SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

小江戸大江戸の案内が来た

昨日、小江戸大江戸の案内が届きました。

コースは去年と変わってませんが、178km地点(高島平)に新たにエイドが追加されてました。

去年までだと、スカイツリー前の『おしなり君の家』エイドから秋ヶ瀬エイドまで

約34kmエイドが無かったので精神的にキツかった。

私みたいに制限時間ギリギリだと、ほとんど前も後ろもランナーがいない事があり

去年は誰かと話がしたいって思いながら走ってました。

エイドなら話ができるので。

後何km? とか当たり前の会話でもなんか嬉しいものです。


去年と違うところがもうひとつ。

一昨年までは『なか卯』で2回、500円までの食事が出来ました。(500円以上は自己負担)

昨年はそれがなくなり残念でした。

今年、スポンサーにマクドナルドが入ってたのでちょっと期待していたら、

トイレを貸してくれるって!!  え〜〜っ??

あと、ホットコーヒー無料券(1杯)くれるって。

嬉しい様な嬉しく無い様な(笑)

ついでに色々買っちゃいそう。

後、見難くてなんだか分からなかった地図がカラーで見易くなりました。



そんな事はどうでもいいや。

本番まで後20日。

天気だけが心配。



そう言えば、今週末は青梅マラソンでした。

小江戸大江戸2週間前なので、今年もユルユルで走ります。

こっちは天気は大丈夫そう。

青梅マラソンってスタート時間が遅くて良いね(11時半スタート)

トレイルとかウルトラだと2時起床とか普通だし。




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

小江戸大江戸200kの試走 秋ヶ瀬〜ゴールまで

土曜に引き続き日曜も試走。

自宅〜秋ヶ瀬橋〜秋ヶ瀬エイド〜ゴール

kkhhffsskhf.jpg


19.65km

秋ヶ瀬橋を過ぎて少し行くとコース上にテトラポットが

aaaaiimage1.jpg

ここまで来るとエイドまではもう少し。

エイドは土手の左側(外側)に有るので、そろそろ土手に上らなくてはいけません。

でも今日みたいに向い風が強い場合、土手下の方が若干風が弱いかも。

土手の上には海からの距離表記が有ります。

aaaaiimage2.jpg

秋ヶ瀬エイドは37kmくらいです。

この標識の距離表示は何で半端な距離なんでしょう??

右に照明付きの芝生のサッカーグランドは大宮アルディージャの練習グランド。

aaaaiimage3.jpg

左にはアルディージャのクラブハウス。

aaaaiimage4.jpg

すぐそこに秋ヶ瀬エイド。

羽根倉橋を左折(渡ってから左折して右側を行った方が良いかも)

1km弱行って右折。

ここからゴールまで13km弱。

aaaaiimage5.jpg

歩道は広くて走り易いですが、10km以上単調な景色で物凄く長く感じます。

コンビニも少なく、自販機もほとんどないので注意。

残り10kmくらいのセブンイレブンで休憩。

最近、走ってる時は良くこれを補給します。

aaaaiimage6.jpg

やっぱり暖かい物が飲みたいけど、缶入りのホットドリンクは中途半端にぬるい。

カップラーメンは重過ぎ。

カップのスープか味噌汁(お湯入れるやつ)はオススメ。

特になめこ汁は温まりますね。

残り6km辺りに有ったセブンイレブンは無くなってるので注意。

iaaaaimage7.jpg

でっかいケーズデンキとラブホテルのビル群が見えてきたら、長かったバイパスも終わり。(残り3km)

aaaaiimage8.jpg

ラブホテル前を通過して、小仙波交差点左折すると市街地へ。

連雀町(れんじゃくちょう)を右折するとすぐ左にゴールの蓮馨寺です。

aaaaimage9.jpg


今回はほぼ全線向い風がキツかったです。

本番でも充分考えられます。

180kmくらい走ってからの河川敷は風が有ったらかなりキツいでしょう。

天気が良い事を祈ります。



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

小江戸大江戸200kの試走(東京見物RUN)

昨日は、小江戸大江戸200kmのコースの一部を試走(東京見物)してきました。


ご一緒したメンバーは、メテオデさん原パンさん、途中参加のかるりーのさん

メテオデさんは200kエントリーしてます。

原パンさんは自宅から原宿まで約20km走って来たって(みんなオカシイ)


