SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

PEUGEOT 208 デビュー

まもなくプジョー208が日本でも発売されます。
デカ過ぎた207よりも軽量コンパクトになるみたいです。

01_l.jpg

うーん、無難にまとめちゃったって感じかな。
最近のプジョーはヘッドライトとテールランプのデザイン以外は普通過ぎる気がします。
同じグループのシトロエンの方がデザインは気合いが入ってて好きかも。
それと、ちょっとVITZやデミオっぽい気がする。
カラーも地味な寒色系しか無いのも残念。
エンジンは1.2ℓNA・1.6ℓNA・1.6ℓTURBOの3種ですが、ATは1.6ℓNAしか選べないし
残念なのは今回のATも4速。
6速が欲しかったなぁ。
ちなみに1.6ℓTURBOはMT6速!!
やっぱりコンパクトなフランス車はMTで乗るべきなのかね??

p18.jpg

p09-1.jpg
小径楕円ハンドルの上に配置されたメータパネル


旧旧型になっちゃいましたがやっぱり206の方が好きかも。
まだ暫くは206に乗る事になりそうです。

川越まつりに行ってきました

21日の日曜日、所沢クラシックカーフェスティバルから帰った後に
夕方から川越まつりに行ってきました。
夫婦揃って風邪気味でしたが無理をして。
川越には先週行ったばかりでしたが、土曜日放送の『出没!アド街ック天国』を見たら行きたくなっちゃった。
今年は、川越市市制施行90周年ということでいつもより山車の数も多く(29台)、アド街でも紹介したので物凄い人出でした。

R0015656.jpg
メインストリートはこの混雑!!

山車はこの人ごみの中を強引に進んで行くので、通過する時は道路の両サイドのぎゅうぎゅう詰めは半端じゃありません。
怪我人が出ても不思議じゃない位ですが、それがお祭りの醍醐味です。
お年寄りや子供は注意が必要かも。

R0015653.jpg
登録有形文化財に指定されている埼玉りそな銀行川越支店の前

R0015661.jpg
曳っかわせ

山車がすれ違う時、お互いに囃子台の正面を向けて囃子を競いあう、この『曳っかわせ』というのが川越まつりの見どころだそうです。

特にアド街で「お勧めは山車が集まる仲町交差点付近」って言っちゃったもんだから仲町交差点はカメラ親父が多数集結して山車が来ていなくても人でいっぱいでした。

地元の人も今年の人出は凄いと行っていました。

久し振りに祭りらしい祭りを見て大変楽しめましたので、来年も行ってみたいと思います。
楽しみがひとつ出来ました。

所沢クラシックカーフェスティバル

ところざわ自動車学校で開催されている所沢クラシックカーフェスティバルに行ってきました。
天気が良かった為か10時位に着くと会場・臨時駐車場共に満車!!
前に来たときは自動車学校内に入れたのに今回は予想以上の来場車の数でした。
会場はこんな感じです。

R0015579.jpg
ダイハツハイゼット
ナショナルのマークと枯れた塗装がたまりません。

R0015580.jpg
これもダイハツハイゼット
いかにも仕事車なのにローダウンが程良く決ってます。

R0015586.jpg
プリンススカイラインバン
塗装はオリジナル??

R0015588.jpg
マツダポーターキャブ軍団
同じ車が並ぶとかっこいいね。
ナンバーが全国各地でしたがわざわざ来たのかな?
2台目だけ何故か黄色ナンバー?

R0015592.jpg
コロナバン
このバンも塗装の枯れ具合がたまりません。

R0015590.jpg
スバルサンバーとスバル360
スバル系の360は他にも多数ありました。

その他にも、各社の360の軽・スカイライン(10・110)・Z・TE27・クラウン・VW・FIAT500・ロータスヨーロッパ・60〜70年代のアメ車他多数の展示が有り
またミニカーやプラモデルやステッカー(どれも古い物)を販売しているショップが多数出店していて大変楽しめるイベントでした。
しかも、入場も駐車場もタダ!!

