SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

丑の日

今日は土用の丑の日

今年のうなぎは価格高騰ですが、小さいながらも今晩美味しくいただきました。

写真を撮り忘れたので、代わりに浦和駅前に有る『浦和うなこちゃん』の像で勘弁してください。

DSC_0305.jpg
去年の年末に撮影

意外と知られていませんが、さいたま市浦和区(旧浦和市)は、うなぎの消費量日本一です。


我家のカメラ

我家の趣味のひとつ、銀塩カメラです。
実際にはほとんど家内の趣味ですが・・。

最初にカメラに興味を持ったきっかけは、フリーマーケットでたまたま見つけた
『オリンパスPEN EE3』
R0015136.jpg
この時、家内はハーフサイズの意味も知らずルックスが可愛いのと、36枚撮りのフィルムで72枚獲れるというのに食い付いて衝動買いした物です。


その後、ハーフサイズのカメラ(PENシリーズ)にハマりまして次に購入したのが
『オリンパスPEN F』
R0015154.jpg
R0015141.jpg
世界初のハーフサイズ一眼レフのPEN Fです。
フォクトレンダーのメーターがレトロなボディにもマッチしています。


次に購入したのが
『オリンパスPEN FT』
R0015138.jpg
ヤフオクでセットで付いていたレアなレンズ、20mm広角だけが欲しくて落札し、ボディはヤフオクで売っちゃおうと思っていましたが、PEN-FTは露出計が内蔵されているので意外と使い易く、結局ボディも売らずじまいでPEN-Fより使っているかも。


次は知り合いに譲って貰った
『オリンパスPEN S』
R0015135.jpg
ほとんど使っていませんがコレクションのひとつ。


次が家内の宝物
『Rollei 35』
R0015137.jpg
後期のシンガポール製は良く見ますが、状態の良い初期のドイツ製のブラックボディはあまりお目にかかれません。
カールツァイスのレンズ、デッケルのシャッター、ゴッセンの露出計と当時の超一流品をこれでもかという位小さなボディーに詰め込まれた、当時は超高級なコンパクトカメラです。
1967年発売で価格は67000円、当時の大卒初任給が25000円位なので現在の価値だと50万円から60万円ってとこでしょうか。
ボディの前面に殆どのダイヤルを付け、ボディ下部にフィルム巻き戻しレバー、ストロボシューを付けたデザインがたまりません。
ボディ上部と背面はスッキリしています。
このカメラは結構使ってます。
目測で合わす距離はよく忘れて撮影してしまいます。


デジタルカメラは、リコーの名機
『RICOH GR DIGITAL III』
DSC_0247.jpg

こだわりの単焦点 28mm f1.9 は少し位暗い室内でもストロボ要らずで雰囲気の有る写真が撮れます。
最短1cmまで寄れるマクロも面白い写真が撮れます。
デジタル一眼も欲しいのですが、デジタルカメラの進化に付いて行けず未だに購入タイミングが見付かりません。


そして家内が現在欲しがっているカメラ
NIKON F3T(チタン)
LEICA M3

行き着く所はライカなのでしょうが、ライカにハマられたら経済的にちょっと心配です。




珈琲問屋

コーヒー好きな我家のお勧めショップ『珈琲問屋浦和店』です。

今日も豆を買いに行ってきました。

DSC_0249.jpg

このショップは随時100種位の豆が有り、

注文してから生豆を焙煎してくれるので他で買うより断然香りが違います。

しかも安い!!

100g150円位〜100g4000円の「コピ・ルアック」まで揃ってます。

「コピ・ルアック」という豆はコーヒー豆を食べたジャコウネコが

消化出来ずに糞に混じって排泄された豆らしいです。

話を聞いただけでは飲む気は起きませんが、大変貴重で美味しいらしいです。

でも100g4000円で試す勇気はありません。

朝ラン

以前にも書きましたが運動不足解消の為、週に2〜3回ランニングをしています。

1回10km前後を朝に走りますが、コースはその日の気分で変えます。

今日走ったコースは、家から1.5km位にある別所沼公園です。

DSC_0242.jpg

ここはロケーションも最高で園内にランニングコース(1周900m)も有り気持ち良く走れお気に入りなんですが・・・。

早朝はウォーキング爺婆が多過ぎ!!

(訂)ウォーキングをしていらっしゃるお年寄りの方が多過ぎ!!

