SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

川越まつりに行ってきました

21日の日曜日、所沢クラシックカーフェスティバルから帰った後に
夕方から川越まつりに行ってきました。
夫婦揃って風邪気味でしたが無理をして。
川越には先週行ったばかりでしたが、土曜日放送の『出没!アド街ック天国』を見たら行きたくなっちゃった。
今年は、川越市市制施行90周年ということでいつもより山車の数も多く(29台)、アド街でも紹介したので物凄い人出でした。

R0015656.jpg
メインストリートはこの混雑!!

山車はこの人ごみの中を強引に進んで行くので、通過する時は道路の両サイドのぎゅうぎゅう詰めは半端じゃありません。
怪我人が出ても不思議じゃない位ですが、それがお祭りの醍醐味です。
お年寄りや子供は注意が必要かも。

R0015653.jpg
登録有形文化財に指定されている埼玉りそな銀行川越支店の前

R0015661.jpg
曳っかわせ

山車がすれ違う時、お互いに囃子台の正面を向けて囃子を競いあう、この『曳っかわせ』というのが川越まつりの見どころだそうです。

特にアド街で「お勧めは山車が集まる仲町交差点付近」って言っちゃったもんだから仲町交差点はカメラ親父が多数集結して山車が来ていなくても人でいっぱいでした。

地元の人も今年の人出は凄いと行っていました。

久し振りに祭りらしい祭りを見て大変楽しめましたので、来年も行ってみたいと思います。
楽しみがひとつ出来ました。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/28-ed7626e2
該当の記事は見つかりませんでした。