今回アップした画像でも分かりますが、自分は商用車が好きだって事に気が付きました。
しかも綺麗にレストアしている物では無くオリジナルの枯れた塗装の車。
申し訳無いけどピッカピカにレストアしてある物はどんな車種でも興味ないみたい。

来年は是非、自分もR-2でエントリーしちゃおうか検討中です。


R0015595.jpg
最後に駐車場の我が愛車R-2
ちゃんと掃除して来れば良かった。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

柴又帝釈天に行ってきました

ライカを買ったら何故かレトロな街に行きたくなり
先週の川越に続いて柴又に行ってきました。
さいたま市から葛飾方面に行くにはストレートに行ける道がなく
昔はとても遠いイメージが有りましたが、今は外環道が有るので車で30分で行けます。

R0015561.jpg
柴又駅前の寅さんの像

R0015555.jpg
帝釈天参道

昼食はベタですが、とらやで蕎麦と草だんごを食べました。
蕎麦は普通、草だんごも普通。
まあ、こんなもんでしょう。
駅前の寅さんの像の前にある立食い蕎麦の方が美味しそうだった。

R0015574.jpg

R0015552.jpg

さて、次のレトロな街はどこに行こうか?
谷中か曳舟辺りかな?


小江戸 川越

ライカの試写もかねて川越に散歩に行ってきました。

R0015524.jpg
混雑している『お菓子横丁』

熊野神社の入口には足ツボマッサージロードが有ります。
たしか『モヤモヤさまぁ〜ず2』で、さまぁ〜ずの二人もここを歩いていたはず。
私は痛さに耐え切れず無理です。

R0015497.jpg
熊野神社

お賽銭を入れると3回、輪を投げる事ができる『運試し輪投げ』
輪を入れる棒が寝かし過ぎているので難しいです。
金運一本狙いで挑戦しましたが二人で一つも入らず。
運が無いってことで…。

R0015501.jpg

お約束の『時の鐘』

R0015511.jpg

川越の街は、江戸の面影をとどめる蔵造りの雰囲気を出すため、電柱・電線が有りません。
一本、路地に入ると電柱が有った頃のなごりか、電線の無い変圧器だけが乗っている電柱が所々に有ります。
電線は全て地中に埋めたそうですが、変圧器は埋められなかったのかな??
青空と雲が綺麗だったので撮ってみました。

R0015526.jpg

来週の土日は川越祭りだそうです。
また次週の『出没!アド街ック天国』も川越らしいです。


さて、ライカはちゃんと撮れているのかな?
デジタルの様にすぐに見れないアナログ銀塩は、現像迄の時間が意外と楽しみで好きです。
我家に有るオリンパスペンのハーフに36枚撮りのフィルムを入れると、現像した時にはすでに懐かしい写真です。





オクトーバーラン2012

夏の間、さぼっていた朝のランニングを10月より再開しました。

何か目標とかが無いとまたさぼるので、RUNNETというサイトの
『オクトーバーラン2012』というイベントに登録しました。
『オクトーバーラン2012』というのは、登録者が10月の1ヶ月にトータル何km走るかを競うもので、現在3256人以上の人が登録しています。
自分の走行距離の順位が見れるのですが、現在3256人中1421位、ほぼ真ん中です。
まだ始まって5日なのに、1位の人は247kmも走ってる!!
異常です!!毎日フルマラソンですよ(間寛平かっ??)

とりあえず順位は気にせず目標、月150km以上を目指しています。

今後の予定
11月3日  会社の仲間と『味スタ6時間耐久駅伝』
1月13日  谷川真理ハーフマラソン 北区(荒川河川敷)
2月17日  青梅マラソン 30km

ってとこです。
東京マラソンは今年(2013)も落選でした。

Leica M3を買っちゃった!!

うちの家内が憧れの Leica M3 を買っちゃいました。

R0015451.jpg

R0015453.jpg

R0015448.jpg

シリアルナンバー 918### ですので、1958年製ですね。
50年以上前の物とは思えない位、程度が良くてビックリです。
この存在感、持った時の大き過ぎず小さ過ぎないフィット感と、程良い重量感は堪りません。
どんな写真が撮れるのか楽しみです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。