SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

秩父礼所めぐりウルトラマラソン 84km

今日、何となくRUNNETで秋以降のレースを検索してたら
こんなの見つけちゃいました。

49.jpg


大会HP
ヤバイ、超気になる。

a72818066b74cdbdec60d2bbc3e95e41.jpg

秩父は結構詳しいですが、このコースだと相当アップダウンがキツそうです。
どうせなら、距離を100kmにして欲しかったかな?

今年が第1回目なので情報はほとんどありません。
でも、このレースの2週間後に、奥武蔵グリーンライン耐久42.195kmにエントリー済みだし、中2週間では私の今の体力じゃ到底無理です。

今年の様子を見て、来年のエントリー候補にしようかな?


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




『皇居外苑2.5時間耐久ランニング』に参加

本日『皇居外苑2.5時間耐久ランニング』を走ってきました。

まず結果は、5周(25km)を2時間36分位。
ゴール後に時計を止めるのを忘れたので、正確な時間はリザルトの発表待ちです。
私としては、いっぱいいっぱいの6分10秒/kmでした。
4周は5分台で走れていたのですが,5周目でボロボロ。
まあ、こんなもんでしょう。

ちなみに1位のランナーは8周!!
2時間半で40km(ほぼフル)です!!
適度のアップダウン、狭い歩道、ランナーが多いので抜かすのが大変、ちょっとしょぼいエイド、などの条件を思えば、フル2時間半って凄いです!!
殆どのランナーが、ランパン・ランシャツでガチで走る人達で、スタート後にあっと言う間にゼッケンを着けたランナーが周りに居なくなりました。
エイドでも立ち止まって休む人は殆ど居ません。
立ち止まってゆっくり水を飲んでいるのは私くらいでした。

これで、今シーズンのレースの予定は全て終了です。
10月の、奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195kmまでに、肥らない様に気を付けねば(笑)
後は、弱点の克服。
坂道が極端に苦手なのと、20km(2時間位)以上走ると、必ずお腹を壊しトイレのロスが大きい。
坂道は、練習するとして、お腹対策はどうすれば良いんだろう??


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




久し振りの朝RUN

今朝、久し振りに早起きして走ってきました。
4時に起きましたが明るいんですね!!
チャレ富士前は良く朝RUNしてましたが、5時でも暗かったのに!!
どんだけサボってたかって事ですね(笑)

で、5分半/km位で8km走りましたがいっぱいいっぱいです。
ほぼサブ4ペースですが、絶対無理です。
明日は、会社の同僚と『皇居外苑2.5時間耐久ランニング』にでます。
みんなガチで走るんだろうなあ!!
のんびりファンランしてる人なんかいないんだろうな。
でも、のんびりジョグしてきます。


ところで皆さんはランニングの時どんなソックスを履いていますか?
ちゃんとしたランニング用ソックスだと1000円〜2000円以上して、しかもあまり保たない、
かなりの出費になります。
チャレ富士なんて、新品履いて一回で両方の踵に穴!!

そこで普段の練習用に掘出し物を発見しました。
グンゼのスポーツソックス。
201311.jpg

201358.jpg

画像でも分かると思いますがアーチサポートもしっかりしているし、足首部分が私好みの若干長め。
これが、ロヂャースで299円!!
埼玉県民以外は、ロヂャースって何?って思うかもしれませんが、
埼玉県内に多数有るディスカウントスーパーです。
吉祥寺にもあるけど。
埼玉で買物と言えばロヂャース!!
元々ロヂャースボウルっていうボーリング場だったんですよ。

話が逸れましたが、299円はかなり魅力です。
しかも、丈の短い物、5本指の物、レディースなどラインナップ多数。
つい買いだめしちゃいました。

ちなみに、グンゼオンラインショップでも、399円で買えます。
別に、グンゼやロヂャースの回し者ではありませんよ。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


第10回奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195km

第10回奥武蔵グリーンライン・チャレンジ42.195kmにエントリーしちゃいました。

何となく秋から参加するレースをRUNNETで検索してたら、気になって衝動的にエントリーボタンを!!
フルマラソンですが、最初の35kmは殆ど上りで、ラスト7kmを一気に下る結構ハードらしいです。
若干トレイル区間も有るとのことですが、殆ど舗装路みたいです。
どうもチャレンジ富士五湖に出てから、普通のロード(フル以下)のレースがエントリー候補に出て来ません。
ウルトラかトレイルか何かしらヘビーなレースばっかり検索しています。
トレイルの経験は全く無いんですが(笑)
中学生の頃からグリーンラインは自転車で良く行った所なので、コースのアップダウンは熟知していますが、もちろん走った事は有りません。
まさか、ここを走るとは夢にも思わなかった!!

