SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

初日の出(ダイアモンド富士)見て来ます



明けましておめでとうございます。

2014年はいろいろお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

2015-2-1-2.jpg



私は今から、本栖湖の近くのUTMFのコースにもなっている竜ヶ岳

ダイアモンド富士の初日の出を見に行ってきます。

寒そ〜!!



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2014まとめ & 2015予定

2014年も残りわずか。

仕事のピークもクリスマスを境に山は越えました。

2014年もいろいろ有りました。

2月
青梅マラソン、前日の大雪で中止。

2014_2_16_1.jpg
青梅の日の朝の近所の別所沼公園


東京マラソン

DSCN6894.jpg
風邪ひいてたけど沢山の応援でなんとか完走


4月

青梅高水山トレイル

2014_4_6_2.jpg
初トレイルレース


チャレンジ富士五湖100k

tenkosan.jpg
tenkoさん、横断幕ありがとう。


5月

富士あざみラインで須走5合目

RIMG0055.jpg
走っても痩せれない4人
2014_5_4_2.jpg
きついけど楽しかった〜。
ここに行くのに高尾駅待ち合わせって???


道志村トレイル

mishoutai.jpg
ハーフ、制限ギリでゴール。


7月

南高尾&ビアマウント

minamitakao_1.jpg
minamitakao_2.jpg
瘦せれない訳だ〜

キタタン応援

NORI0016.jpg
レース中とは思えない、さぶろうさんと。

9月

みん箱往路参加

NORI0537.jpg
海無し埼玉県民なので湘南辺りを選択


燕岳日帰り登山(雨のちピーカン)

3_211595547.jpg
22_211594906.jpg
北アルプス、ブログやってなかったら一生登る事は無かったと思う。
のべさん、ありがとう。
来年も連れてって〜。


10月

奥武蔵チャレンジ42.196km

NORI0728.jpg
激下りで、脚ボロボロ。


11月

つくばマラソン

NORI1487-SMILE.jpg
人生初のDNF


身延山・七面山 修行走

NORI1989.jpg
c0185515_234832.jpg
第二関門で時間切れDNF




2015 予定と目標

2月
青梅マラソン
FUN RUN予定(お祭り)

2月28日〜3月1日 (なんと1レースで月跨ぎ)
小江戸大江戸200k(203km)
無理っぽいですが挑戦します

4月
青梅高水山トレイル

チャレンジ富士五湖118km
前回100kmギリだったのに大丈夫か?


5月
道志村トレイル(ロング挑戦、エントリーまだ)
前回ハーフで制限時間いっぱいでした。
ロングだとハーフのゴールにあと1時間早く着かなきゃOUT ! !



後は、キタタン、ハセツネ。

きっついレースに挑戦する予定。

青梅マラソン後は、しばらくロード(フルとかハーフとか)はお休みします。

同じレースに出られる方、よろしくお願いしますね。



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

超ウルトラマラソンのシューズをどうするか?

2015年

2月の青梅マラソン以外にロードのエントリーはありません。

2015年はウルトラとトレイルに絞って頑張る予定。

春も秋もハーフ・フルにはエントリーせず、ドMレースオンリーで。


2月の28日の小江戸大江戸200kにエントリーしていますが、

シューズをどうするか悩んでます。

今までチャレ富士100km等は、adidas japan2 か mana7 でした。

余り長距離には拘らずいつも履いているシューズで走ってました。


でもさすがに200km越えは心配。

候補に選んだのがこれら。

boston_boost.jpeg
adizero Boston Boost

energy_boost.jpeg
adizero Energy Boost

takumi_idomi.jpeg
adizero Takumi Idomi

japan_boost2.jpeg
adizero Japan Boost 2


アディダス好きのオレンジ好きなので、パッと見みんな同じ(笑)

Boostシリーズっていつのまにか種類が増えててビックリしました。

Boston Boostが一番候補かな?

安いしデザインもシンプルだしJapan boost 2と履き比べても差が余り案じられず

しかも安い!!

