SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

身延山 七面山 修行走 レポ


11月30日、『身延山 七面山 修行走 ロング』参加して来ました。

まず最初にこの大会、めっちゃキツいです。

また、実行委員会の皆様、ボランティアの皆様、近所のおじさんおばさん、

大会に関係する全ての方の『おもてなし』が半端ない。

素晴らしい大会です。

レースは厳しく辛いですが毎年出たいレースのひとつになりました。



朝2時半に車で出発。

今回の撮影スタッフ2名(家内とプロカメラマンS氏)を乗せて現地へ。

S氏は、修行走のオフィシャルカメラマンで、ポスターやパンフレットに使われている

あの超カッコイイ写真の撮影者です。

5時半頃、身延町文化会館Pに到着。

一般の方はここから交通規制されているので、ここに車を置き、シャトルバスで会場へ。

私は、オフィシャルのカメラマンのSで〜す。と言って受付会場まで車で入り横付け。

受付を済ますと、ゼッケン別に近くの旅館に案内されます。

旅館の畳の大広間を更衣室・待合室として使わせてもらえます。

荷物もその部屋にそのまま置いて行けるし、レース後はお風呂にも入れます。

そして、7時40分スタート。

NORI1989.jpg

先ずは三門までのロード。

去年は三門がスタートだったらしいのですが、今年は少し離れた所から。

理由は分かりませんが、大人の事情が有るらしいです。

三門を抜けるといきなり上り。

ここから身延山の上に有る奥ノ院までは、ひたすら登り。

途中、息抜きポイントひとつ無くずーっと上り。

私レベルでは走れる区間はほとんど無いので、限界の速さでひたすら歩きます。

奥ノ院到着、1時間5分。

ここからは、第一関門の羽衣まで約8kmずーっと下り。

10275299_350079191835901_7946793451486081828_o.jpg


第一関門到着、2時間10分(関門時間は2時間半)

NORI2185.jpg

ほぼ予定通り。

チャレさんの言う通り、上りは歩いても下りでしっかり走れば関門時間は大丈夫。

さてここからが七面山越え。

NORI2232.jpg


sitimenn_11.jpg

この画像、以前も使った画像ですが、縁起でもなく第二関門以降をカットしてしまってます。
これが今回第二関門でリタイヤした原因かも(笑)



コース図の角度が凄いでしょ!!

ここからポールが使用可なので早速使うも、5丁目辺りで脹脛が痙攣。

七面山の登山道は丁目表示がしてあり、登って行く目安になります。

ちなみに登山口が1丁目、上に有る敬慎院が50丁目。

予定ではこの上りは最悪2時間近く掛かっても第二関門に間に合う計算でしたが

次々と脚のあちこちの筋肉が順番に攣って、まさかの2時間オーバー。

敬慎院から第二関門までの下りトレイル区間をガチで走ればギリギリ間に合ったかもしれないタイミングでしたが、

足の具合からしてガチで走る自信が無かったので、敬慎院でリタイヤする事にしました。

敬慎院のエイドでは、おしるこ・豚汁・バナナ・身延饅頭等、かなり充実してました。

リタイアを決めたのでゆっくりご馳走になります。

極めつけは、スタッフのお昼ご飯用に準備されたおにぎりまでご馳走になりました。

敬慎院でリタイア宣言しても、第二関門までのトレイル(約7km)を自力で降りなければいけません。

時間オーバーしていましたが、この区間はしっかり走りました。

第二関門に着くと、呆れた家内が「第一関門までは順調だったのに信じられん」と言いながら待ってました。

c0185515_23483027.jpg

ここで今回の修行は終了。

コース図だと第二関門まで24.5kmとなってますが、マイガーミンでは30km近く有りました。

前夜祭で石川氏も言ってましたが、距離表示より若干長いかもって。

車でゴール地点まで行き、ゴール会場での石川弘樹氏のじゃんけん大会で、日本平ホテルディナー券ペアをゲット。

NORI2336.jpg

家内は、パタゴニアのソフトシェル、カメラマンのS氏はグレゴリーのバッグ。

レースは弱いけど、運だけは最強(笑)

石川弘樹氏の顔の小ささにはビックリ!!

まあ、リタイヤしましたが、気持ちよく帰る事ができました。

帰りの中央道の小仏トンネル渋滞は、七面山の登りと同じ位疲れましたが・・・。



よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

6 Comments

チャレ says...""
登りですかね(^-^;
お疲れ様でした!
2014.12.03 09:42 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
チャレさん
道志村までに鍛えておきます。
上りが弱過ぎです。
来年は絶対完走。
2014.12.03 12:59 | URL | #- [edit]
mizore says...""
す、すごいコース図です。こんな大会コース図初めて見ました。

来年…、私は無理でしょう~~(でも興味あります)
2014.12.03 13:29 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
mizoreさん
コメントありがとうございます。
予定通り、撃沈レポになりました。
来年は一緒にどうですか?
撃沈しといてなんですが、ショートなら大丈夫ですよ。
2014.12.03 20:54 | URL | #- [edit]
みわっち says...""
紅葉綺麗だし石川さんに会いたいから来年
行こうかな!
ありす君の写真にあったお汁粉もすごく
美味しそうだった。。

来年は人気の大会になっていそうだね。
2014.12.03 21:02 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
みわっちさん
来年、一緒に逝きましょうよ。
石川さんってなんであんなに顔がちっちゃいのかね!!??
並んで写真撮れないよ(笑)
お汁粉はたっぷり2杯食べた。
2014.12.03 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/252-a76a71be
該当の記事は見つかりませんでした。