SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

道志村トレイルレース ハーフの下見


チャレ富士のレポもまだスタートもしていないのに、ちょっと別ネタ。

28日、急に道志村に行きたくなり朝4時出発。
前日のUTMFのゴールシーンに刺激を貰ったのと、
2週間後に迫っているレースの下見をしておきたかったので。
このコース、噂ではかなりハードとのこと。
コースを知らないままぶっつけ本番はヤバそうだし、ゴールデンウィーク後半は仕事で行けそうも無かったので今日しかないと。

7時、試走者用駐車場に到着。
試走者用駐車場が用意されてるのはさすが!!(スタート地点までちょっと遠いけど)

torailcousu.jpg


7時半、道志中学校前をスタート。
最初の林道(2km位?)を走るが、既に心肺MAX。
本番はガチで走って出来るだけ渋滞の前の方につけなければいけない頑張り所です。
ここからは試走ではなく下見という事であまり無理はしないで歩きました。

最初のポイント、ブドウ岩ノ頭。
ここまでちょうど1時間。
速いのか遅いのかは不明。
結構キツいです。

DOUSHI.jpg

菜畑山
チャレ富士では見えなかった富士山がくっきり
DOUSI_2.jpg

今倉山
DOUSHI_3.jpg

今倉山から道坂峠までは下り。
その後、御正体山までの上りが長い長い!!
登っても登っても登り切った先に登りが有るって感じ。

DSCN6921.jpg

ここまで、休憩時間を除いて4時間50分。
かなり歩きましたが、ここから山伏峠までを考えるとハーフの制限時間6時間には休憩してると間に合わないですね。
序盤の渋滞も有るだろうし。
かなり頑張らないと。

DOUSHI_4.jpg

山伏峠に向かう途中、鉄塔が有る辺りかな。
富士山が綺麗でした。
ハーフのゴール近くのロープが張ってある急な下りで滑って転けました。
あの急坂、制限時間ギリギリで攻めるのは危険ですね。
絶対転けるか、崖の下の人になっちゃいそうです。
最低、1時間前には御正体山を出ないと無理ですね。

ハーフのゴール地点から国道に降り、車までのロード(13km)を走って戻る予定でしたが、転けた時に左足付根を傷めて痛くて走れず、途中からバスで戻りました。
休日は一日一本位しかバスは走ってないみたいですが、平日で良かった(と言っても午前2本午後3本位)

いやぁ〜、頑張らないと制限時間に間に合わない事が分かって良かった。
無理して走らなかったのに、チャレ富士100kmより疲れたかも(笑)


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


チャレンジ富士五湖100kmレポ vol.1

*** レース前日 ***


朝10時に車で自宅を出発。
物凄い良い天気!!
車の温度計は23℃の表示です。
予報より天気も良く、明日暑かったらどうしよう、なんて無駄な心配をしてしまいました。

途中、大月ジャンクションを通過し河口湖に近づくにつれ、温度計が急降下!!
河口湖インターを降りた時は、8℃でしかも霧雨!!
薄着で来ちゃったのを後悔、めっちゃ寒いじゃん!!

神奈川方面から高速バスで来る女子チームを北麓駐車場に迎えに行き、チャレ富士初挑戦のみそらさんにステラシアターからゴールまでの激坂の案内をしつつ会場へ。

会場の北麓競技場の近くはまだ雪がこんなに!!

chare_5.jpg


受付を済ませ、コテージには3時頃到着しました。
本日、コテージでご一緒させて頂いた前泊メンバーです。

さぶろうさん、アレキさん、こーねんさん、san-anさん、怪盗紳士さん、しんさん、K12R2(私)
新横の雅さん、kantokuさん、I田さん、し~やんさん、中田さん、ワイノさん
リンガンガーさん、のべさん、たーはるパパさん、あやたさん、チャレさん、カブトムシさん
みわっちさん、す~さん、みそらさん、まちゃさん、ほしこさん

なんと総勢24名!!
リンガンガーさんの記事からコピペ(失礼)

ちょくちょく会ってる方や、お久し振りの方や、初めましての方、蒼々たるメンバーです。
のべさん、チャレさん、ほしこさんの3人は前泊しての応援、ご苦労様です。

荷物の整理も一段落した所で夕食はみんなでほうとうを食べに『小作』へ。

chare_7.jpg

ここで、初めての方もいるので順番に事故紹介(笑)
隣のテーブルには他の客も居るのにデカイ声で、

「怪盗紳士です」
「みそらババァです」
「リンガンガーです」
「カブトムシです」
とっても怪しい団体(爆)

chare_8.jpg
鴨肉ほうとう、美味しかった〜。

例年は、ほうとうから帰ると最終準備をして20時位に寝るらしいのですが、一番大きい8人部屋に続々集結。
いつのまにか宴会場に!!
chare_9.jpg

とても明日2時頃起きてウルトラ走る人達とは思えません。
しかもかなりの量、飲んでるし。

そして22時位にお開き。
消灯後、あっという間に寝息(イビキ)が聞こえてきましたが、寝れなくてまいりました。
あっ、イビキが煩くてとかじゃ無いですよ。
たぶん興奮(緊張)して寝付けなかった。
0時位まで寝れなかったけど、いつのまにか寝てて、気が付いたら2時過ぎてて起きる時間でした。

心配だった天気は、屋根に落ちる雨音で知らされました。
昨日も今日も予報では雨降らないはずなのに。

眠い目を擦りながら着替えますが、この時点でもまだ何着ようか悩んでました。
そしてショックな事が。
この寒いのに手袋忘れた!!
他の人は、ファイントラックのグローブとか、グローブ+台所用ビニール手袋だとか、
雨&寒さ対策に万全の態勢なのに、グローブ類何も無し!!