ランニングコースは、このお年寄りの方のGメン歩きで塞がれて走り難い!!

Gメン歩きを知らない人は、50歳位以上の人に聞いてね。

大体知っていると思います。

DSC_0244.jpg
こんな感じ(今日は雨だったので空いてる)

もうひとつ走りながら思った事??

この季節にサウナスーツを来て、首にタオルを巻き汗だくで苦しそうに走っている人が結構いますが

あの人達は何を目標に走っているのか??

試合が近いボクサー?

まさか痩せる為??

そりゃー汗をかけば体重は減るでしょう。

でもそれは痩せたんじゃなくて干涸びただけで何の意味もないと思います。

サウナスーツは究極に絞り込んだボクサーが計量前にする最後の手段ですよ。

快適なウェアーを着て、もっと長い距離(時間)を走った方が確実に痩せれます。

ちなみに私は日頃の暴飲暴食はそのままで、半年で5kg程痩せました。

目標は東京マラソンですが、何度申し込んでも抽選ではずれます。











暑いぜ埼玉!!

本日、206SWのウインカーレバー一式(COM2000)とブレーキパッド&ローター交換をしました。

1時間〜2時間で完了するとの事でしたので、うちの家内に206の運転を任せ

R-2と2台で行き、修理中にR-2で近くの秋が瀬公園にプチドライブ。

さすがに30°Cを越えるとエアコンの無い車は辛いです。

とは言え、「暑い〜死ぬ〜」とか言いながら楽しんでる自分はドMかも

ドMでなければ旧車には乗れません。

晴れてさえいれば窓が開けられるのでなんとか我慢出来ますが

雨が降ると車内は蒸し風呂です!!




R0015112.jpg
車が汚くてすみません、明日洗車します。

R0015116.jpg

R0015118.jpg

R0015119.jpg
このエンブレムのデザインは超お気に入り。

R0015121.jpg
普段なら遊ぶ人でいっぱいですが、暑くて誰も居ない!!



PEUGEOT 206 SW XS

R-2のネタが殆ど出て来なくてすいません。

我が家のもう一台の車、というか日常普通に乗ってる足車

PEUGEOT 206 SW XSです。

発売当初はカタログの表紙にもイメージカラーとして掲載された

ペルセポリスゴールドという色。

日本では一番不人気色です(汗)

購入時にディーラーの人にも言われました。

「売るときの査定は不利ですよ」って!!

売るときの査定なんて全然気にしません。

当然、この色にして後悔はしてないし。

2002年にSWが発売された初日(契約1番乗り)に買ったので今年の12月で丸10年になります。


R0015048.jpg

心配していた故障も無く元気でしたが、

最近、昼間でもライトが勝手に点いてる!!

ウインカーが何回かの点滅の後消える!!

等のトラブルが頻繁に発生

昼間にライトが点いたり消えたりも他に迷惑だし

ウインカーが消えるのも危険なので

いつもお世話になっている、さいたま市の『オートポアルージュ』にて

修理することにしました。

ウインカーレバー、ライトスイッチは単品では交換できず

そっくり交換するしか無いそうで

206,307ではお約束の故障らしいです。

↓これ全部で1セット

com2000-206-mux.jpg
このパーツだけで4万円弱!!痛い出費です、

ブレーキパッド&ローターも減っていたのでついでに交換してもらいます。

これで安心

夏はどこに行こうかな。





夏はコレ

会社の同僚から今朝収穫したばかりの

自家製の枝豆をいただいたので、

早速茹でてみました。

R0015090.jpg
ヱビスビールは超レアなラッキーヱビス(鯛が2匹)
ただし空瓶です(笑)

新鮮な枝豆はスーパーの物とは違い、

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした。







七夕限定イルミネーション

スカイツリーが一夜限定で七夕限定ライティング”をするというので

夕食後にプラッと行ってきました。

DSC_0235-1.jpg
ちょっと近寄り過ぎ


残念ですが雨が降っていたので上半分は雲の中。

点灯時間は19時〜23時でしたが、

20時〜22時は環境省が呼び掛ける「ライトダウンジャパン」に参加するために消灯だって!!

世間は節電ムードだけど今日位は良いんじゃないのかなぁ。

他に節電できる所はいくらでも有ると思うよ。





該当の記事は見つかりませんでした。