SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

2013年 走り納め

とうとう大晦日になってしまいました。
今年の12月は例年以上に忙しくて、走る時間がとれませんでした。
昨日、やっと走る時間がとれたので走ってきました。
場所はいつもの別所沼公園+浦和駅周辺

2013_12_30_1.jpg
2013_12_30_2.jpg

平均、キロ5分40秒で20km。
信号待ち込みのタイムなので良い感じ。
足に違和感も無く、気持ちよく走れました。


今日は、本当は30km出来れば35km走りたかったのですが、家の掃除・買物等、ランに3時間以上使える訳も無く、5kmを2本(約1時間)で断念しました。
今月、全然走る時間が無くて走れて無かったので月100km以上走るには、今日35km走るしかなかった為。

2013_12_31_1.jpg
2-13_12_31_2.jpg

前半の5kmは頑張って、これでほぼ限界。
結局、今月は75kmしか走れなかった。
新年からは頑張ります。

前回の記事、「2013年を振り返る」の続きはそのうちに。


本年は、ブログ村の皆様、TEAM75の皆様、それ以外のブログ読者の皆様、本当にお世話になりました。
来年も、レース・イベント等、ご一緒する機会が多いと思いますので、その時はよろしくお願いします。
3日坊主の私がランニングを続けていられるのも皆様のおかげだと思ってます。
これからもランニングが続けられる様に遊んでくださいね。


やばい、年内に髪の毛を切りに行こうと思ってたのに忘れてた(笑)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン元年、2013年を振り返るよ

2013年も後2日。
歳をとると1年が物凄く速いです。
走って無いのでネタが無い。
去年からダイエット目的でジョグはしてましたが、レースにエントリーしたのは今年になってから。
レース元年になった2013年を振り返ってみます。


1月
谷川真理ハーフマラソン
個人的にエントリーした初レース
年末に傷めたアキレス腱がかなりヤバかったのに無理して走って撃沈。
朝、赤羽駅から会場まで足を引きずって行く程痛かった。
今思えば普通は絶対DNS
で、初めて貰ったマラTがこれ(笑)

tanimari_T.jpg

ビックリなセンス(笑)
RUNRUNって(笑)
マラTってこんな物ばかりだと思ってた(笑)
パジャマ代わりに着ても恥ずかしい(笑)
笑い過ぎ(爆)
完走しないと貰えないっていうから、足痛かったけど頑張ったよ(笑)
で、これ(爆)



2月
青梅マラソン30km
なんとかアキレス腱も治ったけど、練習不足で参戦。
残り2〜3kmの応援が一番多い後半で両ふくらはぎが攣った。
3時間10分位だったかな?



3月
板橋シティーマラソン(フル)
初フル
スタート前からお腹壊して、スタートの号砲はトイレの中で聞く。
途中も何度もトイレに寄って、トイレロスだけで30〜40分。
結果、ネットで5時間09分。


4月
チャレンジ富士五湖72km
ちなみにエントリーは秋だったので、エントリーした時点でレース経験無しで72km!!
最悪の天候。
日帰りで夜中に家を出て、殆ど寝てないで参戦。
制限時間、残り1分ちょっとでゴール。

桜に積る雪!! 4月だよ。
FUJI_2.jpg

FUJI_5.jpg


ブログ村には去年の10月頃に登録しましたが、メインは旧車とフィルムカメラのカテで、マラソンカテのブロガーの知合いは全くいなかったので、レースはほぼボッチ参戦でした。
チャレ富士の記事に、さぶろうさんから初メッセージを貰ったのをきっかけに、そこからブログ村の方々との接点が広がりました。
それ以降、ほとんどの記事はマラソンネタ1本に。
ちなみにマラソンカテで初めて貰ったコメントは、ちゃららさんからでした。

こうやって振り返ると、1月の初ハーフから、2月30km、3月フル、4月72kmと毎月ステップアップして、かなり無茶してます。
正直、どのレースも満足な結果を出してませんし。



