SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

第64回 勝田全国マラソン 備忘録

1月31日(日)

勝田全国マラソンに参加してきました。

大撃沈だったので詳しいレポは省略し備忘録。

来年参加される方の参考になればと。




さいたま市の自宅から会場まで車で1時間半(結構近いです)

都内からでも同じくらいでしょう。

大会専用の駐車場は有りませんが、勝田駅周辺はコインパーキングが多数あります。

料金も一日停めて、300円〜1200円。

私が停めたのは会場から徒歩5分くらいで、一日300円(安)

気を付けなければいけないのは、8時にはほぼ満車になる事。

会場も8時頃に行けば、シートを敷くスペースは沢山ありますが、9時頃には足の踏み場も無くなるほど混んできます。

簡易トイレが多数用意されていますが、スタート直前は大行列。

早めに済ませた方が良いかも。


スタートは。Eブロックでスタートロスは5分ちょっと。

自分なりにハイペースでスタートし、かなり抜いて行きましたが、

前にFブロックのゼッケンを付けたランナーが多数居て??腑に落ちない。

他の大会でも似た様な物ですが。

道路は広くて走り易いし、沿道の応援も途切れる事がないくらい。

オフィシャルのエイドは水とポカリとスポンジのみ(さみしいです)

中盤辺りから私設エイド多数。

特に飴やチョコは食べ放題状態です。

今回、私設エイドで頂いた物。

ナポリタン・バナナ合計4本分位・チョコ多数・飴多数・カントリーマアム・シルベーヌ・せんべい
乾燥いも・ホットコーヒー・甘酒・赤飯(おこわ?)・おでん・漬物・刺身こんにゃく・エネルギージェル

食べ過ぎ。

楽しみにしていたコーヒー牛乳エイドは売り切れ。

お腹いっぱい(笑)

全て私設エイドです!!

IMG_3300.jpg
西原集会所(まるで食堂)これも私設



スタートから4時間で交通規制が解除されます。

解除後は歩道を走行、信号待ち多数有りです。

サブ4ギリギリを狙うランナーには厳しいルール。

サブ4を目指すランナーはおそらくDブロック以降のスタート。

5分位のロス有り。

って事は、グロスで3時間50分位でゴールしないと規制解除にひっかかります。

もっと遅い人は35km付近、歩道が狭い区間が有り自分のペースで走れません。

信号も沢山有りますし、路地から車が出て来たらランナーが止められます。


また、遅い人限定ですが、

リタイヤランナーを乗せる収容バスが普通にコース上をキロ6くらいの微妙な速度で走っていて非常に邪魔です。

20km辺りのエイドでは、エイドの真ん前にバス横付け!!

IMG_3297.jpg
かなり邪魔

ここではランナーがエイドの裏側を走り、水すら飲めませんでした。

速い人は全く関係ありませんが、サブ4以降のランナーには厳しいルールですね。

あと気になったのは立小便をしている男性。

大人なんだから止めましょうよ。

みんなトイレでは5分10分並んでしているのです。

特に女性は全員。

サブ4レベル以降で、そんなに焦って用を足してタイムを縮める必要がありますか?


今回、初めて参加した勝田全国マラソン、とても良い大会だと思いました。

「もうフルはいいや」って思ってましたが、勝田ならまた走りたいかも。

その時は、規制解除にひっかからないグロスで3時間50分以内で・・・。


IMG_3281.jpg
IMG_3282.jpg
完走しなくても貰えます。




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

8 Comments

bg says...""
30kの集会所に寄られたんですね。

あそこのコーヒー美味しいですよね。

勝田おもてなしが凄くいいレースですよね

ナイスランでした
2016.02.03 08:18 | URL | #3ZQ.D9ic [edit]
K12R2 says...""
bgさん
コメントありがとうございます。
撃沈後はエイドを楽しんできました。
普段入れない砂糖をたっぷり入れて飲むコーヒーは最高でした。
つまみは乾燥いもで。
2016.02.03 12:56 | URL | #- [edit]
ジョギンガー says...""
さすがに俺も18kmで両足攣ったことはないな。攣り師の称号はR2さんに譲ります!ww
そのエイドは魅力的すぎる・・・
2016.02.03 13:15 | URL | #- [edit]
メテオデ says...""
お疲れ様でした!西原エイドは、ハセツネの月夜見あたりにも設置して欲しいですね〜(^^)
2016.02.03 13:25 | URL | #VhZd944A [edit]
K12R2 says...""
ジョギンガーさん
コメントありがとうございます。
先輩として攣らない方法教えてください。
ガチでもユルでもレースでも練習でも20km〜30kmで必ず一回攣ります。
一昨年のチャレ富士は復活できたけど基本攣ったら終わり。
2016.02.03 20:27 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
メテオデさん
コメントありがとうございます。
月夜見に集会所が有ったら嬉しいけど
そこで止めたくなっちゃうかも(笑)
2016.02.03 20:30 | URL | #- [edit]
アンジー says...""
お疲れ様でした!
西原集会所のはおでんですか?
皆さんゴールしたみたいに完全にくつろいでますね(笑)

64回もやっていて地元に愛された大会なんですね。私設エイドが充実してる理由もわかるな~。
2016.02.03 20:43 | URL | #- [edit]
K12R2 says...""
アンジーさん
コメントありがとうございます。
集会所で食べたのは、
おでん(おかわりした)・赤飯・キウイ・漬物・刺身こんにゃく・干しいも
ホットコーヒー・せんべいかな。
どれも食べ放題!!
ガチなフルマラソンの途中とは思えない光景で笑えます。
2016.02.03 20:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。