Japan boost 2もネットだと半額位で買えますが。



Energy Boostは、紐の部分を少なくし、

アッパーの布(メッシュ)にソフトな素材を使って

靴下を履いている様なフィット感。

小さめのサイズを履くとムッチムチな感じになり、

大きめを履き紐を締めると焼豚みたいに段々になっちゃう。

色もピンクっぽいオレンジで好きになれず。

ので、却下。


Takumi Idomi は、履いた時のルックスがボテッとしててスマートじゃないので却下。

結局見た目重視(笑)



Japan boost 2 はウルトラには向いてないと思いつつ気になるシューズのひとつ。

最近、半額で買えるし。

でもbostonと履き心地が余り変わらない気が。

写真で見比べても分かりますが、ミッドソールの発泡スチロールみたいな部分が

bostonと厚みもほとんど同じ。

履いて歩いた感じも若干軽い以外ほぼ同じ。

なら安いbostonで良いのではと。

アウトソールの耐久性もbostonの方が良さそうだし。


正月休みにじっくり検討してみます。

すでに履いている方の意見が聞けたら嬉しいかも。




よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

クリスマス イブイブイブイブイブ

さて、本日は足立フレンドリーに大勢の知合いが参加し、今頃アフター(忘年会)で盛り上がっている頃でしょう。

PB更新した人、撃沈したけど楽しんだ人、応援頑張った人、皆様お疲れ様でした。

足立フレンドリー、1度は参加したい大会ですが、1年で1番忙しい時期なので恐らく定年を迎えるまで無理でしょう(笑)

今も会社のPCで記事を書いてます。 (忙しくないじゃんってか)





では、今回も走って無いのでRUNネタでは有りません。

今週は午前0時に帰れる日は無い位忙しい。

ので我家のクリスマスは先週土曜日(イブイブイブイブイブ)に済ませました。

この日は嫁の誕生日でもあります。

毎年クリスマスはさいたま市に有る 

パティスリー・アカシエ・サロン・ド・テ

でクリスマスケーキを注文するのですが、忙しくて忘れている間に予約終了!!

他のケーキ屋のケーキも物色しましたが、アカシエと同等の美味しそうなケーキが見つからなかったので

諦めてアカシエで普通のケーキにしました。

食べたのは、嫁がアントワネット。
akasie_2.jpg
写真では分かり難いですが結構デカいです。

私が、フレジエ。
akasie_1.jpg

ここのケーキは何を食べても外しません。

めっちゃ旨いです。

埼玉にお越しの際は是非寄ってみてください。

埼玉県庁のすぐ近くです。



仕事も今週一杯で終わります。

恐らく土曜日まで一杯ですが残りわずか、頑張ろう。

年末年始は走りまくる予定(嘘)



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

物選びはスイッチで決める


走ってないとネタが無いので久し振りにカメラネタです。


本日我家に新しいカメラがまた一台。

FUJI X-E2

嫁のですが。

img_main01.jpg

1455044_553159218098427_777141084_n.jpg


このカメラの好きな所。

やっぱりカメラはファインダーを覗いて撮りたい。

性能とかよりもデザイン。

例えばこういうちょっとしたデザインが好き。
pic_04.jpg

どんなに気に入ってもスイッチひとつで欲しくならない例 ↓↓↓↓
3_03v.jpg

チューリップとかおかしいでしょ。


カメラのレポは後程。





我家の場合他にも、スイッチのデザイン優先で物を決める事が有ります。

例えば、洗浄トイレのスイッチ。

我家のはINAXのスマートリモコン(英字表記)
3c59aa9cb9fe4c5ec0622309bcde89fb.jpg

シンプルで気に入ってます。

許せないデザインの例
r0022121.jpg

まだこれはシンプルで許せる方。

なんでカナで「おしり」とか「ビデ」とか表記しちゃうかなぁ〜。



給湯器のリモコン

我家のリンナイスマートリモコン
bc-180vc.jpg

苦手なタイプ
MC-140V.jpg
同じリンナイなのに。




こんな感じでちょっとしたデザインで欲しくならない物って有りませんか?

他にもあげれば沢山有ります。

ビギナー向けのアシックスのランニングシューズは何故シルバー基調?とか
ウルトラマンっぽい色使い。

ニューバランスのランTは何故文字だらけ?とか



カメラから話が逸れ過ぎましたがネタが無い物で。

本格的に冬が来ましたね。

皆様、風邪や故障に気を付けて練習してください。

私は年末の休暇までランオフ予定です。

足立フレンドリー&アフター参加の皆様、飲過ぎ走り過ぎに注意して楽しんできてください。

私は23日はおそらく夜中まで仕事です。


よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

LSDも撃沈&ラーメン紀行

今日はロング走をしようと、自宅さいたま市から旧中山道を熊谷方面へ。

昔、女子アナの有賀さつきがテレビで『旧中山道』を「いちにちじゅう山道」と呼んだのは有名。
正解は、「きゅうなかせんどう」です。


熊谷まで走って電車で帰る予定。

熊谷まで行くと45km位あります。

朝9時頃スタート。

ゆっくり寄り道しながら行っても明るい内には帰って来れるはず。

寒いけど走っていれば暑い。

でも止まったり歩いたりすると寒い。

この時期、ウェアに悩みます。

ひたすら中山道を北上しますが、大宮を過ぎると単調な町並みがずーっと続きます。

距離以上に長く感じる道です。

20km位までは順調にキロ5分半位で行けましたが、

桶川を過ぎた辺りから、向い風が強くてキツい。

そして寒い。

結局、約30kmで辛くなってLSDは中止。

鴻巣駅より電車で帰りました。

最初に熊谷まで電車で行って家まで帰るパターンにすればもう少し楽に走れたかも。

改めて最近の撃沈続きと根性無しの自分にがっかり。

鴻巣には好きなラーメン屋が有るので、丁度昼過ぎなので寄って行く事にしました。




ここからは、ラーメン紀行(埼玉編)


