SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

明後日は東京マラソン

明後日は東京マラソンですね。

2014年に一回だけ当選して走りましたが、

次の年から裏東京マラソン(小江戸大江戸200k)に参加している為

2015年からはエントリーもしていません。

参加されるくじ運の強い皆様、楽しんできてください。

コースも変わり状況も変わっている(改善されている)かもしれませんが、

2014年に参加して感じた事を書きます。

古い情報なので参考になるか分かりませんが・・・。




●朝、新宿駅構内のトイレは既に混んでます。

●新宿駅から会場までにコンビニ等は少ないです。

●新宿駅から会場に向う途中の工学院大学はビルを開放していて着替え等ができます。
 暖かいしトイレもそんなに混んでません。
 ランナー同士の待ち合せにもオススメ。

●スタート前の整列時はかなり寒いです。
 天気が良くても風が無くても、ブロックによっては日影だし、
 高層ビルの間は強風が吹く事もあります。
 ゴミ袋や100均のビニールカッパを着ていた方が良いと思います。
 ただ、スタート時に脱ぎ捨てるのは止めましょう。
 後方からスタートすると路上はビニールだらけです。
 ちょっと残念。
 IP22fffff80065.jpg
 画像はネットで拾った物ですが、2014年はもっとコース全体に散乱してました。
 前の方からスタートするって事は初心者では無いはず。
 後方スタートのランナーの事も考えましょう。
 って言うか何で路上に捨てる???
 歌舞伎町前を通過した辺りのボランティアの人が受け取ってくれるので
 路上に捨てずに持って走りましょう。

●最初の4〜5kmはゆるい下りです。
 今日は身体が軽いな、と勘違いしそうになるので調子コカナイ様に。

●家族や友人の応援が来てる場合、事前に場所を明確に連絡をしていないと、
 見つけるのは大変です。
 (◯◯km辺りの左側のファミマの前)とか。
 基本、ランナーの方が気付いて手を振る等して寄って行かないと、
 応援側からランナーを見つけるのは至難の技です。
 道幅も広いので道路の右か左かも聞いておきましょう。
 沿道は人が途切れない程、人人人です。

●エイドはあまり充実している方ではありません。
 水とスポドリ以外、食べる物はあまり期待しない方が良いかも。

●前半はトイレもあまり無く混んでたかも?
 当然ですが立ち小便する様な場所はコース全体何処にもありません。
 する訳無いと思いますが、他の大会でしてるバカ結構見かけます。

●後半はコースも変わってるので良く分かりません。
 以前はビックサイトでゴール。
 ゴール場所は応援し難い感じ。
 ゴール後、応援に来ていた知合いと、中々会わせて貰えない動線。
 荷物を受け取って着替えて外に出てやっと会えて「完走おめでとう」って。
 若干感動も薄れてる。
 ビックサイトから駅まで混雑防止の為物凄い遠回りで疲れた足にはキツかった。
 この辺はコース変更で改善されているでしょう。
 東京駅付近に続々と何万人もゴールしてきて大丈夫なのか心配。




2014年に走った時の感想です。

では、参加される皆様。

楽しんできてください。

応援に行くつもりでしたが、仕事になりました(残念)




何か思い出してたら出たくなってきたので、

来年はエントリーしてみようかなぁ?





よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。