SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

DESIGN その3

DESIGN シリーズ ラスト


次の画像の車のメーカーは分かりますか?
メーカーエンブレムは隠してます。
4台は全て同じメーカーですが違う車種です。
車に寄っては旧モデルも入ってます。

MB_3.jpegMB_2.jpeg
MB_1.jpgMB_4.jpg

答えは簡単ですね。

メルセデスベンツです。


次は?

BMW_4.jpgBMW_1.jpg
BMW_3.jpgBMW_2.jpg

これも簡単。

一目瞭然、BMWです。


次は?

Alfa_1.jpgAlfa_2.jpg
Alfa_3.jpgAlfa_4.jpg

デザインコンセプトがはっきりしているアルファロメオです。



次は?

POR_1.jpgPOR_2.jpg
POR_3.jpgPOR_4.jpg

ポルシェです。

911が発売されてから約50年、基本デザインは変わりません。



次。

NISSAN_1.jpgNISSAN_4.jpg
NISSAN_5.jpgNISSAN_6.jpg

難しい。

日産ですがメーカーのポリシーが見当たらない。
特に1台目、存在感全く無し。なんていう車?
「やっちゃったな、日産」



次はこれ。

TOYOTA_1.jpgTOYOTA_2.png
TOYOTA_3.jpgTOYOTA_5.jpg

???
トヨタですが良く分かりません。


残念ですがトヨタや日産、三菱やスズキやホンダも、メーカーのデザインポリシーが無いんですよ。

最近、マツダは統一している感が有りますが。

例えばメルセデスは、小さいのから大きいの、バンから4WD、日本にはあまり入ってませんが

トラックやバスまでちゃんとデザインがメルセデスです。

BMWもポルシェもアルファロメオも、フェラーリやランボルギーニ、ジャガーやフォルクスワーゲン、

ルノーやプジョーやボルボも、みんなメーカーのデザインってのが確立されている。


亡くなった自動車評論家の徳大寺有恒さん(間違いだらけの車選びの著者)も良く言っていました。

トヨタは間違い無く世界一の自動車メーカーになったけどワクワクする車が無いって。

日本車の品質は間違い無く世界トップクラスでしょう。

後はワクワクする車造り、乗りたいなぁって思える車造りをしてもらいたいと思います。



残念ですが、今の国産車で高いお金を払ってまで乗りたい車種はひとつもありません。

以上、言いたかったのは「頑張れ日本」ってことでした。





よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。