最近、週に1回位(20km〜30km)しか走っていません。
仕事の帰りが遅くて平日はほとんど無理です。
昨日も、朝6時から24km位走りましたが身体が重くてヘロヘロでした。
チャレンジ富士五湖の後に怠け過ぎでリバウンド気味です。
やっぱり、おとといの夜に久し振りに食べた、ラーメン二郎が効いてるみたい!!
でも遠慮して、
『小ラーメン、麺少なめ、野菜増し増し、にんにく、からめ』
です。
たまに食べるとやっぱり美味しい。
野菜増し増しが余計だったかも??
これ以上、肥らないように気を付けます(笑)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


「GR 体感&トークライブ」に行ってきた

最近ランニングのネタばっかりだったので、たまにはカメラネタで。

港区の日の出桟橋近くの『TABLOID』という場所で開催していた「GR 体感&トークライブ」に行ってきました。
5月24日に発売される、RICHO GRの発表会です。
オープン前に着きましたがこの行列!!
オープン後暫くは入場制限があったみたいです。
R0017909.jpg
GRまたはGXRを首に掛けているGRistばっかり

イベント内容は
■GRタッチ&トライコーナー
■Eye-Fi連携デモンストレーションコーナー
■1時間貸し出しコーナー[限定60名(20名×3部制)]
■プロカメラマンによるスペシャルセミナー[赤城耕一氏/内田ユキオ氏(五十音順)]
■GR公開ワークショップ[鈴木光雄氏](東京会場のみ)
■ギャラリーコーナー
■ご来場者プレゼントコーナー 抽選で50名 本革仕様の限定アクセサリ「GRオリジナルネックストラップ[RED]
bod_img_01.jpg


APS-Cセンサー搭載になりましたが、デザイン・サイズはほとんど変わらないのはさすがです。
R0017919.jpg

R0017928.jpg
GRタッチ&トライコーナー

R0017925.jpg
赤城耕一氏のセミナー

『GR DIGITAL IV』の次が『GR DIGITAL V』にならずに『GR』のみになった理由は不明です。
見た目は同じですが、モデルチェンジと言うよりは別物なのかも。

我家は現在『GR DIGITAL III』ですが、『GR DIGITAL V』が出たら買い替えようと思っていました。
APS-Cセンサー搭載等かなり進化してはいますが、レンズが28mmF1.9から28mmF2.8 (35mm換算)になり
マクロ時の最短撮影距離も1cmから10cmになってしまったのはちょっと残念。
取り敢えず換え換えは保留します。
もう少し安くなったら買うかもしれませんが?
今回一番楽しみだったGRオリジナルネックストラッププレゼントは残念ですがはずれました。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


皇居外苑2.5時間耐久ランニングにエントリー

会社の同僚に誘われて、5月25日に開催される『皇居外苑2.5時間耐久ランニング』にエントリーしました。

付き合いで参加する形ですが、あまりモチベーションが上がりません。
理由は、2時間半で皇居を何周できるか?っていうレースで、私の走力では5周、頑張って6周って結果が分かっているから。
タイムを意識して頑張る走り方は嫌いなもので。
参加賞等も無しで3500円も高いような気がします。
みんなで好きな日に皇居に行って2時間半走って、美味しい物を食べて帰ってくれば良いんじゃないかと・・・。

取り敢えず出るからには頑張ります。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


遅くなりましたがチャレンジ富士五湖レポその2

遅くなりましたが、チャレンジ富士五湖72kmレポその2です。
たぶん、その2で終わる予定です。

折り返しの本栖湖駐車場に14時に到着(関門30分前、予定より40分遅れ)
とりあえず預けていた荷物を受け取り、上半身だけ着替えました。
半袖Tシャツにウインドブレーカーだけでしたが、後半は歩く時間も長くなるだろうし、
日が暮れたら寒くなると思うので、長袖Tシャツに半袖Tシャツの重ね着にウインドブレーカーを着ました。
ソックスとシューズのスペアを預けていましたが、履き替える元気もありません。
靴を脱ぎ履きすると、必ずいつも足がつるのでやめました。
時間に余裕が無いので、カステラを1切れ頂き、直ぐにスタート。
14時15分でした。
ここから精進湖までは意外と足が軽く感じスムーズに走れましたが、精進湖を過ぎてからの長〜い上りの橋はほとんど走れず歩きました。

野鳥の森公園エイドに着いた時は、お腹の具合も悪く、うどんを食べる余裕も無く、トイレだけ入り出発。
出発直後に前方に有名なデビルマンさんの姿を発見。
暫く着いていきましたが、小心者なので声をかける事もできず、いつのまにか引き離されました。
途中、家内が待ち伏せして居たので、胃薬持ってるか聞いたら1つだけ持ってまして、これを飲んだらかなり楽になりました。
なんでもっと早くに貰わなかったんだろうって超後悔しました。

