SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

道志村トレイルレース ハーフ参戦記

遅くなりましたが先週、道志村トレイルレースのハーフを走ってきました。
結果は、制限時間6時間のところ5時間56分41秒でゴール。
まだまだトレイル初心者の私にはハード過ぎるコースでした。
トレイルのレースは先月の青梅高水山が初だったので2戦目。
1年前にはトレイルなんて別世界だと思ってたのに、
去年のさぶろうさんのこんな記事
アレキさんのこんな記事
すっかりその気にさせられてエントリーしちゃいました。
だって「苦しいキツい」って言ってるわりには、途中でおにぎり食べたり唐揚げ食べたり昼寝したり、結構楽しそうなんだもの。


では、レポ。

朝2時に車で出発。
早く寝ようと思ったけど興奮してほとんど寝られなかった。
5時ちょっと前に駐車場に到着。
駐車場は会場まで徒歩15分位のキャンプ場。
奔れる格好に着替え荷物は無しで会場に。
会場に着くとさぶろうさんが陣地を確保してくれ、徐々に知っている人達が続々と集結。

doushi_1.jpg

写真のメンバー、一見ユルイ感じですが、UTMF完走、ハセツネ完走、チャレ富士112km完走と強者ばかり!!
写真には居ませんが他にも何人かいました。
怪盗さんみたいな人も(笑)

作って来たペース表は、さぶろうさんの去年の5時間40分のペースを目標に、制限時間ギリギリのペースを念の為
pe-su.jpg


で、7時スタート。

みんなが揃って言っている事は、登山口までの2.5kmのロード区間(上り)は死ぬ気で走れって。
登山口では渋滞しているので休めるから大丈夫。
この渋滞のどの位置に納まるかで大体のレース展開が見えてくるって。

なので、スタートから頑張った。
先週のあざみラインの上りの練習の効果か、歩かずに登り切って登山口には18分位で到着。
たーはるパパさんと一緒でした。

juutai.jpg
joban.jpg



しばらくは行列での上り。
基本、歩きだけど結構速い。
ちょっと上りが緩くなると皆さん走り出す。
他の人は案外余裕なのに自分だけゼーハー煩い(笑)
みんな何でそんなに息しないの?
やっぱり登山口まで頑張った分、周りの人達は自分より速い人達ばっかりです。
周りを見るとほとんどロングの人達です。

最初のピーク、ぶどう岩に約1時間で到着。
予定よりちょっと速いので休憩しようと思ったけど、誰も休まないのね(笑)

次の菜畑山に1時間半で到着。
ここで若干気持ち悪くなりベンチに座る。
富士山の絶景ポイントなのでみんな写真を撮っているけどそんな余裕はありませんでした。
3分位休憩したけど、休んでる人が居ないので心配になりスタート。
まだ去年のさぶろうさんよりちょっと速いし、この後さぶろうさんは唐揚げ食べてたし、なんとか予定通りに進んでいるので無理せず歩く。
後ろの人にどんだけ譲っただろうか。

ロードのレースって、自分のペース配分との戦いじゃないですか。
あまり周りの人のペースって関係無いし。
でもトレイルって、抜かすポイントもあまり無いし、間違い無く自分よりも速い人が後ろに居たり、正直自分より後ろに居るロングの人はもう関門無理じゃないの?とか凄く気になっちゃったり。
自分のペースが落ちると、後ろの人怒ってるかな?とか。
トレイルって、前後の人との駆け引きで、すご〜く神経使うのね。
譲るのに慣れちゃうと癖になるので注意(笑)

今倉山に着いたのは2時間30分。
やばい、予定より遅れた。
貯金もほとんど無い。
ここでも休みたかったけど、本当に休んでる人が居ないのでジェルとはちみつを飲んですぐスタート。
ここから道坂峠までは急な下り。

道坂峠着、2時間50分。
やばい、どんどん貯金が無くなって、制限時間ギリギリのペースに近づいてる。

mitisakatoude.jpg

ここから御正体山に向け、暫くは上ったり下ったりが続きチェックポイントへ。
時間は11時半位だったかな?

