SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

大江戸ナイトラン 試走してみた

昨日の夜から徹夜で小江戸大江戸200kmの大江戸コースを試走してきました。

(注)長いので興味ない方はスルーしてください。

ooedosisou_1.jpg
川越街道、長過ぎ!!


結論

『冬のウルトラは服装が難しい』

風が強かったのも有りますが、走るとそれなりに暑い。

止まるとあっという間に寒くなる(信号待ちくらいでも)

これで雨や雪が降ったらと思うと・・・。

逆にレインウェア着ちゃえば快適なのか?

最初からレインウェア着てたけど(笑)


服装

上半身
ファイントラック半袖
長袖75T
半袖75T
TNFネックウォーマー
TNFのレインウェアの上(ゴアテックス)
100圴の手袋

下半身
吸汗速乾トランクス
adidasロングタイツ
TNF短パン
L×R 5本指ソックス(普通素材の)
adidas ボストンブースト

予備
ユニクロウルトラライトダウンジャケット(使用)
TNFのレインウェアのパンツ(不使用)



夜8時に電車で自宅出発。

50分位でスタート地点、蓮馨(れんけい)寺に到着。

意外と近い。

家から走る服装で行ったのですでに激寒。

ooedo_b.jpg
ooedo_a.jpg

誰もいない。

9時、予定通りスタート。

暫くは川越の街中を走りますが、土曜日の夜で酔っぱらいが多く走り難い。

この辺は土地勘が有るので、地図を見なくても順調に川越街道に。

走り出して10分位で暑くなり、まずネックウォーマーを外しました。

そこからは単調な川越街道をひたすら池袋方面へ30kmくらい。

車では感じなかったのですが意外とアップダウンの連続です。

また、一部歩道が人ひとりでいっぱいなほど狭い。

前から自転車が来ると擦れ違えません。

途中の英ICの陸橋を渡っている時に前方からたぬきが!!

別に山の中でもない住宅地ですよ。

お互いビックリして、向こうも一目散に逃げて行き、私も写真撮る余裕も有りませんでした。

その後、お腹の具合が微妙だったので、まだ早いけどトイレの為になか卯朝霞店へ。

川越街道、コンビニが有りそうで意外と少ない。

トイレは行ける時に行っておかないと苦労しそうです。

ここには書きませんが、なか卯朝霞店酷過ぎ!!

本番は絶対に朝霞店には行きません。

川越街道長いです、飽きます。

途中ネタも無いので、度々ブログ村でも登場する『ハンサムらーめん』

ooedo_c.jpg

山手通りを右折してひたすら新宿方面へ。

ここは歩道も広いし明るいし走り易い。

ただとにかく寒いです。

エイドのように室内で暖かい物が食べたい。

コンビニで暖かいコーヒー等を買っても暖まれない。

結局、都庁近くのマクドナルドに寄って休憩。

24時間オープンの店舗に2時半に行ったのに3時閉店ですが良いですか?と言われた??

暖かいカフェオレが飲みたかったのに、機械のメンテ中で30分位掛かると言われた??

閉店時間じゃん!!

マクドナルド、今頑張らないと・・・。

ここでレインウェアの中にダウンを着たらめっちゃ暖かい。

汗をかかない程度に超ゆっくり走る。

夜中の都庁辺りは寂し過ぎるので寄るのを止めました。


代々木公園の横を通って原宿。

原宿駅前、表参道、だ〜れも居ません。

ooedo_d.jpg
ooedo_e.jpg
ooedo_f.jpg

ここで3時半くらい。

折角青山に来たのでコース外ですがこれを見に。

ooedo_g.jpg

岡本太郎ファンです。

その後、青山3丁目を右折して西麻布交差点を左折するところ、

間違って直進してしまい3km位余計に走ってしまいました。

西麻布・六本木・麻布は4時位なのに人(酔っぱらい)でいっぱい!!

しかも外国人率が非常に高い(ジローラモ風な)!!

あまりにも圧倒されて曲がるのを忘れました。

この辺りからは歩きまくりです。

ooedo_h.jpg
ooedo_i.jpg


最低、皇居まで行って東京駅から帰る予定でしたが、東京タワーに着いた頃には

身体が冷えきって震えが止まらない。

やばいと判断して最寄りのJR新橋駅に向かい終了しました。

寄り道したのと、途中ガーミンが不調になったので正確にな分かりませんがトータル57kmくらい。

川越スタートでこんだけ歩きまくってますが、本番はこの前に90km位走ってからのこのコースです。

大丈夫か不安になってきました。

取り敢えずコンビニ等で困らないので食料の携帯はあまり必要ないですね。

問題は服装。

走り続けられれば問題無いのでしょうが、おそらく後半は歩きまくります。

冷えきらない内に重ね着出来る物を携帯していないと寒さで終わりそうです。

試走は昼でも良かったのですが、本番と同じ夜に走って正解でした。

何となく雰囲気はつかめた気がします。

あと一ヶ月ちょっと。

今更遅いですが出来るだけ歩かない様に鍛えなければ。



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

18 Comments

みわっち says...""
さぶろーさんに長ズボン貸してもらいな!

