SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

クランプストップ

年末の家からかなり遠くでのふくらはぎの足つりトラブルもあり、
(これが原因で風邪ひいたし)
今年初の、谷川真理ハーフマラソンも折り返し後にふくらはぎがつったし、
どうすればつらずに長距離を走れるかネットで色々調べましたが、
結論は、練習不足、ウォームアップ不足、水分と塩分不足、しか考えられないみたいです。
ネットの情報も色々あって、バナナは良いって言う人と、バナナは絶対駄目って言う人がいたりと、どれを信じて良いのか??全く分かりません。
そんな時に、魔法の薬を発見!!
ちょっと怪しい匂いはしますが、クランプストップというニュージーランド製の商品です。
直訳すると『痙攣止め』、そのままです。
説明によると、つった時、つりそうになった時に舌の裏にひと吹きすると、たちまち回復するみたいです。
トライアスロンの選手や自転車競技の選手は常備している選手が多いそうです。
楽天やアマゾンでも売ってはいるんですが、でもやっぱり怪しい!!
成分も天然の物でドーピング等にもひっかからないそうですがやっぱり怪しい。
同じメーカーの商品ラインナップを見ると、スポーツ中に疲れて集中力が失った時にひと吹きすると集中力アップとか、さらに怪しさ全開です。
集中力やテンションが上がるって、ドーピング違反というより、麻薬取締法にひっかかる程の怪しさです。

でも、騙されたと思って1本買っちゃい、昨日届きました。

R0016710.jpg

日本語の説明は全く無し。
早く試してみたいけど、たぶん持ってるとつらないんだ、これが!!
とりあえず、次の青梅マラソンではポッケットに入れて走る予定です。

こんな物に頼るより、練習しろってか!!



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



JCCA ニューイヤーミーティング

ニューイヤーミーティングに行ってきました。
さいたま市からお台場までは結構遠いです。
普通の車で首都高で行けばあっという間なんですが、R-2で首都高はハードルが高過ぎです。
8時に家を出て、船の科学館の駐車場に着いたのは9時40分。
入った後すぐに駐車場は満車になりました。

R0016651.jpg
駐車場でSUBARU360と並ぶMyR-2

R0016663.jpg
超綺麗なアルピーヌルノー

R0016652.jpg
レアなアルファロメオ(ごめんなさい、車名がわかりませんが凄いアルファなのは間違い無い)
ジュリエッタスプリントベローチェザガートかな??


R0016691.jpg
ちょっと私の趣味とは違いますが金メッキのディアブロ!!
眩し過ぎて露出が合わない(逆光じゃないのに逆光状態でアンダーになっちゃう)
リトラクタブルライトの上には池沢さとし氏の直筆サインと風吹裕矢のイラスト!!
隣のガヤルドも凄いけどね!!


そして会場内はこんな感じ。

R0016671.jpg
FIAT 595 ABARTH

R0016666.jpg
BMW イセッタ

R0016688.jpg
ロータスヨーロッパの集団

今、気が付きましたが撮影した車は水色の物がとても多いですね。
最近の車で水色なんてほとんど有りませんよね??
ちょっと残念なのは、毎年同じ車の展示が多いのと、同じ様なグッズやミニカーのショップが多く、正直ちょっと飽きてきたかも。
もう一つ残念な事。
会場の周りを爆音を轟かせて走り回る下品な方が若干いる事。
日産の10、110系(箱スカ、ケンメリ系)とフェラーリ、ランボルギーニ系に多い印象です。

2時位に早めに退散して、お台場からも近い月島でもんじゃを食べて帰りました。
行ったのは月島一古いと言われる老舗の『近どう 本店』
もんじゃ2種類とあんこ巻をいただきました。

13000412_1492_1.jpg
近どう 本店

R0016697.jpg
もちチーズ明太子もんじゃ

R0016706.jpg
ベビースターカレーもんじゃ+チーズトッピング

どちらもルックスは悪いですが大変美味しかった。
チーズトッピング(後のせ)は反則です!!

R-2では久し振りの遠出でトラブルが心配でしたが、全く問題無く絶好調で無事帰宅しました。
一般的には、遠出っていう距離ではないんですがね・・。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

すっきり!!