FUJI_9.jpg
かなりテンション上がって元気に見えますが相当疲れてます

西浜小エイドに着いたのは、16時20分位かな。
休んでいる余裕はありません。
暖かい飲み物(何を飲んだかも覚えていない)を貰いすぐ出発。
西浜小エイドのスタッフに、制限時間内で完走するには、
「ステラシアターに18時までに頑張って着きなさい。そうすれば、最後の坂道は全部歩いてでも間に合うよ。」
と言われました。
ステラシアターまで、約10km。時間は1時間半。
1km9分、普段なら問題無く走れる時間ですが・・・。(汗)
河口湖畔を走っている時は、頑張ろうか諦めようか、頭の中は常に残り時間の計算で脳がギブアップ!!
この頃、後ろから着たランナーに。「ブログやってる方ですよね?頑張りましょう」
と、声をかけられました。
後でコメント頂きましたが、そうけいようパパさんでした。
この辺りでは、いっぱいいっぱいでして、無愛想な対応で申し訳有りませんでした。
この「頑張りましょう」の一言でどれだけ元気を貰ったことか?
そうけいようパパさんと会っていなかったら、制限時間内のゴールは無かったでしょう。
河口湖畔も終わりステラシアターに向かう長〜い上り坂の何とか走り切り、ステラシアターに着いたのは18時10分。
FUJI_10.jpg
72kmだと思ってたけど72.5kmなのね

FUJI_11.jpg
みそ汁が超美味しい、ゆっくり飲みたかった


みそ汁を頂き、休んでいたら、スタッフの方に
「ゆっくりしている暇は無いよ、この時間だと坂道を歩いていたら間に合わないよ」って言われ慌てて出発。
18時15分でした。
FUJI_12.jpg
最後の上りに出発

数100m走ったところで限界です。
走らないと間に合わないと言われても走れない。
とにかく限界のスピードで速歩きです。
疲れていて走れないのに何でこんな速く歩けるんだ!!って位速く!!
結局、超速歩きで上り切ったのは、残り時間15分ちょっと前。
後2kmの下りだけです。
真っ暗で何にも見えない道をひたすら走る。
ちょっと前まで走る元気なんて全然無かったのに??
最後の信号で引っかかり、他のランナーと「後10分有るから大丈夫」と励まし合いながら長〜く感じる信号を待ちました。

競技場に入ると、物凄い応援!!
すぐ前には電飾がキレイなデビルマンさんの姿が。
フィニッシュゲートをくぐったのは、18時58分!!残り1分ちょっとでした。
長かった一日がやっと終わりました。
暗くてバタバタしていたので、綺麗に撮れてるゴールシーンの画像がほとんど有りません。
オールスポーツの写真も人と被っている物ばかりで残念!!

率直な感想です。
超楽しかった。
来年は100kmに挑戦予定です。
次は富士山を眺めながら、明るいうちにゴールしたい。

最悪のコンディションの中、応援して頂いた方、スタッフの皆様、そうけいようパパさん、本当にありがとうございました。
是非、来年も参加したいと思いますのでよろしくお願いします。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



遅くなりましたがチャレンジ富士五湖レポその1

ブログ村でもチャレンジ富士五湖のネタも少なくなり、話題はUTMFかユリカモメになっていますが、やっとチャレンジ富士五湖のレポをしたいと思います。
2週間も経っているので記憶が薄れていますが・・・(笑)

72kmにエントリーしているので、当日の6時位に到着すれば良いのですが、遠足の前日の子供みたいに興奮してどうせ寝れないのでAM1時に自宅を出発。
3時位から当日受付をしているみたいなので受付を済ませてから車で2〜3時間寝る予定でした。
途中の高速は土砂降り&霧!!
予定通り河口湖出口に着き、富士スバルラインを登り始めると道路の両端は次第に真っ白!!
車の外気温計は0℃!!
今日、これからマラソンだよね?
これからスキーじゃないよね?
予定通り会場に到着し、早速受付を済まそうと体育館に行くと、72kmはまだらしく112kmの受付からだそうです。
結局、4時過ぎに受付を済ませて車に戻り寝ようと思いましたが土砂降りの雨音と寒さで寝れる訳も無く、じゃあ112kmのスタートを見に行こうかと思いましたが、物凄い雨(若干みぞれっぽい)なのでやめた。
結局7時位まで車で待機でした。

FUJI_1.jpg
駐車場から会場に向かうところ、すでにソックスまでぐちゃぐちゃ

FUJI_2.jpg
桜も満開なのに雪!!

