SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

トレイルランニングが問題になっている

今日夕方のYahoo!ニュースの記事。



トレイルランニング」愛好者急増で波紋 接触事故など懸念、大会中止も



2013-11-06.jpg
でも、記事の写真にはトレイルランナーはいません。




記事の中から抜粋。

ハイキング客との接触事故やコース破損といった懸念から、大会が中止となるケースも出るなど、波紋も広がっている。
「ハイキングコースはランニング用に整備されたものではなく、すれ違うことができない狭い場所も多い。競走目的の大会に利用しないよう呼びかけを行っているところです」

 今年8月、鎌倉市は松尾崇市長名で、こう書かれた「鎌倉アルプストレイルラン大会の中止依頼」を主催者団体に通達した。これを受け、12月に予定されていた同大会は中止となった。



最近、トレイルに足を突っ込みかけている私ですが、気をつけないといけませんね。
今の所、真夏のほとんど人が居ないハセツネコースや、夜中の高尾山しか行った事がないので、ハイキング客と接触どころか、あまり擦れ違った事もありませんが。


トレイルランをしている皆様、入山禁止等にならないように、自然保護・マナーには呉々も気をつけましょう。




最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

10 Comments

むーみん says...""
アールツーさんのトレイル経験2回は内容濃すぎd(゚∀゚。)デス!!
夜中の高尾山とか真夏のハセツネとか…最高だと思います(笑)
私もトレイル興味あるんですが、大会など大人数で人の多いハイキングコースを走るのはちょっと厳しいですよね。
登山やハイキングと同じように小パーティでトレイル楽しむのが、自分にも周りにも安全なように感じました。
2013.11.06 20:05 | URL | #- [edit]
K12R2 says..."むーみんさん"
コメントありがとうございます。
トレイルはまだ初心者ですが、誘ってくれる人達が普通じゃなくて・・・(笑)
昼間の高尾山とか誘ってくれないんですよ(笑)
山道ではハイキング客との接触が危険ってニュースで言ってますが、私はハイキング客並みに歩いていて走ってませんから大丈夫!!
2013.11.06 20:12 | URL | #- [edit]
季節外れ says...""
はじめまして
富山県民の季節外れと申します
私もトレラン初心者ですが、人気のハイキングコースを走ってると、一般ハイカーから異様に不気味がられます(・ω・;)
追放されないように気を付けないとですね
2013.11.06 21:36 | URL | #- [edit]
K12R2 says..."季節外れさん"
はじめまして、コメントありがとうございます。

トレランも皇居もそうですが、一部のマナーの守れない人が居る為に全体が避難される事になるのは残念です。
ハイキング客にもちゃんと挨拶すれば笑顔で挨拶が返ってきますよ。
今のところ怒ってる人は見た事がありません。
どちらにしても、マナーは守る様にしましょう。
2013.11.06 22:12 | URL | #- [edit]
チャレ says...""
記事のとおり鎌倉や丹沢は大会向きのコースではないと思います。
私もトレランをやりますが、山登りもします。
丹沢とかで、10人近い人が走りながら下ってくると正直怖いです。
「登り優先だろ」と思いながらイラッとすることもあります。
マナーというよりも、相手に配慮する気持ちが大事だと思います。
今度は、まともなトレランに一緒に行きましょう(笑)
2013.11.07 09:17 | URL | #- [edit]
K12R2 says..."チャレさん"
コメントありがとうございます。
実際、自分目線以外の物は何でも邪魔に感じるんですよ。
道を歩いたり自転車に乗っている時は車を危ないと思うし、車を運転していれば歩行者や自転車が邪魔だと思うし。
配慮する気持ちを持っていれば相手に気持ちは通じると思います。
お互い気持ち良く山に行きたいですよね。
今度、機会が有りましたら誘ってください。
初心者なのであまりハードじゃないのをお願いします。
2013.11.07 11:01 | URL | #- [edit]
みわっち says...""
鎌倉は地元の仲間でも中止になりそうだね
と噂になってました。
我が町、葉山でもトレイルレースが一度開催
されたのですがその後は地元の協力を得られず、、


マナーを守るのは大前提ですが、、
これだけトレイルを楽しむ人が増えてきて
いるわけだし、
地域の活性化に貢献できるメリットも
あるので、一方的に中止ではなくて、
共存出来る道を探ってもらえればと思います。

私が気をつけているのは挨拶、ハイカー優先
で道幅がなければ歩いて横を通る、ゴミを落と
さない、、余裕があれば拾う、、など。

まだまだ新しいトレイルというスポーツが受け入れて貰えるように出来る事はしていきたいです。

トレイル楽しみたいので。




2013.11.08 09:33 | URL | #- [edit]
K12R2 says..."みわっちさん"
コメントありがとうございます。
遅くなりましたが湘南お疲れ様でした。
トレイルの件は特に神奈川が厳しいみたいですね。
私はまだまだトレイル初心者ですが、
(みわっちさんと行ったハセツネ試走と、オールナイト高尾山しか行った事が無い_笑)
今のところハイカーと会った時に笑顔で挨拶すれば、笑顔で返ってくる感じで嫌な感じは全く無いです。
お互い気持ち良く山に行きたいですよね。

また山に誘ってください。
オールナイトとかじゃない普通のやつね(笑)
でもその前に、みわっちさんより先にサブ4達成せねば。
東京マラソン、ガチで行きます。

2013.11.08 18:05 | URL | #- [edit]
proceed2600 says...""
味スタお疲れ様でした。
R2さん 絶対痩せましたね。見た目が痩せて見えましたよ。
2013.11.09 17:43 | URL | #- [edit]
K12R2 says..."proceed2600さん"
来て頂いてたんですね。
仮装チーム見ました?
すぐに気が付くと思いますが。
今日1日すごく楽しかったです。

全然瘦せてませんよ。
一時期より3kgほど太りました。
ほぼTEAM75がぴったりです(笑)
2013.11.10 00:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/142-5b1fa9b2
該当の記事は見つかりませんでした。