SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

小江戸大江戸、過去の記事で振返るいろいろ

小江戸大江戸は3回出てますが、

その時のレポを読み直して参考になることが有れば書きたいと思います。




その時の記事(2015) からコピペ


※ウェア※

ファイントラックスキンメッシュ半袖
長袖T+半袖T 重ね着
薄いウィンドブレーカー
ネックウォーマー
手袋
サンバイザー
ロングタイツ
短パン
モンベルメリノウールソックス
adidas ボストンブースト


※装備※

着替え用の半袖T
レインウェアの上(寒かった時の防寒用)
ヘッドランプ
テールランプ(点滅のやつ)
コース地図

薬(ロキソニン・ガスター10・カフェイン錠・ストッパ等)
ウォークマン
携帯電話(iPhone)
デジカメ
ガーミン910XTJ
バッテリーチャージャー(iPhone・ウォークマン・ガーミン充電用)
小銭入れ(Suica・クレジットカード・保険証
ポカリスウェット900ml
ジェル1個
ミックスナッツ小袋2袋
マイカップ
筆記用具

青字は必携品。

公道を走るレースでウォークマンはあまり使いたく無いけど、長〜くて退屈なので持っていきます。

聴いてても普通に会話が出来るくらいにボリュームは控えめに。

モバイルチャージャーは絶対必要。

ガーミン・携帯のバッテリーはゴールまで保ちません。(普通の人は携帯は大丈夫かもね)

ガーミンが切れるとモチベーションが一気に下がります。
(去年ガーミンの設定ミスで、スタート後4時間くらいで電池切れ)
レース前日に、ガーミンのバッテリーの消費を最小限にしようと、
バックライト・バイブ等を全てオフにしたつもりが、バックライトが常にオンになっていた。
明るい所で設定すると全く分からないので注意(そんなバカはいないと思いますが)

ガーミンは、測定しながら充電できます(XTJ 910の場合、他の機種は?) 

充電中は画面が『充電中』の表示で何も見れませんがデータは取れてます。

別にデジカメが有れば良いのですが、大江戸区間ではチェックポイントの撮影が有るので、

携帯が使えないとアウト。

koedo60km.jpg
2015 小江戸60km地点辺り
知らない人に写真を撮られたら、その後になぜか名古屋のローラさんからこの写真が届いた??


前半の小江戸区間は、スタート時に薄手のウィンブレ着てましたが、

途中からは写真の様にTシャツ2枚重ねです。

スタート時の服装はみんなこんな感じ

DSCN6976.jpg
生足の人は少ないですが、ワラーチ・裸足は沢山居ます(笑)

コンプレッションの強いタイツは、丸2日履き続けるのはキツいです。

タイツは緩めがおすすめ。

2回目’2016)のゴール
Tシャツ一丁(笑)2016は暖かかった
NORI7155.jpg


小江戸の前半はコンビニ等が少なくエイドしかないのでその区間に必要な水分くらいを持ってれば充分かな。

小江戸区間後半からはコンビニも有るので、食料に困った記憶はありません。

なので、食料の携帯は最小限で良いと思います。

天気も穏やかに晴れればTシャツのみでも行けると思いますが、向い風・雨(雪)の事も考えて

重ね着できる予備は持っていたいです。

雨具の下は雨が降っても履いた事が一度も有りませんが、寒かったら履けるのであった方が良いかな。

後半の大江戸区間(100km越えてから)は、疲労でまともに走れなくなるので着替えが重要。

3月初めの深夜から明け方は都内でも0℃近くになります。

走れないで歩いている時、エイドで長居した後のスタート時、死ぬ程寒いです。

走れば暑い、歩けば寒いの繰り返しなので、汗冷え対策はかなり重要。

インナーだけはケチらないで。


コース地図は正直見難いです。

土地勘の有る人でも分かり難い。

地図と一緒に貰えるコース案内のリスト

oedomap3.jpg

私は初参加の時も試走の時もこれしか見ません。

曲がるポイントが書いてあります。

例) 熊野町交差点を右折 とか。

次はどこどこの交差点を右とか左とか、距離も書いて有るので次のポイントだけ考えて走るかんじ。

後は完走経験者はゼッケンの色が違うのでそのランナーに付いて行くのも有り。

だからって経験者を信じ切るのも危険(笑)


マッサージのサービスをやってるエイドが有るので、時間が許せばおススメ。

去年制限時間がヤバいのに、高島平エイドでマッサージを受けたら生き返った。

10分くらいの時間なら生き返って取り返せるはず。


出来る事なら、33時間以内(明るい内)にゴールしたい。

2日目の夜になると、睡魔が一気に襲ってきます。




また、気がついた事があればアップします。

残り1ヶ月半

何とかなるものです。

故障中で心配な方、どうせ100km以上走ったら全身が痛いです。

痛いのを楽しみましょう(ドM)





よろしければクリックをお願いします。強者ランナーのブログが満載です。

  
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

くじら says...""
あと少しですね~
走ったら暑い、歩いたら寒い
その気持ちはよくわかります。
二晩目、眠いですよね。
あ~自分のUTMFを重ねてドキドキします。
頑張ってくださいね
2018.01.23 07:26 | URL | #- [edit]
R2 says...""
くじらさん
貴重な有給の日にコメントありがとうございます。
2日で200km走るのに月100km走ってないのですが…。
今回は36時間たっぷり楽しんでくる感じで。
毎年そうなんだけど(笑)
2018.01.23 08:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。