SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

チャレンジ富士五湖まで3週間

初のフル以上のエントリーのチャレンジ富士五湖までちょうど後3週間になりました。
案内も届き、ワクワクしています。
富士五湖は今シーズン最後のレースになります(自分としてはレースでは無くお祭りですが)
ランニングに関しては初心者の私ですが、今年に入り
1月 谷川真理ハーフマラソン(初ハーフ)
2月 青梅マラソン(30km)
3月 板橋cityマラソン(初フル)
4月 チャレンジ富士五湖(72km)
と、毎月ステップアップという無茶をしながらも、すべて完走はしています。
ほとんどが不甲斐無いタイムですが・・・。

4月21日の富士五湖までは、あと3週間しか無く、もう少し長距離の練習をしたかったのですが、週末はあと3回しか有りません。
平日は最近仕事の帰りが遅いので、走れても5km〜8km位。
でもジョグノートのカレンダーを見ると今月は土日以外走ってません。
1週間前の週末はたぶん距離は走らないと思うと。走れるのは今週と来週のみになります。

で、昨日は45kmほど走ってきました。
コースは、あえて信号待ち、歩道橋や地下道の階段、歩道の段差、多数の歩行者、途中で食事等、富士五湖を意識しての設定で都内を走ってきました。

さいたま市の自宅→笹目橋→荻窪→阿佐ヶ谷→高円寺→練馬→笹目橋→自宅
トータル45km
川越街道(練馬駐屯地辺り)から笹目橋に抜ける新四葉交差点付近の測道のアップダウンは半端じゃないですね!!
歩いても超きつい位の坂です!!


途中、南阿佐ヶ谷に有る会社の先輩が脱サラでオープンしたカフェで休憩するのが一番の目的でした。

写真

写真-1

DSCN6788.jpg

バターチキンカレーと野菜カレーのハーフ&ハーフは超美味しいです。
これで680円は安過ぎるんじゃ??
食後のコーヒーとiPhoneの充電、ありがとうございました。
家から20kmちょっとの距離なので、ここで折り返して帰ればちょうどハーフ&ハーフになるので
また、お邪魔させていただきます。

だらだらと走ってきましたが今日の反省点。
途中休み過ぎると走る気力が無くなる。
ペースを落とし過ぎると寒い。
家の近所まで来ると「もう充分」と走るのを止めてしまう。
結局残り3km位を歩いて帰ったら風邪をひきそうな位冷えました。

来週の週末も最低40km、できれば50km位走りたいかな。

それでは、チャレンジ富士五湖にエントリーしている皆様、お互い頑張りましょう。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

板橋Cityマラソン ボロボロ

昨日は板橋cityマラソンに参加しました。
他にも関東では、古河はなももマラソンや、さいたまシティマラソンが開催されてました。
天気は、暑くも無く、寒くも無く、雨も無く、風も無く、絶好のマラソン日和でブログ村の皆さんも好タイムのお知らせばかりです。
で、私は荷物のお預かり所の渋滞でスタート時刻にスタート地点に着けず、結局荷物は野球グランドに放置。
ギリギリに行った私が悪いんですが、それにしても凄かった!!
結局スタートラインを通過したのは約17分後でかなりモチベーションダウン。
でも、サブ4は無理でもネットで4時間ちょっとで走りたいと思い5分後半/km位で頑張ったつもりでしたが、後半25km辺りからお腹の具合が・・・。
充実したエイドでの食べ過ぎが原因だと思います。
あんぱん何個食べただろう??
途中、3回もトイレに寄ってトイレのロスが30分から40分位。
完全に諦めました。
でもシャーベットはしっかり食べましたよ。
結局タイムは5時間09分。
ロスタイムを差し引けば4時間台前半なので、実力はこんなものです。
35km走った辺りでの和式便所でしゃがむのは超キツいです。
っていうか無理です。
個室の中で足が攣りそうになり、ひとりで悶絶してました。
汚い話で申し訳ありません。

次は、チャレンジ富士五湖。
食べ過ぎない様に気をつけます。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


夏みたい

今日の関東地方は超暑いです。
会社の近くの桜並木も一気に咲き始めました。
埼玉の暑くて有名な熊谷の予報気温は27℃です。
完全に夏です。
今度の日曜日は板橋cityマラソンです。
でも今yahoo!!の天気予報を見たら日曜日は曇り時々雨、最高気温12℃!!
ウェアーの選択に悩みます。
暑いのと強風と雨のどれが一番嫌かと聞かれたら、1強風、2暑い、3雨かな??
意外と雨は嫌いじゃありません。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