我が家の伸び過ぎて困っていたシマトネリコ(通称シマコさん1号)をカットしました。
先日の雪の重みで耐えられず何時折れてもおかしくない状態だったので、これで一安心です。
切る前に写真を撮るのを忘れましたので、先日の雪の時の写真です。

before (かなりヤバイ状態)
R0016634.jpg

R0016636.jpg

after (スッキリ)
R0016649.jpg

R0016650.jpg

かなりすっきりしました。
三脚のように竹で支えていた添え木も外してしまいました。
ネットで調べたら植えてから2年もすれば要らないそうで、かえって成長の妨げになるそうです。


話は変わりますが、明日はお台場の『JCCAニューイヤーミーティング』にR-2で行ってきます。
ニューイヤーミーティング HP
天気も良さそうなので良かった。
当日券売り場は超混みなので前売りを買って行くのがベストですが、雨や雪ならたぶん行かないので前売りを買う勇気が有りません。


またまた話は変わりますが、今朝戸田方面にランニングに行って来ましたが、戸田に有る『コメダ珈琲店』って早朝7時から何であんなに混んでるの
モーニング目当てらしいけど、大して美味しくないコーヒー400円(または他のドリンク)を頼むとトーストとゆで卵がサービスで付いて来るらしいです。
別に安いとは思わないし、朝macやドトールの朝セットの方がよっぽどマシだと思うんですが・・・。
ちなみにドトールの朝セットはジャーマンドッグかサンドウィッチにコーヒーが付いて380円ですよ。
別にドトールの回し者のステマってわけではないですが。

本日の走行距離 16.65km 1時間41分 ほぼ1km6分ペース (信号待ち&コメダ珈琲見物も含む)



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


東京・柴又100K

ネットで今年のマラソン大会の日程を調べていたら
聞いた事の無い大会を発見!!
『東京・柴又100K』
初耳です。
詳しい情報は殆ど分からないのですが、6月1日(土)らしいです。
エントリーは1月22日から先着順だそうですが、詳しい詳細が殆ど無いんです??

20130119230145.jpg

エントリー費が18000円は高過ぎなのと、6月のウルトラはキツそう(真夏と変わらない)
AM8時スタートで制限時間14時間って事は、埼玉に住む私の場合、始発電車で行って、最終電車で帰るって感じかな?
日帰りでウルトラに出れる大会も少ないけど、それはそれでキツそうだね。
ちょっと気にはなるけど、今年は様子を見で来年はエントリーしちゃおうかな??って感じですかね??

本日、公式ホームページがアップされました。
東京・柴又100K 公式HP
これで『東京・柴又ひゃっけい』って読むらしいです。
100キロじゃないんだ。
でも、距離は100kmです!!
おそらく寅さんのコスプレの人が大勢走ると思われます(笑)
6月なのでスーツ姿で走る人は熱中症に注意しましょう。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

JCCAニューイヤーミーティング2013

来週27日(日)はお台場の青海臨時駐車場特設会場で
JCCAニューイヤーミーティング2013が開催されます。
毎年R-2で見に行ってますので今年も行くと思います。

去年の写真です。風が強くて寒かった〜。

R0013509.jpg
BMWイセッタはいつ見ても不思議な車。だって前から乗り降りするんですよ!!
オカマ掘ったりしたら、どうやって降りるんだろう?


R0013510.jpg
子供の時からBMW2002は好きでした。ヤバイ格好良過ぎ!!

R0013520.jpg
『サーキットの狼』世代のおっさんにはたまらない光景です

R0013519.jpg
アバルとはやっぱりヤバイ!!
車体がかなり小さいのでナンバープレートがデッカク見えます


R0013522.jpg
そして最後に船の科学館の駐車場の我がR-2
隣のA112ABARTHもキマッてます
私も以前A112ABARTHに乗っていました


毎年、展示される車がほとんど同じで少々マンネリを感じていますが
周りの駐車場に止まっている一般の車を見るのも楽しいので今年も行くと思います。
今年も船の科学館の駐車場に停める予定なので見つけたらお気軽に声をかけてください。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


RUN再開

タニマリハーフ惨敗から1週間、アキレス腱の傷みも完治はしていないけど大分楽になったので走ってきました。
R-2も暫く動かしていなかったので、R-2で彩湖に行ってきました。
彩湖は戸田方面から行くと駐車場が有料ですが、秋ヶ瀬橋側の駐車場は無料です。
走る為ならこちらの駐車場の方がランニングコースにも近い位です。
駐車場はまだ雪が残っていましたが、ランニングコースはドライでした。

DSCN6710.jpg
ブログ用に顔をカットした訳ではありません。
セルフで撮ったら完全に切れてしまっただけ!!


DSCN6711.jpg
セルフタイマーで撮ったら手前の砂利にピントがあってしまった

走ってみるとやっぱりアキレス腱が痛い。
無理をせずに1周で止め帰りましたが、どうも走り足りない中途半端な感じがしたので、そのまま別所沼公園へ。
ここでゆっくり無理しないで約5周(5km弱)
別所沼公園のランニングコース沿いには、『別所』といううなぎ屋さんが有ります。
ランチタイムの時間に走ると、周回するたびにうなぎの香りに誘われて我慢できません。
何度、食べて行っちゃおうかなって思いました。

DSCN6713.jpg
ランチタイムうな丼950円はそそります。

DSCN6715.jpg
別所沼公園はとても癒される公園でお気に入りです

その後、某スポーツショップに行きシューズを新調。
しかも先週買った『adidas adizeroマナ7』の色違い。

DSCN6720.jpg

DSCN6721.jpg

左右違う色を履いて走るっていうのを一度やってみたかったので。
次の青梅マラソンには、この左右違う色を履いてで走ります。
お馬鹿な私を見かけたら遠慮なく声を掛けてください。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


大雪です!!

