SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

R-2のユーザー車検に行ってきた

昨日、会社の休みをもらって、R-2のユーザー車検に行って来ました。

今回全くRUN ネタではありません興味の無い方は、 ⌘ W



朝起きてまず洗車。

13時の予約だったのでゆっくり車検場に向かいました。

自賠責保険を更新して、書類一式を記入し、いざ検査開始です。

shaken1.jpg

待ってる間は毎回緊張します。

まずはライト類、ワイパー、車体番号、エンジン番号のチェック。

基本的にライト類がちゃんと点いて、書類に間違いが無ければOK!!

そして検査ラインに入って、ヘッドライトの光軸、排ガス、タイヤスリップ、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、検査官による下回りチェック。

ライトの検査で、何度測りなおしても右ライトが不合格でした。

検査員に言われたのが、右ライトが下を向き過ぎ。

ライト以外は合格でしたので、すぐに車検場前に有る、民間のテスター(修理調整屋)に行きライトの光軸調整をしてもらい再検査へ。

同じ日なら何度でも再検査を受けられます。

で、問題無く合格。

shaken2.jpg

新しい車検証ゲット。

車検証を見ると、2年前の車検から1800kmしか走ってませんでした。

あまり距離を走れていない私の走行距離よりも少ない(笑)

ライトの調整の時間も含めて1時間掛かりませんでした。

費用も、全部込み込みで、30000円でおつりが来ます(ライト調整代1290円を含む)

車検を車屋に頼んでた時と比べると4分の1位の費用で済みます。

ユーザー車検、楽しいです。

基本、普通に走る車なら整備無しでも車検は取れます。

検査は厳しく無いし。

当然、整備に関しては自己責任になりますが。

普通車でも7万円台で取れたと思います。

楽しく、安く車検が取れるのでオススメですよ。



では、明日は山に行ってきます。

って、今1時過ぎてるけど5時起きだ。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
マラソンに全く関係無い記事でしたが、
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

1 Comments

ひこ says...""
車よりたくさん走っているって、どういう事でしょうって思います~
R2はまだまだ頑張ってくれそうですね!
2014.09.16 23:53 | URL | #qbIq4rIg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/222-dc160419
該当の記事は見つかりませんでした。