょう(ドM)





よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。