SUBARU360R-2 出没中

絶滅危惧車、R-2(K12)の運転日記と最近はまったウルトラマラソン日記

遅くなりましたがチャレンジ富士五湖レポその1

ブログ村でもチャレンジ富士五湖のネタも少なくなり、話題はUTMFかユリカモメになっていますが、やっとチャレンジ富士五湖のレポをしたいと思います。
2週間も経っているので記憶が薄れていますが・・・(笑)

72kmにエントリーしているので、当日の6時位に到着すれば良いのですが、遠足の前日の子供みたいに興奮してどうせ寝れないのでAM1時に自宅を出発。
3時位から当日受付をしているみたいなので受付を済ませてから車で2〜3時間寝る予定でした。
途中の高速は土砂降り&霧!!
予定通り河口湖出口に着き、富士スバルラインを登り始めると道路の両端は次第に真っ白!!
車の外気温計は0℃!!
今日、これからマラソンだよね?
これからスキーじゃないよね?
予定通り会場に到着し、早速受付を済まそうと体育館に行くと、72kmはまだらしく112kmの受付からだそうです。
結局、4時過ぎに受付を済ませて車に戻り寝ようと思いましたが土砂降りの雨音と寒さで寝れる訳も無く、じゃあ112kmのスタートを見に行こうかと思いましたが、物凄い雨(若干みぞれっぽい)なのでやめた。
結局7時位まで車で待機でした。

FUJI_1.jpg
駐車場から会場に向かうところ、すでにソックスまでぐちゃぐちゃ

FUJI_2.jpg
桜も満開なのに雪!!

上は、adidasの半袖Tにノースフェイスの軽量パーカーに100均コート。
下は、CW-Xに短パンに5本指ソックスにいつものアディゼロマナ7の左右色違い。
っていうか、全身いつもとほぼ同じ。

いよいよスタートです。
112km/100kmのスタート時よりは小降りになったかも。
ちなみに写真は全て家内の撮影です。
自分もデジカメとiPhoneは持って走りましたが、ビニール袋に入れたままレース中の撮影枚数ゼロ!!

FUJI_3.jpg
坂本社長と金メダリスト岩崎恭子ちゃんとのハイタッチでスタート

スタート直後はかなりの渋滞、というか河の様に流れてる水溜りを避けながら皆蛇行して走ってます。
約10kmちょっとのビジターセンター入口エイドでトイレ。
10人位並んでたけど、もう我慢できません。
並んでる間も我慢の限界でした。
どうせ、下半身はビチャビチャだし、走りながらしちゃおうか?
って真剣に考えた(汚)
その後に、小便臭いオヤジって他のランナーに思われたら嫌だし。
河口湖大橋を渡った頃、雨も小降りになり、着心地がイマイチだった100均コートを家内に預けたのですが、あまりの寒さに後悔。
でも、それ以降また着る余裕も無かった。FUJI_4.jpg

家内に渡していた、予定通過時間のメモを見ると、西浜小に10時半って書いて有るんだよね。
72kmでは西浜小まで23.9km
スタートから2時間半で到着って、かなりなめてます。
スタートのロスもトイレのロスも全く考えてません。
この区間の予定時間の誤りが、ゴールまでずーっとプレッシャーになったのは確かで、常に借金で首が回らない状態でした(汗)
FUJI_5.jpg
まだ元気だった河口湖畔

結局、西浜小に着いたのは11時10分(関門50分前、予定より40分遅れ)
ここには荷物は預けていないので、暖かいレモンティーを頂き、またトイレ。
どうも、この辺りからお腹の具合が??
予定よりかなり遅れていたので、直ぐに出発しましたが、エイドを出たとたん「何これ?いろは坂かよ?」っていう様な登り!!
遅れた焦りと登れない自分の体力の無さに結構凹んでた区間です。
たぶんこの辺が、一番辛かった。

西湖に着き、無心で走っていると(この辺りの記憶があまり無い)、前方に垢抜けた格好良い男性2人と綺麗な女性が応援している。
何処かで見た事ある人だと思ったら、木村東吉さんじゃないですか!!
西湖でキャンプ場をやっているのは知ってましたが、まさか応援してくれているとは!!
雑誌ポパイ世代のおっさんなら、憧れの存在です。
『ポパイは、ぼくらの先生でした。』
今回も左右違う色のシューズを履いてますが、たしかポパイで左右違う色のコンバースを履いちゃえっていう記事が有ったはず。
でも、緊張しちゃってハイタッチはして貰いましたが、声を掛ける勇気など小心者のおっさんには有るはずも無くちょっと後悔しました。
でも、かなりテンションアップ

たのしみだった野鳥の森公園エイド(うどんエイド)に着いたのは12時10分(予定より40分遅れ)
ちょうどお昼の時間です。
別にお昼に合わせた訳ではありません。
2杯頂きました。美味しかった。
で、またトイレ。
どうも、食欲は有るのですが、胃や腸にガスが溜った感じ。
常にゲップは出るし、何かトイレに行かなきゃって感じがずーっと続いていて不快。

FUJI_7.jpg
右に停まっている車がうちのです。制限時間ギリギリのランナーなら何度もうろちょろしている所を見ていると思います。

そして、精進湖に到着12時50分(予定より50分遅れ)
FUJI_8.jpg
レストラン赤池エイド
チョコを2粒だけ貰い、口に放り込むけど、身体は冷えてるし、気温は低いし、チョコがカッチカチで全然溶けないのにビックリ!!
精進湖を回り終えると折り返したランナーとすれ違う区間に。
ここで、ブログ村では有名なTEAM75のTシャツ(ノースリ)を着た、新横の雅さん(たぶん)とすれ違いました。
かなりの人数のTEAM75のメンバーが走っていると思われましたがTEAM75シャツを見たのは最初で最後でした。
しかし、一瞬で走り去った新横の雅さんの走りっぷりは格好良かった。
とても私と同世代とは思えない。
頑張らねば。
そして、折り返しの本栖湖駐車場に14時に到着(関門30分前、予定より40分遅れ)

長くなったので後半はつづきとします。
本日、天気が良いので今から30km程、走りに行って来ます。
富士五湖の後、一度も走ってません。
では。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
よろしければクリックをお願いします。同じ趣味の方のブログが満載です。
    
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://subaru360r2.blog.fc2.com/tb.php/81-f5e42d62
該当の記事は見つかりませんでした。