SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

鯨ランチRUN

久し振りに川口に有る鯨食堂に行って来ました。
鯨食堂は荒川の土手の近くにあり(鹿浜橋辺り)知る人ぞ知る穴場グルメスポットです。
土手の近くに有りますのでロードバイク等の人達の間でも知られています。
鯨料理の定食がオール600円と激安です。
今回、初めて走って行ってきました。

お店の外観です。
手書きの鯨食堂の看板がそそります。
DSCN6767.jpg


家から16km位です。
1時間半(5分40秒/km)かけて到着しました。
中に着ているシャツは先週に青梅で貰ったTシャツです。
参加賞で何度かTシャツを貰いましたが青梅はレベルが高くお気に入りです。

食べたのは、土曜日限定の『鯨すし』と「鯨の竜田揚げ」

DSCN6764.jpg
これ、ヤバイです。
鯨のにぎり寿司は初めて食べましたが、全く癖も無くマグロのトロまたは牛肉みたいです。
2個ある軍艦は鯨の肉をピリ辛に味付けた物でこれも美味しかった。
みそ汁が付いて、これで600円
安いと思います。

DSCN6763.jpg
こちらが竜田揚げ(単品)
うれしくて撮影前に半分位食べちゃいました。
本当はこの2倍位の量です。
鯨の竜田揚げと聞くと硬いイメージが有りますが、ふわふわさくさくです。
私は他の定食を頼んでも必ず単品(おかずのみ)で竜田揚げをつけます。
なんと単品で300円です。
信じられない激安です。
合計900円でお腹いっぱいです。

他にも、
鯨さしみ定食
鯨かつ定食
鯨ステーキ定食
鯨づけ丼
等、オール600円で食べる事ができます。
店内の券売機で食券を買うのですが、定食というボタンが一つしか無く、それを押すと「鰻重』と書いてある食券が出てきます。
慣れた人は気にしませんが、初めての客は必ずビックリします。

あまりにもお腹いっぱいになってしまったので、帰りのRUNはぐたぐたで、とてもじゃないけどタイムを公表することはできません。

でも美味しかった〜。
次は、づけ丼に竜田揚げのおかずで行きたいと思います。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



青梅マラソン 報告

青梅マラソン走ってきました。
結果はグロスで3時間30分。
目標は3時間ちょっとでしたが大幅に遅れました。
言い訳になりますが、ゼッケン11000番代の後方からのスタートだとスタートラインまで10分位かかり、さらに暫く歩く位のスピードで全く自分のペースで走れません。
何とか走れる様になっても抜かすのは至難の業です。
自由に走れる様になったのは折り返し後の復路からでしょうか。
実際、往路より復路の方がタイムが良い結果になりました。
後方スタートの場合、タイムを気にしちゃいけない大会なのかも?
沿道の応援・私設エイドの方には本当に感謝します。
20km辺りで子供から貰ったミルキーと25km辺りで貰ったホットチョコレートにはパワーを貰いました。

青梅で感じた事。
ちょっと残念だったのは、更衣室として指定されていた青梅市総合体育館の中。
みんなシートを広げて場所をキープし、食事や着替えをしていて歩く隙間もほとんど無く、後から来た人の着替えるスペースなんて皆無!!
体育館内のシートでの場所取りは禁止にして欲しいですね。
休憩所では無く更衣室として使わせて欲しい。
結局、階段脇の30cm四方位のスペースで着替えました。

レース中に立ち小便をしているランナーが多数!!
私設エイドで貰ったバナナの皮やゴミがコースに散乱!!(私設エイドにはゴミ箱は無い)
ゴミ箱が無かったら次のエイドまで持って行こうよ。

あと、制限時間が来るとすぐにフィニッシュゲートの撤去が始まり、交通規制も解除され、時間オーバーのランナーはその時点で走らせてもらえない!!
かなり厳しいですね。
最後尾からのスタートだと制限時間4時間って結構厳しいと思いますよ。

てな、感じです。
来年はもう少し前からスタートしたいですね。
って言う事は来年も出るって事です。
東京マラソンが外れたらですが・・・。

※更新
青梅マラソンHPに正式なタイムがアップしてありました。
グロスで3時間28分45秒
ネットで3時間18分44秒
やっぱりスタート時の10分遅れと暫くの大渋滞は大きいです。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



