SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

ジュリエッタのバッテリー交換

先日、修行走の試走に行く途中でバッテリーが逝き大変迷惑をかけてしまいました。

全く前兆も無く、セブンイレブンの駐車場で即死!!

大事な大会とかでなくて良かった。

これから大事な日は気軽に乗せて行くよって言わない事にしようかな。


で、早速ネットで購入し今朝会社に行く前に交換してみた。

バッテリーは安心の Made in Japan のパナソニック輸入車用 N-66-25H/WD

image4885522.jpg

右が古い純正、左の白いのがパナソニック。

なにやら最近の車は電子部品が多く、電源のバックアップを取った方が無難らしいので

ネットで調べて自作。

バッテリーを外している間だけ9V〜12Vを繋いでおけば良いらしい(電池でOK)

image1388255.jpg
間違えてマイナスを赤にしてしまった。(普通はお約束でプラスが赤)
久し振りの半田付けは楽しかった。

それ用の物もネットで色々売っているけど何度も使う物でも無いし、1000円以上(電池別)するし。

自作したのは電池込みで300円以内。

作業は基本の−から外して+を外す。+から付けて−を付ける。これだけ。

最近の車はバッテリーの端子に何本も配線されてて自由が利かず手こずりましたが、無事に終了しました。

image5522308.jpg

オプションのバッテリーモニターも装着して終了。

image6445588.jpg

これ、バッテリーの状態が常にLEDの点灯で確認出来る物。

常に点灯しているので無駄に電気を使っている気がしないでもないけど。

交換後、試運転したけど問題無く絶好調です。

HPにも有りました、オーディオの音質まで良くなるってのも何となく実感(ブラシーボ?)

トータルで16000円くらいの出費でした。

ちなみにディーラーで交換すると40000円くらいかかります。


これで週末は山に行けそう。

週末は各地で大会が有りますね。

参加される皆様、今シーズン初のフルの人も多いと思います。

無理はしないで、でも頑張ってください。




よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

アンジー says...""
最近のジャンプスターターって超小型で、ダッシュボードに入るくらいなんで一台用意してはどうでしょう?
実際僕も持っててバッテリー上がったときに使いましたが、スマホの充電器みたいなので車が動くなんて笑っちゃいました。
2016.10.29 06:17 | URL | #- [edit]
R2 says...""
アンジーさん
コメントありがとうございます。
普通の携帯用のモバイルバッテリー並みの大きさでエンジン始動ができる物が有るのは知りませんでした。
早速検索してみたら結構コンパクトでiPhoneくらいの大きさでしかも安い!!
携帯の充電にも使えるみたいなのでこれは買いかも。
情報、ありがとうございました。
2016.10.29 14:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。