長くなったので、続きは後日。
来年になっちゃうかもよ。

明日は早起きして走る予定。
でも、今1時過ぎちゃったので起きられるか心配。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



今年のクリスマスケーキはこれ

今回も、ランネタでは有りません。


我家の今年のクリスマスケーキは、

『レシフ・コーラリアン』
クリスマス限定

2012_12_22_aca.jpg

サンゴ礁という名のこのケーキはハイビスカスとライチ、ココナッツでまとめた南国をイメージした味の組み合わせ。甘酸っぱいハイビスカスのムースと独特な香りのライチのムースに常夏の国々を感じさせるココナッツの風 味。真冬に味わう“常夏のクリスマス”
お店のブログからコピペ


今年のケーキも甘さをおさえた大人の味で超美味しいです。


さいたま市の県庁の近くに有る知る人ぞ知る『パティスリー・アカシエ・サロン・ド・テ』のケーキです。

我家では、ケーキが食べたくなると必ずここのケーキです。

ここのを食べると他の店のケーキは食べたいと思いません(ステマじゃない本心ですよ)


ちなみに去年はこれ。

R0016612.jpg

名前はたしか『マイヨ』

これも美味しかったなぁ〜。

来年の限定が楽しみです(早っ!!)

クリスマス限定でなくとも間違い無く美味しいので、さいたまにお越しの際は是非どうぞ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走らな過ぎをなんとかしないと


12月はほとんど走れてません。
ジョグノートのカレンダーを見てもらえば分かりますが、日曜日しか走ってないし。
12月に入って仕事が忙しく、家に帰るのは毎日AM0時近く。
当然、夜RUNは無理。
朝は通常6時に起きるので、朝RUNを1時間走るとすると4時半頃には起きないと。
これも無理、暗いし寒いし。
世間では3連休の今週もほぼ全滅です。
この時期は毎年こんな感じなので、足立フレンドリーはおそらく定年になるまで出られないでしょう。
昨日は奇跡的にPM8時に帰ったので(休日出勤位早く帰りたい)走ってきました。

キロ5分30秒位で15km。
コースはいつもの別所沼公園ぐるぐるです。

2012_12_21.jpg

bessho.jpg

13kmで力つきました(笑)

そして今朝もちょっとだけ時間が有ったので、行って来ました。
昨日の筋肉痛が出ないうちに。
コースは彩湖1周。
もっと時間が欲しい。

2013_12_22.jpg

2013_12_22saiko.jpg

1013_12_22_fuji.jpg
富士山が真っ白で超綺麗でした。

7km台が遅いのは富士山の写真を撮る為に電車待ち。

仕事のピークも25日位までなので、年末年始は走りまくる予定。
最近怖くて量れなかった体重も、今朝量ったら変わらず73.5kg
1月中にあと5kg瘦せるのが目標です。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



ハニースティンガーの代用品見っけ!!

ウルトラやトレイルを走ると、補給食って必要ですよね。

パワーバー・ショッツ・ハニースティンガー等の、超〜甘甘系か

アミノバイタル等の、さっぱりジェル系が一般的ですが

どれも一個250円以上します。

これ、結構な出費になりますよね。

何か代用品が無いか考えてたのですが、見つけました。

ハニースティンガーの代用品、しかも激安!!



先日、会社のおっさん連中の話の中で、「昔、給食にチューブに入った蜂蜜ってあったよね〜」

という、昭和を懐かしむおっさん話に出て来た蜂蜜です。

今でも売っているのかすぐに検索しました。

有りました!!これです。




41LpLsLFdWL.jpg
給食用ってのが笑えます。


m_01.jpg

懐かしいです。小学校の給食で確かに出てました。

ただのハチミツですが、携帯し易いし使えそうな気がします。


上の青い箱の方は、オリゴ糖入りはちみつシロップ、50個で1000円位(安っ)

緑の箱の方は、100%ハチミツで40個で2000円位(これでも安い)