来週は板橋cityマラソンです

来週24日は板橋cityマラソンです。
前にも書いた通り初フルです。
でも全然走り込みが足りない。
ジョグノートのカレンダーを見れば分かりますが週末しか走ってません。
1週間前なので激しいランニングは控えたいのですが昨日はゆっくりですが38km弱走っちゃいました。
今朝は全身ダルオモです。
来月のチャレンジ富士五湖に照準を合わせることにし、板橋cityはその練習としてLSD(42.195km)で楽しんでこようかと思います。
たぶん5時間位で。

1月に参加した谷川真理ハーフとコースが一部同じです。
工事区間が多く、石がごろごろしている砂埃モクモクの砂利道や、ダンプが通る為の鉄板を敷いた狭い場所もかなり有りますので、参加する方はケガには注意しましょう。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Olympus pen EE3 が壊れちゃった

前にも紹介しましたが、我家のカメラコレクションのひとつ、PEN-EE3が壊れました。

R0015136.jpg

通常PEN-EE3は暗い場合シャッターを押しても、ファインダー内に赤いベロ(通称赤ベロ)が出て撮影出来ない様になっています。
でも我家のPEN-EE3は日中の明るい所でも、絞りを開放にしても赤ベロが出て撮影不能になりました。
何故か絞り f16 にした場合のみシャッターが切れます。

フィルムカメラにハマった切っ掛けになった思い入れのあるカメラなので修理したいと思い、いつもお世話になっている中古カメラ店に相談に行きましたが、「直すのは簡単だけど買った方が安いよ」って言われました。
確かに修理すると1万円位掛かりますが、中古で探せば5千円位でそこそこの物が買えちゃいます。
でも思い入れがあるしな〜。
取り敢えず無くても不便な物ではないので暫く考えます。
意外と綺麗に撮れる良いカメラなんですけどね。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


23rd チャレンジ富士五湖

昨日、横浜に『23rd チャレンジ富士五湖プレイベント』に行ってきました。
ブログでは未発表でしたが『23rd チャレンジ富士五湖』にエントリーしています。
自信が無いので72kmですが・・・。
まだフルマラソンデビューもしていないので、恐れ多くて言えなかったので。

プレイベントは、主催者のランナーズ・ウェルネスの社員でもあり、ウルトラマラソンランナーの中川修一氏の講演と、ストレッチ・ランニングの実技講習でした。
講演は、走る技術的な内容はあまり無く、給水・給食のコツや、ウルトラの前日・当日・レース中のメンタルな気持ちの持ち方等、非常に為になる話でした。
『私がサロマ湖100kmを9時間06分で走った時の練習メニュー』の話はちょっとレベルが違い過ぎて真似は出来そうも無いですが・・・。
だって月間500kmも走れませんって。

実技は、レース中のエイドでのストレッチの方法は非常に参考になりました。
今日、20km走りましたが15km位の信号待ちの間に試してみたら、明らかに足が軽くなりましたし。

その後は、6分半/km位のペースでみなとみらいのパシフィコ横浜の裏から海沿いを大桟橋の手前までの往復をゆっくりジョグ。
半端じゃないロケーションの中のジョグは気持ちよかった!!
めちゃくちゃ暑かったけど。

DSCN6777.jpg

DSCN6781.jpg

DSCN6776.jpg
横浜の人はいつもこんな所を走っているの?
羨まし過ぎます!!


4月21日の、チャレンジ富士五湖まであと1ヶ月ちょっと、相当走り込まないといけません。
その前に、板橋cityマラソンの初フル。
板橋は練習のつもりで走ります。
大丈夫かなぁ!!