コースは
原宿駅〜青山〜麻布〜六本木〜東京タワー〜皇居(一周)〜
東京駅〜日本橋〜両国国技館〜スカイツリー〜浅草〜鳥越神社〜御徒町

rknbsbchjnsahcccbh.jpg




原宿駅、8時集合。

seccccuredownload.jpeg
地味


いきなり予定より1時間近く寝坊して、嫁に駅まで送ってもらう始末。

原宿にはギリギリ8時に到着。

主催者は早めに来てなきゃですよね(反省してます)

ギリギリだけど間に合って良かった。

特に原パンさんとは連絡できる手段が何も無かったので。



8時10分くらいに原宿駅前をスタート。

この時間だと表参道もまだ人は少ないです。

青山通りを左折、青山3丁目を右折、青山墓地沿いを走って西麻布交差点を左折。

ここの交差点は渡ってから左折して右車線を行かないと次の右折ポイントで右折できませんので注意。

六本木のグランドハイアットのチェックポイント通過。

テレビ朝日前を通過、麻布十番通過、赤羽箸交差点に着くと目の前に東京タワーがボーン!!

すみません、全然写真撮ってない(ブロガー失格)

東京タワーでトイレ休憩。

東京タワースタート。

皇居(二重橋前)を通過して気象庁前を右折(直進)してこあしす整骨院(エイド)に到着。

皇居に戻り、平川門前でかるりーのさんと合流。

securedownlocccad-1.jpeg


忙しい中隙間時間で来て頂きありがとうございました。

平川門から皇居を回り桜田門前を直進して皇居から離れる。

日比谷から和田倉門前を右折して東京駅に。

東京駅前を左折して、線路沿いを少し行って右折。

少し行って左折して日本橋。

ここでお約束の道路元標で足写真。

何度も書いてますが。センターライン上に有るので轢かれない様に。

全ての道はここからスタート。
scccecuredownload-2.jpeg

三越前でかるりーのさんとはお別れ。

本当に来て頂きありがとうございました。

横綱バーガーまでは行きたかったけどね。

機会が有ったら行きましょう。

室町3丁目を右折。

浅草橋を道なりに右に。

両国橋を渡って左折。

国技館前を通過して右折。

この辺りで、裏道に入り不安になりますが大丈夫です。

蔵前橋通りに出たら右折してしばらく直進。

ここで、コースを外れて横綱バーガーへ。


メニューは定番で、小結バーガー、大関バーガー、横綱バーガー、親方バーガー、基本サイズ違いです。

他に限定メニューもあるみたい。

occccccriginal.jpeg

食べたのは横綱バーガー(パテ150g)

securedownloacccd-3.jpeg

ハンバーグも粗挽きでざっくりしてて美味しい。

ちなみに親方バーガーは、パテが150g×2枚。

美味しかったので、まだまだ食べれましたね。

予想した程ボリュームは無いです。

親方でも良かったかな?と。

店はテイクアウト専門で店内に食べるスペースは有りません。

店頭にテーブル付きの簡易的なベンチは有りましたが、日影で寒い。

すぐ近くに隅田川が流れてます(ロケーション最高)移動して食べるのも有りですね。

美味しかったので、暖かくなったらまた行こうと思います。

 
お腹も満たされた所で再開。

蔵前橋通りを暫く直進。

この辺りは歩道も狭く信号も多く走り難いかも。

大平2丁目を左折。

以前も紹介しましたが、左折するといきなりボーン!!

5ggcccimage5.jpg
前回試走の写真(今回は撮ってません)

そして。おしなりくんエイドを通過し、スカイツリーの下を通って浅草へ。

浅草寺は凄い人人人!!

恐らく半分以上が外国人で会話を聞いてると日本語はほとんど聞こえません。

浅草寺敷地内から伝通院通りは歩くのも困難な程混雑していました。

寒かったので、舟和の芋ようかんソフトはスルーしました。

人混みを抜けた所で、メテオデさんとお別れして、原パンさんと二人で御徒町方面へ。

別れた後メテオデさんは自宅まで走って帰ったらしいです。

トータル60kmだって!!