10本入り位の物も有るらしいので、スーパーで探してみようかな。

良かったら大人買いします。

買ったらレビューしますね。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




ノースフェイス・インナーボディーウォーマー

昨日行った御殿場アウトレットでノースフェイスのインナーボディーウォーマーを買ってきました。
いわゆる腹巻きです。
いつも2時間以上走ると必ずお腹がグーフィーになります。
今年、初フルを走った板橋シティマラソンでも、後半各エイドでトイレに行き、トイレだけで30分〜40分掛かってしまいました。
チャレ富士でも3〜4回トイレで座ってます。
長距離を走っている途中で、和式の簡易トイレにしゃがむのは超キツいです。
CW-Xとかを履いていると面倒だし、足がつりそうになるし、臭いし、汚いし・・・。
それで以前から欲しかったノースフェイスの腹巻きがアウトレットに有ったので迷わず買いました。

R0018831.jpg

結構長くて、腰骨辺りから脇の下近くまでカバーします。
R0018830.jpg

着けている画像は見苦しいので省略します。
まるでダウンジャケットか焼豚の様に段々になってます(笑)


そして今日、腹巻き着けて走ってきました。
あまり時間が無かったので8km程。
コースは戸田の彩湖。

2013-12-15_2.jpg

キロ5分前半で10kmは走りたかったけど、物凄い風!!
やっぱり河川敷は風が半端無い!!
風も強くかなり寒かったのですが、お腹はポッカポカです。
結構、汗をかきましたが蒸れたりベタついたりは全くありません。
これは使える。
今、家でもしてます。

お腹が弱い方にはお進めです。
ショップでは、殆ど売っているのを見ませんが、ネットでは沢山出てます。


今日は富士山のシルエットが綺麗でした。
意外と知られてませんが、埼玉の戸田付近から見える富士山って、前に遮る山も無く下の方まで良く見えます。

saiko.jpg



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

富士山辺りをドライブ


こんばんは、今回はほとんどマラソンとは関係ないので興味の無い方はスルーしてください。

昨日、チャレンジ富士五湖の下見に行ってきました(嘘)
免停間近の知合いと、免停記念ドライブに行ってきました。
走ってないよ。
コースは、
山中湖〜忍野八海〜河口湖〜富士宮やきそば(むめさん)〜大湧谷〜宮の下の足湯カフェ(NARAYA CAFE)〜御殿場アウトレット〜築地でお寿司
富士山の周りをぐるっと反時計回りに一周したかんじです。

天気が良くて富士山の景観もばっちりでした。
fujiyosida.jpg
富士吉田側から見た富士山


R0018806.jpg
mumesan.jpg
富士宮やきそば(むめさん)でミックス焼きそばと納豆キムチお好み焼き

どちらも鰹節の粉がたっぷりかかってて最高!!

oowakudani.jpg
R0018834.jpg
大湧谷でお約束の黒たまご。
夕方で気温ー1℃!!風も強くて寒くて寒くて。

冷えたのと疲れたので、宮の下にある足湯カフェへ。
ネットで調べたら6時まで営業のはずでしたが、5時過ぎに行ったら何故か終わってました??

諦めて御殿場アウトレットに。
6時過ぎに到着。
取り敢えずadidasとNIKEをさらっと見て、ノースフェイスに。
adidasとNIKEはどこのアウトレットにも有りますが、いつも欲しい物が何も有りません。
ノースフェイスに入ると何故か蛍の光が流れてる!!
閉店は8時かと思ったら7時みたいです。
残り5分で買物。
以前から気になってた物をゲット。
R0018827.jpg
ノースフェイスの腹巻き(笑)
レースで必ずお腹冷やしてトイレロスが多いので前から気になってました。
レビューは後日。

一気に帰って築地で寿司三昧。
R0018824.jpg
R0018825.jpg
R0018826.jpg

マグロが美味しいと評判の店。
マグロだけで10カン以上食べました。
今週末も走らずに1日中食べまくりました。
体重は怖くて測ってません。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