道志村は今年は応援になりそぅ…(泣
2015.01.18 16:32 | URL | #- [edit]
関東ブス連盟代表/みそら says...""
マジっすか・・・やっちまいましたな・・・R2のだんな・・

お疲れさまでした☆
真冬に50kmオーバーなんてすごいよぉ~!!(しかも一人で)
2015.01.18 17:34 | URL | #JalddpaA [edit]
K12R2 says...""
みわっちさん
その手が有ったか(笑)
いやマジで下もタイツだけじゃ無理だわ。

道志村、残念です。
お先にロング完走しちゃいます(たぶん無理)
2015.01.18 17:53 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
みそらさん
コメントありがとうございます。
独り大好き、徹夜大好きなので大丈夫。
みそらさんもそうでしょ??
ただね、真冬は止めた方が良いです。
コンビニとかで暖かい物食べて、暖かい物飲んでも
外じゃ寒くて冷えるだけ。
夏ならそこら辺に座ってアイス食べれば元気になるけど。
2015.01.18 17:59 | URL | #- [edit]
いわ says...""
夜中の試走お疲れ様でした。
風邪など大丈夫ですか?
それにしてもお一人で夜中を走るなんて凄いです。
服装は難しいですね(^_^;)
2015.01.18 18:00 | URL | #Lej0jlQw [edit]
マル says...""
スキーソックス
腹巻き

そして

アンダーアーマーの
コールドギアの組み合わせは
適度に汗を逃しつつ、
保温もするのでよいですよ。

夜ラン派より
2015.01.18 19:25 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
いわさん
コメントありがとうございます。
夜は休む所がコンビニ・ファミレス・牛丼くらいしかないので
ゆっくり休めません。
ファミレス・牛丼は何度も入れないし。
冬のロングはその辺がキツいです。
2015.01.19 00:30 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
マルさん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
そう言えば腹巻き持ってた(笑)
そうそう、ソックスもRUN用に拘らず厚手の物が必要ですね。
ランニングシューズって通気性が良過ぎて寒い。
コールドギアは要検討。
2015.01.19 00:36 | URL | #- [edit]
mizore says...""
こんなに人気のない都会の写真は初めて見ました
清々しい(寒々しい?)ですね

目下巷はインフル蔓延中の真夜中の荒行、どうぞダウンなさらないで下さいね
2015.01.19 18:27 | URL | #- [edit]
かるりーの says...""
わ、ご無事でなにより!一晩中身体を動かすって想像できません。。。芯からひえそうっ、ブルブルっ。

マック、ざんねんでしたね。。。
2015.01.19 18:57 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
mizoreさん
大丈夫、元気です。
道路で狸と出会した何時間後に六本木走ってる不思議(笑)
表参道はだーれも居ませんでした。
麻布、六本木は凄い人。
走ってると違和感MAXです。
2015.01.19 19:17 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
かるりーのさん
PB更新おめでとうございます。
最近、女性陣はみんな走る度にPB更新ですね〜。

冬のロングはキッツイです。
走り続けないと寒くて寒くて。
でも走れない。
本番どうしよう(笑)
2015.01.19 19:23 | URL | #- [edit]
カステラン says...""
すごいですね!
夜中に川越から新橋まで走られたんですね^^
私は昨日の昼間に南浦和から神宮まで走る間に日陰で手がちぎれそうになり、コンビニで手袋買いましたが、夜中Runは本当に凄いです!
お疲れ様でした!
それと、庵悟。近くで気になってますが、行ったことないです。今度自宅に帰って時間あったら行ってみます^^
2015.01.19 22:18 | URL | #- [edit]
メテオデ says...""
極寒のナイトランお疲れ様でした!
ウールのアンダーウェアはどうですかね〜 暖かくチクチクしなくて汗抜けもいいので冬山で愛用してます(^o^)

http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107263
2015.01.19 22:18 | URL | #VhZd944A [edit]
F-run嫁 says...""
真冬の夜に1人で50km...凄いっ!!
どんな事を考えながら走ってるんですか?メンタル強過ぎですよ。
(ジローラモ風な)でツボりました(笑
寒い中、お疲れ様でした〜☆
2015.01.20 08:46 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
カステランさん
コメントありがとうございます。
南浦和から神宮だって同じ位凄いですよ!!
30kmくらい有りますよね。
24時間テレビの日に武道館往復を走りましたが
帰りは電車に乗りました。
庵悟、是非行ってみてください。
2015.01.20 09:11 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
メテオデさん
アドバイス、ありがとうございます。
やっぱりインナーはメリノウールですよね。
検討中でしたが、やっぱりmontbellが安くて良いかな。
ファイントラックとか高くて買えない(笑)
2015.01.20 09:16 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
F-run嫁さま
F-runさんご夫婦のように二人で走れば寒くないでしょう。
寒くて疲れて帰る電車も無い時間帯になると、心の奥底から邪心が・・・。
鍵の掛ってない自転車とかを無意識に探して
誰も見て無いし乗ってっちゃおうかなとか本気で思っちゃたりします。
ヤバイヤバイ(笑)
2015.01.20 16:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/272-e555aadb
該当の記事は見つかりませんでした。