行って来ます 青梅マラソン

本日は青梅マラソンです。
青梅はスタート時間が11時30分と遅いので早起きしなくても良いので助かります。
今日は家内がカメラマンとして付いて行く事になりました。
青梅マラソンはコースと並行して青梅線が走っているのでスタート後に先回りして待っている事が可能です。
昨日、自分の各場所の通過時間を予想しつつ時刻表と照らし合わせて計画しましたが、6分/kmより速く走ると、スタートを見送ってからの先回りは不可能みたいです。
青梅線は青梅より先が30分に1本しか有りません。
どうせ6分/kmよりは遅いと思うし、かなり後方スタートなのでスタート時のロスタイムも有るので大丈夫だと思いますが・・・。
結局家内は、スタート後に御嶽駅に行き、往路・復路で私を待ってその後フィニッシュ地点に先に帰る予定にしました。
予定通り走らなくてはいけなくなりすごいプレッシャー!!
間に合わなければ、電車に向かって手を振る事で許してもらう事にしました。

では、行って来ます
青梅を走る皆様、他のレースに参加される皆様、お互いがんばりましょう。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


のんびりお散歩RUN

青梅まであと1週間、今日も20kmちょっと走ってきました。
最初は彩湖か荒川の土手を走る予定でしたが、北風が強いのであっさり断念して
風の影響のあまり無い街中を散歩してきました。

自宅から別所沼公園の前を通り浦和駅へ
DSCN6728.jpg
浦和駅

浦和駅から京浜東北線沿いを大宮まで
DSCN6729.jpg
北浦和駅

DSCN6730.jpg
与野駅

DSCN6732.jpg
新都心駅(駅らしい入口が無い)

DSCN6733.jpg
氷川神社参道入口

DSCN6741.jpg
氷川神社
ブログでは初顔出し(ピンボケなので良しとします)

DSCN6742.jpg
大栄橋から見た大宮駅
ダブルクロスのポイントはマニアにはたまりません

ここから埼京線沿いを中浦和まで
DSCN6743.jpg
北与野駅

DSCN6744.jpg
与野本町駅

DSCN6745.jpg
南与野駅
昔、南与野駅のすぐ近くに住んでました。
ここの駅の立ち食い蕎麦が好きだったので今日は絶対食べようと予定していましたが閉まってました(その為に埼京線沿いを走ってきたのに)


DSCN6746.jpg
中浦和駅

中浦和から自宅に戻り、時間は2時間04分!!金メダルが狙えるタイムです。
距離はほぼハーフの21.7kmですが・・・。

のんびり走ったつもりでしたが、約5分40秒ペース。
痛かったアキレス腱もほぼ治りコンディションはまずまずです。
あまりタイムにはこだわらない私ですが青梅はサブ3目標に頑張ります。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




もうすぐ青梅マラソン

本日、去年会社を辞めカフェをオープンした先輩の店に行ってきました。
ここで店名等を紹介して宣伝したいところですが、ここに店名を載せると会社の誰かにこのブログが見つかってしまいそうなので、詳しい事は書きません。
限られた特定の人にしかブログの存在は知らせていないので。

店は先輩と娘の2人で仲良くやってました。
食べたのは日替わりランチプレート

2013-02.jpg

パンは奥様、それ以外の料理は先輩が自ら作っているそうです。
たまにパスタとか作るって言ってた事はありますが、こんなに料理が出来る人とは知りませんでした。
全てが大変美味しく感動しました。
鶏の手羽は良く煮込まれていて肉がほろほろです。
焼きたてのパンも美味しかった。
男性には若干量が少ないかな?
また機会が有ったら違う日替わりメニューも食べてみたいです。


帰ってからバイク屋にご臨終のバイクとご対面(泣)
プラグの先っちょが完全に潰れてました。
おそらくピストンか何かが欠けてシリンダー内に破片が入ったんじゃないか?とのこと。
取り敢えず廃車する事に決定しました。


そしてタイトルに有りました青梅マラソンが来週17日に開催されます。
大会の案内も届き、ゼッケンも 113◯◯になりました。
初めてなので詳しくは分かりませんがゼッケン順にスタート地点に並ばされると思いますので相当後ろからのスタートになると思います(30kmは15000人)
夕方から25kmほど走ってきましたが、心配だったアキレス腱の傷みもほぼ完治して安心しました。
沿道の応援が多いレースらしいので楽しんで走ってこようと思います。
天気だけが心配です。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


通勤バイクご臨終

こんにちは。
今、入院中のバイク屋さんから検査結果の連絡が有りました。
バイクはエンジンがご臨終だそうです
治すには中古のバイクが買えるほどの治療費だそうです。
そのまま、安楽死の方向で検討させていただきます



