SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

埼玉県民の日と東京ボンバーズ

本日11月14日は埼玉県民の日です。

県民の日は、学校が休みで県内の各施設が無料や割引が有り、子供の頃は毎年楽しみでした。
生まれも育ちも大宮の私は子供の時、毎年必ず『大宮スケートセンター』に行ってました。
たしか無料か半額くらいだったと思いますが覚えてません。


かなりおっさんになった現在では、仕事が休みになる訳でも無く、子供もいないのでいつもと変わらないただの日ですが、必ず大宮スケートセンターを思い出します。
ちなみに大宮スケートセンターは10年以上前に無くなりました。


県民の日とは全然関係ありませんが、大宮スケートセンターといえば当時大人気だった
ローラーゲームを観に行った記憶が。
1970年代前半に流行っていたので、50歳位以上の人にしか分からないと思いますが、私は毎週(
毎週では無いかも?覚えてません)テレビで興奮してローラーゲームの東京ボンバーズを応援していました。

p1.jpg
向かって左から3人目の小泉博と右端の佐々木ヨーコ以外、名前も思い出せない??左端は河野だっけ?

rollergame02_2.jpg
今思うと全員ヘルメットを被らないと危険だと思います。
女子選手のほとんどが、掴んでくださいと言わんばかりのストレートロングヘア
コース内で応援している男子選手の腹の出具合がいい感じ!!


ルールは単純、ヘルメットを被ったジャマー(って言ってたっけ?)が相手選手を時間内に何人追い越せるかを競うゲームです。
他の選手は相手は抜かれない様に邪魔をします。殴る蹴る肘打ち体当りは当たり前
今思うと相当胡散臭い物でしたが人気がありました。
必ず最後にボンバーズが大逆転して終了!!っていう結末が殆どだったような?
悪役も居ましたし、プロレスみたいなかんじでした。
今ではローラースケートもタイヤが一列に並んでるインラインスケートになっていますが
当時は靴の上にベルトで固定する金属の車輪が付いたローラースケートをみんな持っていました。
車輪が金属なのでアスファルトで滑ると物凄くうるさい。
また長時間滑ると振動で足が痺れました。

なんか急にローラースケートがやりたくなりましたが、無理しない事にします。



最後までお付き合いいただきありがとうございます。
    よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

ゼンゼンオッケー says...""
東京ボンバーズ。
そこにきましたか
反則技です

「日米対抗ローラーゲーム」
いつも見てました
2012.11.15 23:12 | URL | #- [edit]
R-2 says...""
コメントありがとうございます。
みんな忘れちゃってるけど、おそらく45歳位から上の年代の人なら必ず見てたはずです。
生で観ると相当な迫力でしたよ!!
まだビデオも普及していない時代だったはずのにYouTubeで観れますよ。
今観るとやっぱりスポーツではなくショーですね!!


2012.11.16 01:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/33-23f095bb
該当の記事は見つかりませんでした。