御徒町に着きこの先どうしようか悩みましたが、即決で終了にしました。

御徒町(アートスポーツ近く)には有名ラーメン屋がカタマって有ります。

冷えた身体で吸い寄せられました。

原パンさんもラーメン好きらしく(特に二郎系)いろいろ情報交換をしながら中本の行列に接続。

securedcccownload-4.jpeg

すみません、撮影前に食べ始めてしまいました。

冷えた身体に中本は暖まりますが、やっぱり辛いのは苦手。

この日、一番汗をかきました(笑)

でも美味しかったです。

原パンさん、またラーメン食べに行きましょう。

川越に二郎ができるそうですよ。

で。御徒町から電車で帰宅。



このコース、小江戸大江戸に出る出ないに関係無く楽しいコースです。

25kmくらいで東京の代表的な所を走れるので。

暖かくなったらまた行こうかな?

横綱バーガー、興味有る方はお知らせください。

案内しますよ。

メテオデさん、本番200kmではよろしくお願いします。

原パンさん、青梅高水山(トレイルレースデビュー)頑張ってください。

かるりーのさん、名古屋頑張って〜。

アシックスのシューズにマジックで良ければナイキのライン書いてあげますよ(笑)



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

【告知】2月11日 小江戸大江戸200kの試走のようなもの

先日も記事にしましたが、今週末 2/11(土)に都内を走ります。

前回告知記事

朝8時に、原宿駅前集合。
この辺
harajuku_2.jpg
分かり難いですが(歩道橋の上ではありません)
harajuku_1.jpg

コースは、小江戸大江戸の大江戸コース
原宿〜青山〜麻布〜六本木〜東京タワー〜皇居(一周)〜
東京駅〜日本橋〜両国国技館〜スカイツリー〜浅草〜鳥越神社〜御徒町〜東大赤門〜駒込〜王子〜赤羽・・・。

前回は皇居一周は省略と書きましたが、折角なので本番と同じく無駄に一周しましょう。

私の勝手な希望ですが、両国の横綱バーガーでランチでも。

浅草までは必ず行きますがそれ以降は気分によって。

申し訳ありませんが、私は御徒町駅辺りで離脱します。ごめんなさい。

時間によっては駒込、王子辺りまで行くかも。



参加希望の方はお気軽にどうぞ。

小江戸大江戸に、出る・出ない・全く興味無し、誰でもOK!!

小江戸大江戸に出るけど面識無い人でもOK!!

途中合流、途中離脱、ドタ参、ドタキャン、OK!!

小雨くらいなら決行しますが、遠慮なくドタキャンしてOK!!

ペースはゆるゆる、マラニックです。

参加希望の方は、コメントください。

途中合流の人には、大体の通過時間(ざっくりですが)お知らせします。



ユキさん(ふらっと嫁さん)、皇居RUNは中止ですか?

丁度会えるタイミングかな?って思ってましたが・・・。





よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

遅い人目線の小江戸大江戸200K

小江戸大江戸200kまで後40日くらいになりました。

相変わらず走って無い(笑)

毎月100kmちょっとです。

月100kmしか走ってなくて2日で200km走れるか?

前にも言った事が有りますが、チャレンジ富士五湖100kmを完走した後すぐに、

夜通し埼玉の自宅まで走って帰るとちょうど200km。

考えただけで普通じゃないです。

今年で3回目ですが、過去2回で感じた事を箇条書きで。

初参加の方に参考になれば幸いです。

あくまでも制限時間ギリギリゴール目線です。




■■ 前半 小江戸区間 ■■

●更衣室はスタート1時間前くらいから一杯で着替えるスペースは極小です。

●参加ランナーは、年齢層高い!! 普段走ってるの?みたいなおじさんおばさんも多数います。

●スタートもユルユル。

●スタートから河川敷に行くまでの道は分かり難いですが、沢山ランナーがいるので問題無し。

●小江戸の前半半分はほとんど土手の上。
 なのでコンビニや自販機はほとんど無く、エイドでしか補給はできません。

●小江戸後半は、延々と続く国道254号。
 結構、アップダウン有り。

●唐子エイドからは少し道が分かり難いので注意。
 この辺になるとランナーが前後に居なくなるし日も暮れます。

●東松山から川越までの、国道沿いは歩道が暗いです。
 ヘッドランプは微妙な段差が分かり難いので転けないように。
 川越までが長くて辛い区間。

●小江戸は遅くても20時位までにはゴールしたいです。
 それより遅くなるとスタート前の大江戸のランナーで更衣室が一杯、しかもみんなテンション高っ。
 一昨年は21時過ぎになってしまったので90km走ってきた後に着替えは寒い外でした。
 更衣室にスペース無し。
 ここは何とか改善してほしいなぁ。
 去年はもっと遅く、大江戸のスタート後。
 これだと制限時間が厳しくなります。
 