取り敢えず途中のコンビニで軍手でも良いから買おうと、それまでは我慢するしか無いと。

112kmのスタートの見送りもするので、3時半頃コテージを後にしました。

いよいよ、長い一日が始まります。

つづく。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


チャレンジ富士五湖100kmレポ vol.0


楽しかったチャレ富士から早くも一週間が経とうとしています。

改めて、一緒に参加した皆様、オフィシャルのエイド以上に充実したエイドを準備して頂いたレイさん他、ブログ村の沢山の皆様、コテージを手配して頂いたリンガンガーさん、その他いろいろ仕切って頂いたさぶろうさん、横断幕に名前まで入れて頂き応援して頂いたtenkoさん、本当にありがとうございました。

2日間、本当に楽しかった。

「来年は、もういいや」って言って毎年参加している人の気持ちが分かります。


皆様のおかげで100kmを無事完走する事ができました。
すげー長くて辛くて寒くて痛くて、根性の無さに凹んで、走っている時はエントリーした事に後悔したけど
今は楽しかった思い出しか残ってません(笑)
来年も100kmにしようか、112km行っちゃう!!なんて考えてるし。
制限時間ギリギリで完走するのがやっとだったのに。


また沢山のコメント、本当にありがとうございます。
翌日なんか、コメントの対応でいっぱいいっぱいでした。
Lineの遣り取りとごっちゃになって何が何だか分からなくなってしまいました。
同じ様なコメントを繰り返したり、返信が遅れたり、申し訳ありませんでした。



当日、翌日のダメージは相当な物でしたが、翌々日にはすっきり。
思ったよりも筋肉痛も無く、筋肉・関節等も違和感無く、ビックリしましたが、
ここだけはボロボロ。
ゴール後、コテージでソックス脱いでビックリした。


(注)見苦しい写真が続きます


chare_3.jpg

レース前の靴擦れはテーピングでがっちりカバーして、最後まで傷みも感じず走れたのですが靴擦れの皮のベロベロ面積が2倍以上に拡大!!

chare_2.jpg

左足の薬指は、爪の周りが血でパンパン!!
触っても痛く無いのでソックス脱ぐまで全く気付かず。

chare_4.jpg

レース2日後、まだまだ足の甲から爪先にかけてパンパンに浮腫んでます。


更に三日後位から、おもいっきり風邪ひきました。
やっぱり通常より弱っているみたいです。
今日から走ろうと5時に目覚しを掛けましたが頭痛くて断念。
なんか、走りたくてうずうずしている自分が不思議(笑)


全くレースのレポになってないのでvol.0で、
次回にはスタートさせます(笑)



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
汚い画像をお見せして申し訳有りませんでした。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレンジ富士五湖100kmの結果

チャレンジ富士五湖、走ってきました。

charehuji.jpg

結果は、13時間54分38秒。

制限時間5分前にゴール。

100kmって長いです。

現在、筋肉痛っていうレベルを越えてボロボロです。

一緒に参加した皆様。

遠い所まで応援に来てくださった大勢の皆様。

横断幕を作って頂いたtenkoさん。

応援有っての完走だと思ってます。

来年は112km?との声も有りますが、今のところ無いです。

100km完走すれば充分でしょ。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
汚い画像をお見せして申し訳有りませんでした。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


チャレ富士、現地に到着

チャレ富士の地、河口湖に今着きました。
埼玉の家を出た時、車の温度計は22℃を表示してましたが、河口湖は8℃!!
しかも霧雨降ってます。
めっちゃ寒いです。

明日は雨は降らない予報ですが、未だに服装に悩みます。


さいたま市の自宅から、富士急ハイランドの前までで、ちょうど112kmでした。
やっぱり、オカシイって。
走る距離じゃありません。

では明日、寒さの中楽しみたいと思います。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


チャレ富士前の試練 その3

その3で良かったかな?

日曜日、新しく下ろしたシューズ [adizero Japan2] で36km走りましたが、靴擦れで最後は歩くのもやっと。
チャレ富士まであと5日しかないのに、未だに歩くだけで激痛です。
左足の土踏まずの前の方、4cm×3cmくらい皮が浮いてます。

汚い足の写真がこの後出て来ますので、見たく無い方はこちらをクリックして退室してくださいね。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


















kutuzure.jpg


最悪の場合、テーピングでガッチリ固めて走ります。
雨じゃなきゃ良いのですが・・・。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
汚い画像をお見せして申し訳有りませんでした。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チャレ富士のシューズはこれ その4

チャレ富士まで一週間を切りました。
平日はほとんど練習が出来ませんので、この土日が最後になります。

新しく用意したシューズ、adizero japan 2 を土日に合計50km程履いてテストしてみました。

土曜日は、彩湖ウルトラが開催されていたので、朝スタート前にコースを2周+近所で16km。
シューズは全く違和感も無くバッチリ!!

