SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

シマトネリコの危機

我家にはシンボルツリーとしてシマトネリコが3本植えてあります。
そのうちの1本、通称『シマコさん1号』にでっかいいも虫を発見。

R0015407.jpg
右の大きい木がシマトネリコ『シマコさん1号』

今日、植木に水をあげていると『シマコさん1号』の下に黒いつぶつぶの物がたくさん落ちているのでよく見てみると、
R0015413.jpg
分かり難いですが糞です

居ましたコイツが
R0015412.jpg
キモクてすいません

サイズは6cm〜7cmもあります。
調べてみるとスズメガの幼虫らしい。
色々種類はいるみたいだけど。
糞の量からしてまだ居ると思うけど見つかりません。

早速、殺虫剤を買ってきて撒きました。

R0015415.jpg
ディプテレックスっていう殺虫剤

説明書を見ると「200倍〜300倍に薄めて使用する」と有り、
1mlの薬品を200ml〜300mlの水で薄める事になるのですが
1mlってどうやって量るかわかりません。
家内に相談すると、これ使えばって未使用の注射器!!
なぜ持ってるかは不明。
昔、病院でバイトしていた事はあったけど。

という事で、『シマコさん1号』『シマコさん2号』『シマコさん3号』
ついでに2本有るオリーブの木にも撒いてみました。

これで様子を見ます。効果が有れば良いけど・・。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/20-a6a68594
該当の記事は見つかりませんでした。