本家、ラーメン紀行はこちら。

で、行ったのは『次念序』


昔、大崎に有って行列が出来過ぎて近所迷惑になり閉店した『六厘舎』の姉妹店です。

今では復活してますが。

JINENNJO4.jpg

食べたのは、特製つけ麺+半肉。

JINENNJO2.jpg
JINENNJO1.jpg
チャーシューは麺の上に2枚、+半肉でスープの中に5〜6枚。

超極太麺のコシが最高。

味は昔から振れずに美味しいのですが、チャーシューがかなり薄くなったかも。

数々のつけ麺を食べましたが、やっぱりここが一番好きです。

ちなみに日曜のお昼時で20人待ち位。

昔はもっと混んでた。

食べたら復活して熊谷まで行けるかな?って思ってたけどお腹いっぱいで無理。




おまけで少し離れた中山道沿いに有る『ドンキタモト』

JINENNJO5.jpg
この下品な感じが良し

こちらも六厘舎系の姉妹店(こちらは二郎風)


熊スポからそんなに遠くないので、今度着たときは是非。




よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

雑記 さいたま市民が凹んだ日

タイトルに雑記って付けるのが流行ってるみたいなので真似してみました。

昨日12月6日は、さいたま市のサッカーファンには忘れられない日になってしまいました。

ッて言うかこの悔しさは忘れちゃいけない。

目の前に有った優勝を逃したレッズ

まさかのJ2降格のアルディージャ

産まれも育ちも現在もさいたま市民です。

中学・高校ではサッカーをやってましたが、それほど熱狂なサッカーファンって訳では

無くJリーグを観に行った事も有りませんが、

やっぱり悔しいですね。

さいたま市(正確には元浦和)は昔からサッカーが盛んな街です。

漫画『赤き血のイレブン』は浦和南高校がモデルだし(古過ぎ)


マンホールはこんなだし、

saitama1.jpg
saitama2.jpg

駅前のイルミネーションが真っ赤っかだったり
saitama4.jpg

居酒屋も真っ赤っか
saitama3.jpg

アルディージャはすぐにJ1に戻ってくるでしょう。

レッズは勝ち点取れる試合できっちり捕らないと。



で、今日はさいたま市内をのんびりぐるっと。

ハーフをサブ4ペースで。

走り出しはメチャクチャ寒いけど、5kmも走ると暑くなり、止まると一気に寒くなる。

ウェアの選択が難しい。

ちょっと左膝のお皿の外側が痛いのが心配。



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

インフルエンザ予防接種

今日、会社でインフルエンザの予防接種をしました。

本当は先週の金曜日でしたが、修行走の直前にしたくなかったので

熱が有るとウソをついてパスしてました。

いつになっても注射は苦手です。



で、ふと思い出したのですが、子供の頃の学校で受ける予防接種って(なんの注射か忘れた)

1本の注射器で3人位注射してませんでした?

私の記憶が間違ってる?

