SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

さいたま国際にボラ参戦

先週末は、さいたま国際マラソンにボランティアで参加してきました。

遅くなりましたが参加された皆様、スタート時は寒くて、途中から予想以上に暑くなる悪条件の中、

お疲れ様でした。

やっぱりフルも良いなぁ、とやる気を貰えtかも。

かも?ですが。



前にも書いたけど、生れも育ちも大宮で埼玉アリーナも歩いて行ける距離で育ち、

現在もさいたま市(旧浦和)在住。

記念すべき第1回の地元さいたまの大会、参加しない理由が無い。

でも、出場資格がサブ4(笑)

グロスで4時間なので後方からスタートしたら3時間40分位で走れる走力が無いとキビシイ。

今の自分じゃ無理だ。

ならボランティアで参加しようと、土曜日の受付(1日)と当日コース整理に申し込みました。

まず土曜日受付。

7時半集合で遅刻が許されないので余裕を見て5時起き(笑)

ひとつの受付窓口に5人づつ配置。

実際二人でできる作業なので暇暇。

スタッフが言うには金曜日に予想以上に受付に来たランナーが多く土曜日は暇。

暇は暇で辛い。

パラパラとしか現れない参加者にさいたまアリーナはデカ過ぎる(笑)

こんな感じ
IMG_8909.jpg

すぐ近くのけやき広場では、高橋尚子さん、赤羽有紀子さん、川内優輝さんによるトークショー。
IMG_5224.jpg

トークショーをやってる間は受付に来るランナーも激減。

終わったら一気に混みました。



知合いに会えて挨拶ができたのはふらっとさんだけでした。

ゆるりんさんらしき女性は見ましたが、面識ないしどうせ私の事なんか知らないし

声をかける勇気もない小心者。

で、当日。

起きたら雨。

雨の中1日外でじっーと立ってるのは辛いなぁ。

DNSしちゃおうかな?ともちらっと。(DNSって言わないか)

コース整理は数10m置きに沿道に立ち、応援の人が飛び出さないか、強引に渡る人が居ないかの監視。

コース周辺の住民には告知していたと思いますが、私の担当場所は渡らせてくれとの人が殺到。

すぐ後ろにスーパーが有ったため、買物に来た近所の人が家に帰れず2時間待ち、って方が何人も。

交通規制、車は駄目でも歩行者なら渡れると思ってたらしいです。

「渡らせろ」思いっきり怒鳴っている人も。

ゆっくり応援出来ると思ってましたが、苦情対応で終わったボランティアでした。


第1回で慣れていないのもあると思いますが、沿道住民にはかなり迷惑な事なんだと実感。

レースってスタッフの他にも警察、警備会社、ボランティア以外にも近隣住民の協力無くしてはできないと

実感しました。

疲れたけど良い体験ができ参加して良かった。

声をかけれた知合いは、コッコさん、いわさん、ワタナベさん。

他の人は気付かず。

応援もかねて、とは思わない方が良いかもですね。




さて修行走2週間前の大事な週末を1mmも走らずに終わっちゃったので

来週末は頑張ろう。

つくばの応援も考えましたが、応援はどこかの山の中からにします。

皆様、頑張ってくださいね。




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

5 Comments

bg says...""
さいたまでのボランティアありがとうございました。

R2さんも北浦和周辺にいると思ったので探したのですが
見つからず・・・・

交通整理大変だったと思いますが本当にありがとうございました。
2015.11.18 00:58 | URL | #3ZQ.D9ic [edit]
こーち says...""
二日間本当にお疲れ様でした、本当にボランティアさんの協力なくして大会は成り立たないと思います、ありがとうございました。
しかも苦情対応もされたとか、大変でした。自分も走っていて、沿道の方が横断したいことから警備員に食って掛かっているところを見かけました。横断できないって迷惑な話ですよね。
R2さんは35キロのエイドということでしたので、エイドの初めの方が学生さんだったので、後半の水のところかな?なんて探したのですが、見つかりませんでした。う~残念!
見つからなくて、意気消沈してしまい、走る方はさらに撃沈(笑)
でも、沿道の応援は素晴らしい大会でした、参加して良かったなと思っています。
それでは、修行走頑張ってください、また何か良い物が当たりますように!
2015.11.18 01:07 | URL | #- [edit]
R2 says...""
bgさん
コメントありがとうございます。
27kmの部、完走お疲れ様でした。

37kmちょっとの中山道に右折する直前にいました。
交通整理が大変でランナーの方を見ている暇が無くて気が付かなかったです。
次は攣らない様に頑張ってください。
2015.11.18 21:08 | URL | #- [edit]
R2 says...""
こーちさん
完走お疲れ様でした。
思ったよりも暑くなりキツかったと思います。
37kmちょっとの右折する手前でコース整理をしていました。
残念ですがランナーの方を見る暇が無くて気付きませんでした。
いよいよ来週は修行走です。
ちょっとビビってます。
2015.11.18 21:11 | URL | #- [edit]
管理人 says...""
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。
2015.11.19 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。