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


通勤バイク入院

こんにちは。

昨日、通勤用に使ってるスクーター、KYMCO V-link125が通勤中に何の前触れもなく静かにエンジンがストップしちゃいました。
どうにもならず、ロードサービスを呼んでいつもお世話になっているバイク屋に入院です。
営業時間外の遅い時間に運び込んで失礼しました。
原因は不明ですが週末には元気に退院する予定です。
前触れも無く静かに止まった場合は、電気系の接触不良やプラグコードが抜けているだけとか燃料系の詰まり等、大した故障じゃ無い場合が多いそうです。
で、本日は久し振りに電車通勤です。
といっても雪が降っているので、どっちにしても電車通勤ですが。

2枚ともピンボケですいません。
バイク1台運ぶのに2トントラック位が積めそうなデカいトラックが来てビックリでした。
バイクなら10台以上積めそうです。
DSC_0337.jpg

DSC_0341.jpg

すでにボロいバイクなので修理代が安ければ良いんですが・・・。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

CP+に行ってきました。

パシフィコ横浜で開催されているCP+に行って来ました。
さいたま市の家を車で朝8時に出発した時には雨は降っていませんでしたが、横浜に近付くにつれ大雨!!
晴れるって言ってたのに!!
カメラを首に下げてるのに傘持ってないし。
ちょっと離れた大桟橋の駐車場(長時間停めるならここがいちばん安い)に停め、赤れんが、みなとみらいを散歩しながら行くつもりでしたが断念してパシフィコの駐車場に。(ちょっと高いけどしょうがない)
オープンから夕方まで1日楽しんできました。

いやー、コンパニオン目当てのカメラ親父の多い事多い事!!
ヤフーでCP+で画像検索してみると分かります。
カメラの展示会なのにカメラの写真は全く無くコンパニオンばっかりです!!
こんなかんじです
何故、彼らは望遠付けて、少し離れて撮影するんでしょうか?
近寄るのが照れくさいから?
これをやられるとブース間の歩くスペースが無くなり大変混雑します。

去年と違い、これといって目玉の新製品も無く盛り上がりに欠ける気がしますが、いろいろな写真家の講演を聞き大変勉強になりました。
各メーカーの説明、写真家の講演を聞き感じた事は、カメラでの撮影で勝負する時代から、撮影したデータをフォトショップ等の画像修正ソフトでいかに修正するか、高性能なプリンターでいかに綺麗にプリントできるか、になってしまっている事。
一般の方も自分の写真を展示できる『御苗場』というコーナーが有るのですが、ここに展示してある写真も、いかにもフォトショップで加工した写真っていうよりもアート作品ってのが多数あり、それはそれで綺麗な写真なのですが・・・。
アナログ(銀塩)が好きな私としてはちょっと違う方向に行っちゃってる気がして残念でならない。
時代錯誤かもしれませんが、フィルムで撮る良さがこうして忘れられていくのかとちょっと寂しくなる1日でした。
FUJIのブースなんて元々フィルム屋なのにフィルムのかけらも有りませんからね。
そんな事言ってる私ですが、実はブログにアップする写真をフォトショップで加工していますが(汗)
でもそれは、車のナンバープレートを消したりしてるだけですよ。

明日も、気になる写真家の講演が有るので朝から行く予定です。

今日の戦利品。

R0016766.jpg
去年に引き続き携帯ストラップ 今年はPEN E-P3
レンズ交換ができる良く出来たストラップです。
オリンパスのカメラを持参しないと貰えません。
その為に、我が家は PEN-FT と PEN-EE3 を持参です。
当然ですが、旧ペンシリーズを持って来ている人なんてほとんどいませんね。
去年は並び直せば何個でも貰えましたが、今年は入場パスに穴を開けられて1個しか貰えませんでした。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


CP+開催

1月31日(木)〜2月3日(日)までパシフィコ横浜でカメラと写真関係の国内最大級イベント、
CP+が開催されています。


logo.gif

image_002.jpg

我が家も、土日の2日間は朝から夕方までおじゃまします。
去年は、NIKON D800OLYMPUS OM-Dなど注目の新製品がCP+に合わせて発表されましたが、今年は目立った新製品が無いみたいなので、若干盛り上がりに欠けるかも。

各メーカーのブースでのプロカメラマンや専門家のセミナーが大変勉強になります。
最新のデジタルの話題で銀塩ネタはほとんど有りませんが・・・。
家内の好きなカメラマン、小澤太一氏や浅田政志氏の講演を見に行くのが主な目的です。

これは去年のオリンパスのブースでオリンパスのカメラを持参した人のみに配られたOM携帯ストラップです。

R0013632.jpg

レンズ交換もできる、かなり完成度の高いストラップでした。


中途半端に多趣味な私は、この時期の週末は毎年大忙しです。
青梅マラソンも近いので走り込まなきゃいけないのに、走る暇がありません。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。