日曜日は、最後の休日なのでちょっとロング。
上尾市に有る、榎本牧場までの往復を走ってきました。

まずは、さいたま市中央区に有る足の神社。
最近ブログでコメントのやり取りをしているコメ子さんのブログで紹介されていた[足の神社]へ。

asinojinnja.jpg

チャレ富士で足が攣らないようにと、他の仲間の足に故障がでないように祈願してきました。
お賽銭は超小額なのでご利益が有るかは・・・。

途中、15km辺りのローソンで休息。
気になっていた、からあげくん世界の山ちゃん風味。

karaagekun.jpg

山ちゃんを食べた事が無いのでなんとも言えませんが、普通の唐揚げ味でした。

19km、9時ちょっと過ぎにで榎本牧場に到着。
早速売店でジェラートを食べようと思いましたが、営業は9時半〜。
暫くベンチで休んでいると、続々とバイク(ロードのチャリ)が来ます。
来客の8割がバイクっていう位バイクだらけです。
すぐ裏の荒川河川敷にサイクリングコースが有るからだと思います。

enomotobokujou.jpg

お目当てのジェラートを食べてすぐに出発し、帰路は河川敷のサイクリングロードで。
河川敷はやっぱりキツい。
行きよりも倍位長く感じました。

合計36kmくらいを走りました。
ご褒美にお約束のカーボイン。

jank.jpg

家のすぐ近くにオープンした[ジャンクガレッジ西浦和店]です。


話は逸れてますがチャレ富士のシューズの話。
36km走って両足に豆(水膨れ)ができ最後は痛くて走れなかった。
ソックス(R×Lのメリノウール)が相性が悪かったのか、右踵は穴も開いて流血。
左は足裏の親指の後ろの方、一番足の幅が広い辺り。
こんな所に豆ができた事は無いのでちょっと不安ですが、試す時間も有りません。

なので、本番はいつもの履き慣れているManaにするかもしれません。
ソールもかなり減って古いのですが、いつもの左右色違いで。

mana.jpg

でもJapan2で走りたいなぁ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




チャレ富士のシューズはこれ

チャレ富士100kmまで2週間切りました。
もうジタバタしてもしょうがないので装備の検討中です。

シューズは去年と同じ、Mana7の左右色違い(赤と黄色)の予定でしたが、
さすがに2足交互に履いててもそろそろソールが見難い状態に。

モニターで当たったターサージールもウルトラには完全アウトだし。

悩んだ末、ポチッちゃいました。
adidas adizero Japan2 を。
選択理由は単純に、adidasが好きなのと、boostが出てからかなりお手頃価格になったこと。
6000円台でゲットしました。

japan2.jpg

履いてる人をあまり見ないイエロー。

来週末は1週間前になりますが、試しにちょいロング走る予定です。
直前、直後に走り過ぎると◯entai扱いされるので控えめにしときます。





※※※※ お得情報 ※※※※

スポーツショップB&D浦和店が閉店セール中です。
店内全ての商品が表示価格の20%引きです。
なんとMana7の表示価格がたしか3990円。
って事は、3192円!!
欲しい人は買いだと思います。
4月5日(土)に行った時の情報なので、価格が変わってるかもしれませんし、
売り切れている事も考えられますので、ご注意ください。
boostや新しいtakumiシリーズは他ではほとんど値引きされていないので狙いかもです。

B&Dのまわし者(ステマ)ではありませんよ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


青梅高水山トレイルレースの結果 その2

青梅高水山トレイル、走ってきました。
初のトレイルレースです。

2014_4_6_3.jpg
余裕が無くてほとんど写真撮ってません。
この頃から雨がポツポツ、時折白い物も!!

結果は、4時間12分11秒

第一関門の榎峠まで張切り過ぎて後半バテバテでした。
でもトレイルレース楽しかった〜。
詳しくは後日(無いかも)

一緒に参加した皆様、お疲れ様でした。
次は道志村よろしくお願いします。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

3月と今週末

ついこの間、正月だと思ってたらもう4月!!
歳をとると月日の流れが加速して行くのって本当ですね。

で、3月のジョグノのカレンダー。

2014_4_2.jpg

見事な土日っぷり(笑)
週末オンリーのパーフェクト達成しました。
16日がチャリでのはなもも応援だったので、9日で163km。
平日は忙しくて走れないってのは言訳になりますが、まあこんなもんでしょう。


そして今週日曜日は、初のトレイルレース『青梅高水山トレイル30km』
またしても練習不足での撃沈が見えてます。
取り敢えず完走を目指しますがこのレース関門時間が結構キビシイ。
どうなる事やら。
一緒に参加される皆様、よろしくお願いします。
天気は大丈夫そうですね。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




該当の記事は見つかりませんでした。