練習再開

久々の平日更新!!
土曜日にみん箱の応援に行ったら走りたくて我慢出来なくなったので、次の日走ってきました。
場所はいつもの近所の別所沼公園。
相変わらず更新が遅い。
いつもいつも書きたい事が有っても、なかなか更新する暇が無く、タイミングを失います(笑)

まだ、ふくらはぎの具合が微妙だったので様子をみながら走り始めるも、結構良い感じ。
足は軽く感じ気持ち良く走れます。
でも、身体は重い(笑)
ココ2ヶ月位で、2〜3kg増えてます。

gar.jpg


平均キロ5分半で10kmの予定でしたが、調子こいて最初から速め。
後半、ダラダラ。
7km地点で1kmだけ本気で走ってみました。
4分16秒。
1km走るのにこのペースが限界です。
サブ3で走るランナーは、ほぼこのペースでフルを走るなんて有り得ません。
たぶん身体の造りが根本から違うんじゃないかと。
サブ3なんて一生無理だわ(笑)
って、まだサブ4も達成してませんが・・・。

目標。
東京マラソン、ガチでサブ4狙います。
目標が低くて恥ずかしい(笑)
先ずは痩せないと。
年末年始に高いハードルが有りますが、1月中に−5kgが目標!!


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

みん箱 19区からストーカー

みん箱の応援に行ってきました。
本当は走りたかったけど、足の具合がいまいちだったので今回は応援(って次回があるのか?)
19区スタート〜ゴールまで、R2に乗ってストーカーしてきました。
今回は、初めましての方が多数いまして、実際全員の名前と顔が一致してません。
ブログに写真をアップしてもOKかも確認が出来ませんので、画像は小さく若干ぼかしてアップしています。


IMG_0684.jpg
19区スタート地点(鶴見市場前)で18区と19区のメンバーと。
顔出OKか確認してないので集合写真はこのサイズで。

IMG_0752.jpg
20区スタート地点、鮫洲駅前

IMG_0773.jpg
19区と20区のメンバーと。

IMG_0808.jpg
ゴール地点。

企画した怪盗さん、参加した皆様、お疲れ様でした。
12時間以上、信号待ちや歩道橋や歩行者の多い歩道を走って、予定通りの時間でゴールするって凄いと思います。
怪盗さんの下調べの正確さには恐れ入ります。

今回は、往路・復路とも参加できませんでしたが、次回同じ様な企画が有ったら絶対参加させてもらいます。
怪盗さん、よろしくお願いします。


今回撮った写真を渡したくても皆様の連絡先が分かりません。
綺麗なオリジナル画像は、怪盗紳士さんには渡して有りますので貰ってください。
怪盗さん、忙しいのに勝手に写真の手配を頼んでしまって申し訳有りませんが、よろしくお願いします。
または、コメント欄に非公開でメールアドレスを教えて頂ければ、写真の有るURLをお知らせ致します。
暗い時間だったので良い写真はあまり有りませんが。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久し振りの朝RUN


今日から12月。
11月は全然走れて無いので反省してます。
100km走って無いもの!!

久し振りに5時に目覚しをかけて朝RUN行ってきました。
朝ってこんなに寒いのね!!
手袋無いと手が冷たいのね!!
体は2kmも走れば暖まるけど顔と手が寒い寒い!!

コースは家の近所+別所沼公園。
明方の別所沼公園はいい感じです。

besshonuma.jpg

キロ5分半位で走りましたが、5kmを越えた辺りで、また右脹脛に違和感発生。
直にストップして歩いて帰りました。
段々張ってくる感じじゃなくて、いきなりピシってくる感じ。
去年の今頃、肉離れで走れなくなったのと似てるので、暫く無理しないで様子をみることにします。


で、今日はこれから東京モーターショー行ってきます。
車で行きたかったのですが、今日1日レインボーブリッジが通行止め!!
工事みたいですが、今日やらなくてもね。
それじゃなくても渋滞が予想されるのに。

湾岸署の織田裕二もレインボーブリッジは閉鎖できなかったのに(笑)

ゆりかもめで行って来ます。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。