SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

遅い人目線の小江戸大江戸200K

小江戸大江戸200kまで後40日くらいになりました。

相変わらず走って無い(笑)

毎月100kmちょっとです。

月100kmしか走ってなくて2日で200km走れるか?

前にも言った事が有りますが、チャレンジ富士五湖100kmを完走した後すぐに、

夜通し埼玉の自宅まで走って帰るとちょうど200km。

考えただけで普通じゃないです。

今年で3回目ですが、過去2回で感じた事を箇条書きで。

初参加の方に参考になれば幸いです。

あくまでも制限時間ギリギリゴール目線です。




■■ 前半 小江戸区間 ■■

●更衣室はスタート1時間前くらいから一杯で着替えるスペースは極小です。

●参加ランナーは、年齢層高い!! 普段走ってるの?みたいなおじさんおばさんも多数います。

●スタートもユルユル。

●スタートから河川敷に行くまでの道は分かり難いですが、沢山ランナーがいるので問題無し。

●小江戸の前半半分はほとんど土手の上。
 なのでコンビニや自販機はほとんど無く、エイドでしか補給はできません。

●小江戸後半は、延々と続く国道254号。
 結構、アップダウン有り。

●唐子エイドからは少し道が分かり難いので注意。
 この辺になるとランナーが前後に居なくなるし日も暮れます。

●東松山から川越までの、国道沿いは歩道が暗いです。
 ヘッドランプは微妙な段差が分かり難いので転けないように。
 川越までが長くて辛い区間。

●小江戸は遅くても20時位までにはゴールしたいです。
 それより遅くなるとスタート前の大江戸のランナーで更衣室が一杯、しかもみんなテンション高っ。
 一昨年は21時過ぎになってしまったので90km走ってきた後に着替えは寒い外でした。
 更衣室にスペース無し。
 ここは何とか改善してほしいなぁ。
 去年はもっと遅く、大江戸のスタート後。
 これだと制限時間が厳しくなります。
 


■■ 後半 大江戸区間 ■■

●大江戸区間スタートも大江戸のみのランナーより先にスタートしたい。

●スタートから、国道に出るまでの街中は道が分かり難いです。

●川越から次のエイドまでは37km弱、真夜中になるので精神的にかなり辛い。

●ただ、コンビニ・牛丼屋・私設エイドが充実しているので補給には困らない。

●安心して完走したいなら、夜明け前に都庁を通過。
 去年は都庁で明るくなってました。

●遅い人限定
 代々木公園〜原宿を通過するとき、表参道ウィメンズの参加ランナーに応援してもらえます。

●ガーミン910XTJのバッテリーは夜明け前に無くなります。
 910は計測中でも充電できますが、画面表示は『充電中』
 
●ハセツネでもそうですが、夜が明けると不思議と元気になります。

●都心のコンビニはトイレが無い店が多いです(無い訳無いのですが)
 西麻布の交差点の角の◯ーソンは、試走した時も去年の本番の時もトイレの扉に故障中と貼ってありました(嘘っぽい)

●150km弱走ってきてからの無駄に皇居1周するのは精神的にキツいです。

●日本橋〜スカイツリーまでも道が分かり難いかも。
 この辺りで遅いと前も後ろもランナーが居ない事も。

●遅いランナーはスカイツリー〜浅草辺りは人が多過ぎてほとんど走れません。
 本当は早朝に通過したいけど無理。

●浅草〜東大赤門〜王子〜赤羽辺り、単調で飽きます。
 去年はこの区間、応援で並走(歩き)して頂き楽に通過できました。
 mizoreさん、こめきちさん、ありがとうございました。

●高島平で荒川の土手に上がると、秋ヶ瀬エイドまでコンビニどころか自販機も全く有りません。
 土手に上る前のローソンでしっかり補給しましょう。

●完走基準、秋ヶ瀬エイドは明るい内に
 ゴールの制限時間は20時。
 残り14km.
 2時間有れば大丈夫と思うと結構ギリギリです。

●夜明けとは逆に、日が暮れると一気に疲労と睡魔が襲ってきます。

●でっかいケーズデンキとラブホテルが沢山見えて来たらゴールはもう直ぐ。

●ベストは明るい内にゴール(今年の目標)

●ギリギリにゴールすると更衣室はガラガラです。

●お風呂の無料券を貰えますが、お風呂に入る元気も無し。

●次の日の会社は走ってるより辛い。




■■ まとめ ■■

●フルマラソンを完走(歩いてでも)出来る人なら完走出来ると思います。 
 たったフル×5本です(笑)
 時間にするとサブ3でフルを走る人の12倍の時間。

●とにかく諦めないで前に進めばゴールに着きます。

●コンビニ等は(土手の上以外)充実しているので、
 装備は食べ物よりも着替え。
 走ると暑いし、歩くと寒いのを考慮してウェア選びは慎重に。
 薄手のダウンジャケットを持って走りましたが2回とも使わず。
 でも持たないのも不安。

●エイドやコンビニでも長居をすると、スタートするのが辛くなるのでゆっくりしない。

●足は間違い無く浮腫みます。
 ジャストフィットのシューズよりワンサイズ大きめをオススメ。

●200km、肉刺ができると相当辛いので履き慣れたシューズで。

●大江戸前半、真夜中で電車も走ってません。
 基本リタイヤしたら自力で川越に戻らなければいけません。
 早めにリタイヤする決断も必要。


以上、参考にはならないと思いますが。

参加される皆様、よろしくお願いします。

楽しいですよ。(天気次第かな)

IMG_2004.jpg
2015年ゴール 土砂降り

koedoooedo2016.jpg



よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

6 Comments

メテオデ says...""
参考になります!去年のR2さんのレポ読みましたが「来年は出ない」って何度か出てきますね(^^)

先日地図を印刷しましたが、ページ数の多さに気が遠くなりました(^_^;)
2017.01.26 07:09 | URL | #VhZd944A [edit]
R2 says...""
メテオデさん
コメント、ありがとうございます。
あの地図、土地勘が有る人でも分かり難いです。
『◯◯交差点を右折』等が書いて有るリストの方が分かり易いですね。
大体、フル以上のレースは「もう出ない」っていつも言っています(笑)
だって、優先エントリーのご案内が着ちゃうと・・・。
2017.01.26 08:57 | URL | #- [edit]
kpinkcat says...""
 読んでいるだけで楽しそう ^^
 大江戸100k付近、国道254(川越街道)の中央分離帯に松並木がある周辺で、子供のころはウロウロ遊んでいました。生まれ故郷を通るレースなので、近い将来私も参加したいですね。200kかどうかは正直悩みますw
2017.01.26 11:34 | URL | #- [edit]
あやた says...""
ないわーw
何回聞いてもないわーwww

ご無事で完走できますよう。
がんばって!
2017.01.26 13:13 | URL | #- [edit]
R2 says...""
kpinkcatさん
川越街道、馴染みのコースなんですね。
是非参加しちゃってください。
でもね、寄居辺りから池袋辺りまで、川越街道を延々70km。
車で走っても長〜いですよ(笑)
タイムを気にしなければ楽しいレースです。
2017.01.26 18:50 | URL | #- [edit]
R2 says...""
あやたさ〜ん
あるある(笑)
金曜日の東京出張のついでに土日でどうですか。
頑張れば日曜日中に大阪に帰れますよ。
2017.01.26 18:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。