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



『小江戸大江戸200K』見学RUN

昨日今日と『小江戸大江戸200K』が開催されています。
天気は良いんですが北風が強く大変な環境だと思います。
当然現在の私のレベルでは出る資格も体力も有りません。
家の近所が(羽根倉エイド辺り)コースになっているので朝ランを兼ねて応援に行ってきました。
戸田橋辺りから羽根倉エイドまで走ろうと思いましたが向い風が物凄そうだったので羽根倉から追い風逆走。
徹夜で走ってる人が向い風の中頑張ってるのに最低です。
羽根倉エイドがスタートから190km弱、夜だけの大江戸110kクラスでもスタートから100km弱ですが
朝の8時に到着する人が多数いるのに驚き!!
6分/km位で走っているペースです。
食事・トイレ・信号待ち等を含めてですよ!!
強風の向い風の寒い中、徹夜で6分/kmで走り続けるって私には絶対無理です。
私の最終目標を『小江戸大江戸200K』エントリー&完走にしているので頑張らないと。
谷川真理ハーフで足がつってボロボロになっているようではエントリーも何年先になることでしょう。

今日の走行距離24km
2時間19分 5分50秒/km位


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



不思議な中古カメラ屋 

さいたま市の某所に、変わったカメラ店が有ります。
普通にプリントとかをやっている写真屋ですが、かなりの量の中古カメラが展示(?)されています。
怒られそうなので詳しい場所や店名は控えます。
以前にたまたま車で通り掛り古いカメラ好きな私は当然寄ってみました。
店内には物凄い数の中古のカメラ!!
ライカやハッセル等の超お宝モデルも多数有ります。
DSCN6768.jpg

そして一番ビックリするのは、店内の床にカメラやレンズが山積み!!しかも良く見るとお宝だらけ!!
DSCN6769.jpg

DSCN6770.jpg

この中にもLEICA・PENシリーズ・OMシリーズ・NIKON-F・CANON-F1等、フィルムカメラ好きにはたまらない物が多数紛れてます。
家内が欲しがっていたニコンF3/Tも何台か有りました。
あまりにも大雑把に雑に積んで有るのでジャンク品かと思い、もしかしたら掘り出し物が超安く買えるかも、部品取り用でも安ければラッキーと期待しました。
店主に聞くと全て売り物で全て使える物とのことなので、ちなみにPEN-Fの値段を聞いたら、普通の中古店の相場とほぼ同じ!!
この状態で埃かぶって山積みでですよ!!
扱いはカメラ好きなら涙が出る位ひどい状態。
使えるなら何で綺麗にしないのでしょう?
おそらく綺麗にすれば何百万円になるだろうというカメラが山積み埃まみれです。

ちょっと怖そうな店主だったので、その時は写真は撮れませんでしたが、今朝ランニング中に前を通ったのでガラス越しに撮影してきました。

↓これは店頭の地べたに並ぶカメラや三脚です。
これらはジャンクなんでしょうが開店前の店の外で雨ざらし、持って行っちゃおうと思えば持っていけちゃう状態です!!
DSCN6771.jpg

ここで買う人がいるのか謎です。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



東京マラソンを観に行ってきました

レスポンスの悪い投稿失礼します。
もう1週間近く経つのに・・・。

古いカメラ好きな我家は、銀座松屋で開催されていた中古カメラ市を冷やかしつつ、東京マラソンを観てきました。
そもそも私が走り始めたきっかけも『東京マラソン2009』をたまたま観た為でした。
なぜ観に行ったかも覚えていませんが、にしおかすみこ(懐)が走っていたのははっきり覚えています。
全く運動をしていないメタボな私(当時80kgオーバー!!)でしたが、何故か走る人を観て「やばい楽しそう」って思っちゃいました!!
で、次の年の2010年から迷わずエントリーはしているんですが、4回連続落選。
ちなみに4年連続エントリーしていますが、ランニング歴は約2年(←おかしくないか?)
最初は当選したら3ヶ月位練習すれば何とかなるだろうと、全く走らずなめてましたが、今思うと当選しなくて良かったのかも。
銀座松屋の前での観戦したので、22km位と浅草を折返して来た33km位でしょうか。
ちょうど12時位だったので折返して来るランナーがサブ4位のペースのランナーになります。
自分が出てればこの辺を走っていると思いながら応援しました。(実際はもっと遅いですが)
「みんな楽しそうでずるい!!来年こそは絶対当選してやる」って思いながら応援してましたよ。

R0017832.jpg

R0017834.jpg
leica M3 で撮影する家内
いつ現像するかは未定


ところで次のレースの予定は24日の板橋cityマラソンです。
実は初フルですが、青梅以降ほとんど走っていません。
完全になめてます。35km位のシャーベットエイドまでたどりつけばいいかな。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。