雪国の人からすれば全然大した雪ではないと思いますが、
関東地方は久し振りに雪が積もる程降ってます。
さいたま市の現在(PM15:30)の積雪は12cm〜13cm位かな。
R0016635.jpg

我が家のシンボルツリーのシマトネリコはかなりやばい状況で、1時間おきに雪下ろしをしています。
ポッキリいかなきゃ良いんですが。

R0016634.jpg

R0016636.jpg



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


タニマリハーフ惨敗

昨日、谷川真理ハーフマラソンに参加しました。
会社の同僚と駅伝には何度か参加していましたが、個人での参加は初めてです。
心配していた天気や風は全く問題無く、暑い位の好天でした。

DSCN6689.jpg
Aコース最初のスタート時の谷川真理さん(クールですね

DSCN6697.jpg
Bコース2番目の私のスタート時(写真なんか撮っている場合じゃないんだけど)


で、結果を報告しますと最悪です。
傷めている右アキレス腱を無意識に庇って走っていたのか、15km付近から左足の太もも・ふくらはぎが痙攣して、まともに走れない状態に。
1分走ってはストレッチの繰り返しで何とかゴールって感じでした。
タイムは自己計測で2時間35分、最後の5kmで1時間もかかってしまいました。

DSCN6698.jpg
2度目の給水ポイント、この時点ではまだ元気で写真を撮る余裕もあり

DSCN6702.jpg
表彰式、優勝は公務員ランナー川内優輝さん、一番右端の5位の選手は川内優輝さんの弟。


次の予定は青梅マラソン30kmです。
1ヶ月しかありません。
アキレス腱を完全に治してからの走り込みをたっぷりしないと、青梅も最悪の結果になりそうなので頑張ります。

さいたま市は現在、ガンガン雪が降っています。
DSCN6703.jpg
AM11:30時点でこんな感じ。

今日は成人の日で、最悪の天候になってしまいましたね。
先程テレビで新成人に「大人になって変わった事は?」とインタビューしていましたが、
私は大人になってから変わった事は、雪が降るとめんどくさいなーと思う様になった事かも。
就職した頃からでしょうか??
子供の頃はそうじゃ無くテンション上がってたよね。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

谷川真理ハーフマラソン

明日は谷川真理ハーフマラソンです。
週間天気予報では13日が天気が悪いはずでしたが、1日ずれたみたい。
大雪かも!!だってよ。
成人式の皆さんは最悪ですね。

今日も軽く8km程走りましたが右足アキレス腱辺りがやっぱり痛いです。
走った後は普通に歩けない位です。
こんなんで明日は大丈夫なんでしょうか??
なんとかなるよね。



全く関係ありませんが我が家の猫の写真をアップさせていただきます。

R0014996.jpg

R0014948.jpg

9.jpg

0.jpg

4.jpg

5.jpg

それでは谷川真理ハーフマラソンに参加する皆様、明日は頑張りましょう。
ちなみに私は、Bコース10:15スタートです。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


朝ラン

今朝5時に起きて久し振りに朝ランしました。
谷川真理ハーフマラソンまであと4日しかありません。
未だに年末にひいた風邪が完全に治ってません。
コースは自宅〜埼玉県庁〜国道17号を戸田方面〜武藏浦和〜自宅
武蔵浦和駅の近くにあるロッテの工場の周りはチョコレートの香りがして癒されます。
約8kmを5分台後半/kmでのんびりと走りましたが右足のアキレス腱辺りが痛い!!
谷川真理ハーフマラソンは制限時間内でのんびり走ります。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初ランニング

あらためて、明けましておめでとうございます。
年末の29日〜3日まで完全に風邪でダウンしていました。
未だに大掃除も初詣も済んでません。
当然、ランニングもしていません。
『谷川真理ハーフマラソン』が来週に迫っているのに。
今朝、今年初、走ってきましたよ。
8kmを6分弱/kmで(無理はしません)
今から宣言します。
『谷川真理ハーフマラソン』の目標は
制限時間内にケガ無しで完走



全然関係ありませんが、最近R-2ネタをアップしていませんのでちゃんと動いてるという証明で…。
クリスマス頃、さいたま市内某所。
R0016535.jpg

R0016539.jpg

R0016532.jpg
さいたま市内のマンホールはサッカーボールのデザインです



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もニョロしくお願いします

2013年元旦
R0016505.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。