上は、adidasの半袖Tにノースフェイスの軽量パーカーに100均コート。
下は、CW-Xに短パンに5本指ソックスにいつものアディゼロマナ7の左右色違い。
っていうか、全身いつもとほぼ同じ。

いよいよスタートです。
112km/100kmのスタート時よりは小降りになったかも。
ちなみに写真は全て家内の撮影です。
自分もデジカメとiPhoneは持って走りましたが、ビニール袋に入れたままレース中の撮影枚数ゼロ!!

FUJI_3.jpg
坂本社長と金メダリスト岩崎恭子ちゃんとのハイタッチでスタート

スタート直後はかなりの渋滞、というか河の様に流れてる水溜りを避けながら皆蛇行して走ってます。
約10kmちょっとのビジターセンター入口エイドでトイレ。
10人位並んでたけど、もう我慢できません。
並んでる間も我慢の限界でした。
どうせ、下半身はビチャビチャだし、走りながらしちゃおうか?
って真剣に考えた(汚)
その後に、小便臭いオヤジって他のランナーに思われたら嫌だし。
河口湖大橋を渡った頃、雨も小降りになり、着心地がイマイチだった100均コートを家内に預けたのですが、あまりの寒さに後悔。
でも、それ以降また着る余裕も無かった。FUJI_4.jpg

家内に渡していた、予定通過時間のメモを見ると、西浜小に10時半って書いて有るんだよね。
72kmでは西浜小まで23.9km
スタートから2時間半で到着って、かなりなめてます。
スタートのロスもトイレのロスも全く考えてません。
この区間の予定時間の誤りが、ゴールまでずーっとプレッシャーになったのは確かで、常に借金で首が回らない状態でした(汗)
FUJI_5.jpg
まだ元気だった河口湖畔

結局、西浜小に着いたのは11時10分(関門50分前、予定より40分遅れ)
ここには荷物は預けていないので、暖かいレモンティーを頂き、またトイレ。
どうも、この辺りからお腹の具合が??
予定よりかなり遅れていたので、直ぐに出発しましたが、エイドを出たとたん「何これ?いろは坂かよ?」っていう様な登り!!
遅れた焦りと登れない自分の体力の無さに結構凹んでた区間です。
たぶんこの辺が、一番辛かった。

西湖に着き、無心で走っていると(この辺りの記憶があまり無い)、前方に垢抜けた格好良い男性2人と綺麗な女性が応援している。
何処かで見た事ある人だと思ったら、木村東吉さんじゃないですか!!
西湖でキャンプ場をやっているのは知ってましたが、まさか応援してくれているとは!!
雑誌ポパイ世代のおっさんなら、憧れの存在です。
『ポパイは、ぼくらの先生でした。』
今回も左右違う色のシューズを履いてますが、たしかポパイで左右違う色のコンバースを履いちゃえっていう記事が有ったはず。
でも、緊張しちゃってハイタッチはして貰いましたが、声を掛ける勇気など小心者のおっさんには有るはずも無くちょっと後悔しました。
でも、かなりテンションアップ

たのしみだった野鳥の森公園エイド(うどんエイド)に着いたのは12時10分(予定より40分遅れ)
ちょうどお昼の時間です。
別にお昼に合わせた訳ではありません。
2杯頂きました。美味しかった。
で、またトイレ。
どうも、食欲は有るのですが、胃や腸にガスが溜った感じ。
常にゲップは出るし、何かトイレに行かなきゃって感じがずーっと続いていて不快。

FUJI_7.jpg
右に停まっている車がうちのです。制限時間ギリギリのランナーなら何度もうろちょろしている所を見ていると思います。

そして、精進湖に到着12時50分(予定より50分遅れ)
FUJI_8.jpg
レストラン赤池エイド
チョコを2粒だけ貰い、口に放り込むけど、身体は冷えてるし、気温は低いし、チョコがカッチカチで全然溶けないのにビックリ!!
精進湖を回り終えると折り返したランナーとすれ違う区間に。
ここで、ブログ村では有名なTEAM75のTシャツ(ノースリ)を着た、新横の雅さん(たぶん)とすれ違いました。
かなりの人数のTEAM75のメンバーが走っていると思われましたがTEAM75シャツを見たのは最初で最後でした。
しかし、一瞬で走り去った新横の雅さんの走りっぷりは格好良かった。
とても私と同世代とは思えない。
頑張らねば。
そして、折り返しの本栖湖駐車場に14時に到着(関門30分前、予定より40分遅れ)

長くなったので後半はつづきとします。
本日、天気が良いので今から30km程、走りに行って来ます。
富士五湖の後、一度も走ってません。
では。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


該当の記事は見つかりませんでした。