■■ 後半 大江戸区間 ■■

●大江戸区間スタートも大江戸のみのランナーより先にスタートしたい。

●スタートから、国道に出るまでの街中は道が分かり難いです。

●川越から次のエイドまでは37km弱、真夜中になるので精神的にかなり辛い。

●ただ、コンビニ・牛丼屋・私設エイドが充実しているので補給には困らない。

●安心して完走したいなら、夜明け前に都庁を通過。
 去年は都庁で明るくなってました。

●遅い人限定
 代々木公園〜原宿を通過するとき、表参道ウィメンズの参加ランナーに応援してもらえます。

●ガーミン910XTJのバッテリーは夜明け前に無くなります。
 910は計測中でも充電できますが、画面表示は『充電中』
 
●ハセツネでもそうですが、夜が明けると不思議と元気になります。

●都心のコンビニはトイレが無い店が多いです(無い訳無いのですが)
 西麻布の交差点の角の◯ーソンは、試走した時も去年の本番の時もトイレの扉に故障中と貼ってありました(嘘っぽい)

●150km弱走ってきてからの無駄に皇居1周するのは精神的にキツいです。

●日本橋〜スカイツリーまでも道が分かり難いかも。
 この辺りで遅いと前も後ろもランナーが居ない事も。

●遅いランナーはスカイツリー〜浅草辺りは人が多過ぎてほとんど走れません。
 本当は早朝に通過したいけど無理。

●浅草〜東大赤門〜王子〜赤羽辺り、単調で飽きます。
 去年はこの区間、応援で並走(歩き)して頂き楽に通過できました。
 mizoreさん、こめきちさん、ありがとうございました。

●高島平で荒川の土手に上がると、秋ヶ瀬エイドまでコンビニどころか自販機も全く有りません。
 土手に上る前のローソンでしっかり補給しましょう。

●完走基準、秋ヶ瀬エイドは明るい内に
 ゴールの制限時間は20時。
 残り14km.
 2時間有れば大丈夫と思うと結構ギリギリです。

●夜明けとは逆に、日が暮れると一気に疲労と睡魔が襲ってきます。

●でっかいケーズデンキとラブホテルが沢山見えて来たらゴールはもう直ぐ。

●ベストは明るい内にゴール(今年の目標)

●ギリギリにゴールすると更衣室はガラガラです。

●お風呂の無料券を貰えますが、お風呂に入る元気も無し。

●次の日の会社は走ってるより辛い。




■■ まとめ ■■

●フルマラソンを完走(歩いてでも)出来る人なら完走出来ると思います。 
 たったフル×5本です(笑)
 時間にするとサブ3でフルを走る人の12倍の時間。

●とにかく諦めないで前に進めばゴールに着きます。

●コンビニ等は(土手の上以外)充実しているので、
 装備は食べ物よりも着替え。
 走ると暑いし、歩くと寒いのを考慮してウェア選びは慎重に。
 薄手のダウンジャケットを持って走りましたが2回とも使わず。
 でも持たないのも不安。

●エイドやコンビニでも長居をすると、スタートするのが辛くなるのでゆっくりしない。

●足は間違い無く浮腫みます。
 ジャストフィットのシューズよりワンサイズ大きめをオススメ。

●200km、肉刺ができると相当辛いので履き慣れたシューズで。

●大江戸前半、真夜中で電車も走ってません。
 基本リタイヤしたら自力で川越に戻らなければいけません。
 早めにリタイヤする決断も必要。


以上、参考にはならないと思いますが。

参加される皆様、よろしくお願いします。

楽しいですよ。(天気次第かな)

IMG_2004.jpg
2015年ゴール 土砂降り

koedoooedo2016.jpg



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。