注射器の中に入っている薬を3分の1づつくらい順番に打ってましたよね。

今では考えられないです。

子供心に最後はなんか汚い気がしてたのと、最後が一番薬が多い気がして、

特なのか損なのかって思ってました。

以上、どうでも良い話でした。




さて、先日参加した修行走の参加賞Tシャツ。

こんな感じ。


monk1.jpg



monku2.jpg

デザインは気に入ってますが渋めの色が良かったなぁ〜。

写真でも分かりますが反対側の柄が見える位スッケスケです。

地肌に直接着て汗かいたら、犯罪レベルで透けます。

去年のTシャツ(背中)
2013120120.jpg
画像はネットでの拾い物

去年の黒地に金、カッコイイです。




よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

身延山 七面山 修行走 レポ


11月30日、『身延山 七面山 修行走 ロング』参加して来ました。

まず最初にこの大会、めっちゃキツいです。

また、実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、近所のおじさんおばさん、

大会に関係する全ての方の『おもてなし』が半端ない。

素晴らしい大会です。

レースは厳しく辛いですが毎年出たいレースのひとつになりました。



朝2時半に車で出発。

今回の撮影スタッフ2名(家内とプロカメラマンS氏)を乗せて現地へ。

S氏は、修行走のオフィシャルカメラマンで、ポスターやパンフレットに使われている

あの超カッコイイ写真の撮影者です。

5時半頃、身延町文化会館Pに到着。

一般の方はここから交通規制されているので、ここに車を置き、シャトルバスで会場へ。

私は、オフィシャルのカメラマンのSで〜す。と言って受付会場まで車で入り横付け。

受付を済ますと、ゼッケン別に近くの旅館に案内されます。

旅館の畳の大広間を更衣室・待合室として使わせてもらえます。

荷物もその部屋にそのまま置いて行けるし、レース後はお風呂にも入れます。

そして、7時40分スタート。

NORI1989.jpg

先ずは三門までのロード。

去年は三門がスタートだったらしいのですが、今年は少し離れた所から。

理由は分かりませんが、大人の事情が有るらしいです。

三門を抜けるといきなり上り。

ここから身延山の上に有る奥ノ院までは、ひたすら登り。

途中、息抜きポイントひとつ無くずーっと上り。

私レベルでは走れる区間はほとんど無いので、限界の速さでひたすら歩きます。

奥ノ院到着、1時間5分。

ここからは、第一関門の羽衣まで約8kmずーっと下り。

10275299_350079191835901_7946793451486081828_o.jpg


第一関門到着、2時間10分(関門時間は2時間半)

NORI2185.jpg

ほぼ予定通り。

チャレさんの言う通り、上りは歩いても下りでしっかり走れば関門時間は大丈夫。

さてここからが七面山越え。

NORI2232.jpg


sitimenn_11.jpg

この画像、以前も使った画像ですが、縁起でもなく第二関門以降をカットしてしまってます。
これが今回第二関門でリタイヤした原因かも(笑)



コース図の角度が凄いでしょ!!

ここからポールが使用可なので早速使うも、5丁目辺りで脹脛が痙攣。

七面山の登山道は丁目表示がしてあり、登って行く目安になります。

ちなみに登山口が1丁目、上に有る敬慎院が50丁目。

予定ではこの上りは最悪2時間近く掛かっても第二関門に間に合う計算でしたが

次々と脚のあちこちの筋肉が順番に攣って、まさかの2時間オーバー。

敬慎院から第二関門までの下りトレイル区間をガチで走ればギリギリ間に合ったかもしれないタイミングでしたが、

足の具合からしてガチで走る自信が無かったので、敬慎院でリタイヤする事にしました。

敬慎院のエイドでは、おしるこ・豚汁・バナナ・身延饅頭等、かなり充実してました。

リタイアを決めたのでゆっくりご馳走になります。

極めつけは、スタッフのお昼ご飯用に準備されたおにぎりまでご馳走になりました。

敬慎院でリタイア宣言しても、第二関門までのトレイル(約7km)を自力で降りなければいけません。

時間オーバーしていましたが、この区間はしっかり走りました。

第二関門に着くと、呆れた家内が「第一関門までは順調だったのに信じられん」と言いながら待ってました。

c0185515_23483027.jpg

ここで今回の修行は終了。

コース図だと第二関門まで24.5kmとなってますが、マイガーミンでは30km近く有りました。

前夜祭で石川氏も言ってましたが、距離表示より若干長いかもって。

車でゴール地点まで行き、ゴール会場での石川弘樹氏のじゃんけん大会で、日本平ホテルディナー券ペアをゲット。

NORI2336.jpg

家内は、パタゴニアのソフトシェル、カメラマンのS氏はグレゴリーのバッグ。

レースは弱いけど、運だけは最強(笑)

石川弘樹氏の顔の小ささにはビックリ!!

まあ、リタイヤしましたが、気持ちよく帰る事ができました。

帰りの中央道の小仏トンネル渋滞は、七面山の登りと同じ位疲れましたが・・・。



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

修行走の結果


遅くなりましたが修行走行って来ました。

結果は、第二関門タイムアウト。

第一関門は20分前に通過しましたが、

ボスキャラの七面山の上りで、両足全体が次々と攣って大撃沈。

詳しくは後日。

スタッフ・ボランティアの対応は素晴らしく、

大変気持ちの良い大会でした。

来年、絶対リベンジします。



レース後の石川弘樹氏主催のじゃんけん大会。

一緒に行った家内が、パタゴニアのソフトシェル。

私が、日本平ホテルのディーナー食事券ペア。

をゲット。

patagonia.jpg


他にも欲しい豪華賞品多数有りました。



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。