ここから山頂まで1km激上りは全員ゾンビ(笑)
一歩一歩踏みしめながら黙々と上る。
エベレスト登山隊みたいなペースで。

山頂に12時ちょっと前に到着。
ここでおにぎり食べる予定でしたが時間が無いので写真を撮ってもらってすぐに出発。

mishoutai.jpg

下見の時もここから1時間近く掛かってたので、最初の緩い下りは頑張ってとばす。
関門通過を諦めたロングの人達も譲ってくれる。

そしたら前方に足を引きずりながら走るさぶろうさんが!!
下りで足首やっちゃったらしい。
後ろから見てすぐにわかるほど左足の足首が腫れてるし!!
でもさぶろうさん相当痛そうだけど歩かない。
上りは置いていかれる位。

そしてラスト1km位。
制限時間まで20分位あったのかな。
下りの1kmで20分あったら余裕と思うけどトレイルって油断ができない。
だって物凄い下り。
ロープが張ってあって、凄い勾配でフラットな土。
さぶろうさんはしゃがんで滑り降りてました。

ゴールはまだかと頑張っていると、遠くに車やバイクの走る音。
ゴールが近い合図です。

そしてさぶろうさんと並んでゴール

制限時間3分前。

そして、ゴールで待っていてくれた仲間と握手。
お疲れ様でした。
最初の言葉はみんな、「キツい〜」(笑)

そして、バスでスタート地点に送ってもらう。
途中、道の駅道志の裏を走っているロングの人達が!!
カッコイイ〜。
私達がバスに乗ってる帰り道も、彼らは山の中を走ってる。

走り終えた瞬間、道志村はもういいやって思ったけど、いつかはロングを走りたいなと。
何年後になるか分からないけど・・・。

お約束のクレソンうどん。
激旨!!
御正体山で食べる予定だったおにぎり2個とうどん2杯も食べちゃった!!
これで体重は元に。

kureson.jpg


正直、チャレ富士100kmよりはるかに疲れた。
って言うか、人生で一番疲れた一日かも。
ハーフなのに(笑)


なが〜い記事、
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

12 Comments

bg says...""
もーすっかりこちらの住人に
ならりましたね。
お山やり出すとハマりますよ。
ロードがツラくなります。
ナイスランでした。笑
2014.05.17 20:28 | URL | #3ZQ.D9ic [edit]
iwatobi says...""
ナイスラン&完走おめでとうございます♪
いやーーー、きつくて楽しそう。
・・・騙されないぞ(笑)

さぶろうさんの捻挫も、一緒のゴールのための
身体を張った演出のようです。
2014.05.17 20:32 | URL | #- [edit]
NG says...""
お疲れ様でした~。
完走おめでとうございます。
相当キツい大会だったんですね。

狭いコースで後ろに速い人がいると気になっちゃいますね。
2014.05.17 22:12 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
bgさん
コメントありがとうございます。
お山はそこそこにしたいと思います。
でも短時間でヘロヘロになれるって、ある意味効率良いですよね(笑)
bgさんも来年は道志村ロングで。
2014.05.17 22:32 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
iwatobi さん
コメントありがとうございます。
おっ!!iwatobi さんも来年は参戦ですか(笑)
女子率が低いんで是非、
お待ちしております。
2014.05.17 22:41 | URL | #- [edit]
そうけいようパパ says...""
僕はR2さんの道志村祭りコメに反応してポチしました。
ヤバイ来年も出るかも(^^)
2014.05.17 23:28 | URL | #- [edit]
アンジー says...""
R2さんもウルトラランナーですよ!
チャレ富士100kmよりキツイってマジですか(^^;)ロングだとどうなってしまうんだろう…。
2014.05.18 09:18 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
NG さん
コメントありがとうございます。
トレイルって周りに合わせて自分の好きなペースで走れない所がキツいですね。
最近制限時間ギリギリのレースが多いので精神的に疲れます(笑)
2014.05.18 09:24 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
そうけいようパパさん
コメントありがとうございます。
一枚目の写真、そうけいようパパさんは合成だって気付きました?
そうけいようパパさんも、しっかり完走するところは強いと思います。
来年はロング?
2014.05.18 09:27 | URL | #- [edit]
コメ子 says...""
トレイルレースってすごい山道なんですね。
そしてすごい行列・・;写真が見てビックリ。
精神的に疲れる理由よくわかります^^;
うどん、おいしそう~
2014.05.18 10:13 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
アンジーさん
コメントありがとうございます。
アンジーさんは来年ロング、頑張ってください。
って言うか余裕でしょう。
次はキタタンですね。
その次はハセツネ?
2014.05.18 10:14 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
コメ子さん
コメントありがとうございます。
トレイルは自分のペースで走れない(歩けない)のでキツいですね。
マイペースで走れるウルトラの方が気楽です。
うどんは、サービスで出されるレベルを超えて美味しいです。
しかも何杯でもおかわりOK!!です。
おにぎりが無かったら4杯はいけたかな(笑)
2014.05.18 12:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/192-5e6321b9
該当の記事は見つかりませんでした。